そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

同級生とモーニングをしてきました。

2020年11月23日 | 生活

以前から中学生時代の同級生3人と私で時々モーニングに行きます(おじさんとおばさん)

先日はコロナ禍になって2回目のモーニングです、

数か月会っていないから、お互いの近況を報告を、

一人の方は9月に実母を亡くされたそうです、

東京にお住いの、妹さんと長男は帰郷してもらわなかったそうです、

妹さんは来月の百ヵ日には帰郷しお参りがしたいと言ってきたそうですが、断ったそうです、

葬儀告別式にも亡き実母に近しい人だけの参加で済ませたそうです、

もしものことを恐れてとの事でしょう、

会食などせず随分楽で簡単に済ませることが出来たと(田舎では大変)

今後葬儀告別式も、様変わりするようになるのではと話してくれた、

私も同じように思う、極々親しい方だけでお別れするのが一番だと、

墓じまいの話まで出た、自分の時代には墓じまいはしないけど、

今後どうなるか分からないと、

1時間と少し話して別れた、元気なうちは、また会いたいなぁ~と

言っても車で5分ぐらいの所に皆、住んでいるのにね。

 

 

数年前のそら&かいちゃんです、

虹の橋を渡ってしまったけど、心の中ではいつも一緒です。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永源寺 2 | トップ | 湖東三山・百済寺 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お墓はなし・・・ (シバ)
2020-11-24 16:12:39
先祖の墓守りはないので、私たちからは手元供養にしましたよ~
毎日供養できますから・・・ネ
と言っても私自身は手元供養もなしにするつもりです。
時々想い出してくれればいいと思って、ただ今子どもと話し合い中ですけど・・・

そらちゃん&かいちゃん、癒してもらってましたね



返信する
Unknown (シバさんへ)
2020-11-25 10:36:43
おはようございます、
私は数年前から主人とは同じ墓には入らないと決めています、
樹木葬もいいですし、近くに観音様がありそこに入ろうかと考えています、(日本三大観音様です)
格安で供養をしてもらえます、
暫くしたら具体的に話を聞きにいくつもりです、
一応妹と嫁には話してあります。
墓守は大変です、もう子供に負担はかけたくないですから~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活」カテゴリの最新記事