そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

トマトもきゅうりも大きく育って来ています。

2020年05月20日 | 生活

自宅に籠っていて何もすることがなかった、その間、

小さな庭に夏野菜を植えて楽しんでいました、

きゅうり、

 

トマト、ミニトマト

 

今日はバジルとツルムラサキを植えることにします、

今まで殆ど野菜は作ったことがなかったが、

少しでも収穫が出来たら嬉しい、

ここ数年、野菜くずを土に埋めて来た、随分土も良くなってきたように思う、

昨日はガソリンを入れて来た、

自粛生活が始まり出かける所は、ほぼ病院と買い物だけだった、

月のガソリン代が2000円ですんだ、

自粛解除となった今も殆ど自宅にいる、近所の皆さんも同じ、

歩く姿も殆ど見ない、車も動いていない、

子供の姿も殆どみない、

何時になったら、元の生活に戻るのだろう、

今まで何も考えず当たり前の生活を送ることが当然だと思っていた、

でも、少しづつその考えは確実に変わっていく、そんな気がした。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お家ご飯 イワシの梅干し巻揚げ | トップ | 野洲の小川珈琲店でモーニング »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (きみちゃん)
2020-05-20 09:23:14
私たちの地域はまだ解除されません。
解除されていないのに、、、なんか?ちょっと動き回る人!マスクをしない人が増えてきました。

もう、元には戻れない、って心しようと思っています。

手洗い、うがい、
なるべく三密を避けて!

自分たち家族だけは守ろうと思います。
返信する
気のゆるみ・・・ (シバ)
2020-05-20 15:05:46
解除されたからイライラ取り戻そうと思う気持ちは分からないでもないけれど、第2波第3波があることを忘れてませんか?って言いたいですね。

いつかきっと収束の日が来ることを信じて自粛を続けたいと思っています



返信する
Unknown (きみちゃんへ)
2020-05-20 19:41:13
こんばんは、
私の方はいち早く解除されましたが、
皆さん慎重で余り出歩いていませんね、
籠っているのはいいのでしょうが、
これでは心も経済も持ちません、
上手く共存するしかないのではないでしょうか?
返信する
Unknown (シバさんへ)
2020-05-20 19:44:26
こんばんは、
もうこの先どうなるか分からないですね、
第2、第3が押し寄せてくるかも分からない、
上手く付き合うしかないと思います、
予防接種が出来るまでは、油断は出来ないですよね。
返信する
ブログ村からきました (今日もおじさん)
2020-05-20 19:59:16
タイトルまんまですみません。

また立ち寄らせていただきますね。
返信する
Unknown (イワン)
2020-05-20 22:07:47
今までの生活が、幸せだったのだと痛感しています。
札幌の緊急事態宣言の解除は、まだまだ先のようです。

マンションのベランダで、ミニトマトの栽培を始めました。
私用、奥さん用、孫用の3本なので、大した収穫にはならないと思いますが、少し楽しみです。

給付金の申請書が来ましたので、投函してきました。
マイナンバーカードがあるので電子申請をしようと思っていたのに、北海道の179市町村の内、174市町村しか20日現在申請できなく、札幌市は受け付けていません。
電子申請より書面の申請書の郵送が早いってのは、いかに日本のIT基盤が脆弱だということが判りました。がっかりですよ。


返信する
Unknown (今日もおじさんへ)
2020-05-21 19:43:39
こんばんは、
拙いブログに来ていただきありがとうございます、
おじさんなんて未だ未だお若いのに~
またよかったらお越しくださいね。
返信する
Unknown (イワンさんへ)
2020-05-21 19:49:52
こんばんは、
自由に動き回れることの幸せが分かりました、
其方はまだまだ自粛がつづいていますね、
心労お察しいたします、
ミニトマト楽しみですよ~多分自給自足できるぐらいの収穫はあると思いますよ~
情けない日本、まだまだなんですね。
返信する
RE:Unknown (今日もおじさんへ) (今日もおじさん)
2020-05-21 20:21:24
当サイトご訪問有難うございます。

色々感想までいただけまして恐縮です。
今後もお尋ねさせていただこうと思ってますので何卒お願いいたします。<(_ _)>
返信する
Unknown (今日もおじさんへ)
2020-05-22 19:43:14
こんばんは、
遠い地に住んでいらしゃるのですね、
北海道は1度だけ2週間かけて行きました、
余市も行って来ました、
そちらまだ自粛生活が続いていますが、
もう少しの辛抱だと思います、
頑張って下さいね、又お伺いさせて頂きます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活」カテゴリの最新記事