そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

デジブック 『滋賀湖北の旅』

2011年03月05日 | 旅行 お出かけ

デジブック 『滋賀湖北の旅』


お友達と長浜の駅で待ち合わせ湖北の旅を楽しみました。
先ずは竹生島を訪ねてみました、今回の旅のテーマは浅井3姉妹の足跡を辿るたびです。
雪の舞い散る中での旅です。

 

 

 

国宝の唐門、雪がちらついています。

 

舟廊下 豊臣秀吉が御座船日本丸を利用して作らせたと言われています(重要文化財)

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このようなお土産も楽しい♪ | トップ | 長浜の旅 お江の足跡を訪ねて »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KATSUMI)
2011-03-06 13:30:34
私も昨年行きました。
映画のロケ地、伝統のある薬屋さん・・・
今年は連続時代劇(江)で人でも多いとか。
返信する
竹生島神社 (アルママ)
2011-03-08 12:05:29
こんにちは。
NHKTVを毎週楽しみに見ています。
浅井3姉妹の足跡をたどる素敵な旅ですね。
165段の階段はけっこうきついですが、頑張りましたね。
舟天井も珍しいのではないでしょうか。
いたるところ千社札が張られていますね。
お参りする人が多かったのでしょう。

素敵な旅が楽しみです。
そらちゃんかいちゃんはお留守番ですか。
返信する
Unknown (なお)
2011-03-10 06:32:29
大河ドラマの前か後に竹生島が紹介されてた事がありましたね。
私が行ったのは
もう一昨年のことになるんですね。
デジブック
懐かしく見させて頂きました。
返信する
Unknown (KATUMIさんへ)
2011-03-10 22:11:19
お久しぶりです、拙い写真を見て頂き
ありがとうございます。

信州の方面にも出かけたいのですが、未だ雪が
残っているのではないですか?
雪道に慣れていないので暖かくなってから
出かけたいです。
返信する
湖北の旅 (アルママさんへ)
2011-03-10 22:17:22
湖北の旅は2度目ですが竹生島は初めて、
訪れました、中々立派な建物があり見ごたえがありました。

今回はそらかいはお留守番をしてもらいました、歴史のある長浜は中々奥深い観光地です、
自宅から2時間少しで行けるので今年は、
少しずつ見て回ろうと思っています。
返信する
Unknown (なおさんへ)
2011-03-10 22:23:05
たしか、なおさんは去年行かれましたね、
懐かしく見ていただいたのですね、
TVの方は残念ながら見ていません。

滋賀の楽しみ方が少し分かったような
旅でしたよ~
返信する
楽しかったね ()
2011-03-11 18:26:00
こんばんは!
そらママさんとの旅行は今回で3回目ですね
ゆっくりとお目にかかってお話が出来るし
歴史の散策もできるし充実した時間でした

地震すごいなんてものじゃないです
連絡をありがとう
とても嬉しかったしありがたかったです
返信する
こちらこそ~ (姫さんへ)
2011-03-13 22:28:02
楽しい旅でしたね、こうしてゆっくり、
おしゃべりしながら充実した旅でしたね、今回はお江のふるさとを訪ねる旅だったけど、テーマを決めて訪ねる旅も中々よかったですよね。

地震で大変怖い思いをされたようですが、
無事で怪我なくよかったです、まだまだ余震が
続いているようですから、くれぐれも気をつけて下さいね。
返信する
Unknown (ズボラッチ)
2011-08-20 21:00:59
 竹生島、行ったことはないのですが、いい写真ですね。5カット目の梁と明かりの写真は長浜のお店のかと思いますが、とても素敵です。私もあんな写真撮ってみたいです。
返信する
Unknown (ズボラッチさんへ)
2011-08-22 13:31:58
滋賀は近いので私の運転でも出かけられます、
もっともっと出かけていきたいのですが、
重い腰が上がりません、
滋賀名物の鯖そうめんのお店です、
オススメですよ~

写真は未だまだです~ね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行 お出かけ」カテゴリの最新記事