そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

伊賀上野城の桜

2023年04月01日 | 旅行 お出かけ
自宅より1時間程で行ける伊賀上野城の桜を見に行きました、

駐車場に車を停めて目に入ったサンシュの花



伊賀上野城  








日本一の高さを誇る石垣がありますその長さ30Mもあるそうです、




藤堂高虎により築城され、現在は当時の内堀と石垣、昭和10年に建てられた天守閣が残っている。3層からなる城内には、武具や甲冑、藤堂家の遺品、横山大観をはじめ名士の色紙46点の天井絵がある、

近くには忍者屋敷や松尾芭蕉生誕記念の俳聖殿などもあります、

お城を降りて行くと伊賀上野高校があります、



画像の向かって右側です、
ここはかって横光利一が学んだ所まだまだ有名人が学ばれました、
私達にはよく知っている椎名桔平さんや平井堅さんの母校でもありますね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当を持ってウオーキング | トップ | 疲れました。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kogetagaku)
2023-04-01 12:06:54
そらママさんこんにちは(^o^)

おバカでごめんなさい。

忍者の城だ!
と「伊賀」という言葉で思ってしまった爺です( ̄▽ ̄;)

4月に入りましたね。
こちらはまだ雪景色ですよ。
今年は例年より早く消えそうなので、山菜の季節も時期がズレてではなく一気に来るかも知れません。
返信する
Unknown (kogetagakuさんへ)
2023-04-01 15:26:16
こんにちは、
昨日はお疲れ様です、
いやいやいいのですよ~
伊賀上野駅が忍者駅にいつの間にか名前が変更されていましたから、
上野城も忍者城になるのかも知れませんね、
その時はお知らせ致しますね。

そちらは未だ雪景色ですか、こちらはそろそろ桜が散りそうですよ~
今日はタラの芽を摘んできましたよ~
今夜はタラの芽の天ぷらですよ~
楽しみ楽しみです。
返信する
Unknown (air_cool2510)
2023-04-07 18:58:27
上野の話題になので、つい顔を出してしまいました。😅
私は上野高校の卒業生で、在校時に市川雷蔵さんが「忍びの者 伊賀屋敷」(多分😅)のロケで上野城に来て、ご紹介の石垣での撮影を授業中に眺めた記憶があります。
その後間もなく市川雷蔵さんが早逝されたのは残念でした。
返信する
Unknown (air_cool2510さんへ)
2023-04-08 04:55:37
おはようございます、
上野高校出身だったのですね、
お城の直ぐ側が高校ですよね、
お城の近くが高校なんていい環境ですね、
市川雷蔵さん映画は観たことがないですが、
とても美形な俳優さんだったようですね、
あの石垣の所で撮影をされたのですね、
私はお城の中も好きです、和歌山城とよく似ている感じがします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行 お出かけ」カテゴリの最新記事