そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

お弁当を持ってウオーキング

2023年03月31日 | 生活
そらパパは今でも週2~3回の仕事に出かけています、

しんどくないの?と聞くと座っているだけだからと、

家にいてもTVの番とPCで絵を描くだけ、仕事に出かけ職場の方と過ごすのがいいみたいです。

今日もお弁当を作りました、そして私のお弁当も残り物を詰めて作っておきます、



家で食べることもあるしウオーキングの途中に食べることもあります。

自宅から500Mほどの所の桜です、





もう暫くの間楽しめそうです、今日はここでお弁当を食べました、

少し奥に入っていくと雑木林があります、

上を見るとアケビの花が綺麗に咲いていました、






可愛い花です、私の好きな花です、

都会にお住まいの方は見られ無いでしょうね。まだ土筆も沢山上がっていましたよ、

今日は5K程のウオーキングでした、田んぼ道や雑木林を歩いてきました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜のトンネル | トップ | 伊賀上野城の桜 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kogetagaku)
2023-03-31 14:50:45
そらママさんこんにちは(^o^)

アケビの花が咲くともう時期が遅いですが...
もっと前の新芽が出た時に、こちらでは新芽を食べる習慣があります。
細いから、1食分つむのに結構時間がかかりますが、こちらでは春の山菜として結構な値段がつくのです。
もちろん、爺は買わずに採りに行きます。

茹でて、生卵と醤油を絡めて食べるのですが...
食べ慣れないと苦い山菜です。
そらママさんへ (くりまんじゅう)
2023-03-31 17:55:26
今も現役でご主人はお勤めされているのですね お若いです。週に2-3回というところがいいですね。
とても残り物とは思えぬ 豪華なお弁当です。

そらママさんはいい環境にお住いですね。
このアケビが秋には熟して ぱっくりと実が割れるのですね。
こちらの日曜市でも アケビの実が出ます。
Unknown (きみちゃん)
2023-03-31 23:48:09
こんばんは!土筆を摘んでちょっと炒めたい♫多分その辺りは綺麗なヨモギも生えているでしょうね?摘んで、、、ヨモギ餅を作りたい💕自然がいっぱいで良いですねーー( ◠‿◠ )
アケビの花 (kogetagakuさんへ)
2023-04-01 06:11:21
おはようございます、
田舎に住んでいる私でもアケビの花は見つける事は難しいですね、
この花を見ても殆どの方がアケビの花とは知らないのでは無いでしょうか、
食べられるなんて全く知りませんでした、
食べて見たい気もしますが、食べられる量は採れませんね。
でも一つ賢くなりました、
色々教えて頂き有り難うございます。
Unknown (くりまんじゅうさんへ)
2023-04-01 06:19:55
おはようございます、
主人は3年前肺がんの手術を3回しました、
2~3ヶ月に1度転移がないかMRIで検査をしています、
もう仕事は辞めたほうがいいのではと何度も話していますが、
家にいるより仕事をしている方が気分転換になるようです、
そのような身体ですから家のことは殆ど手伝ってくれませんが(^▽^)
私の住んでいるところは田んぼと山で囲まれています、
環境はいいですが車がないと生活が出来ませんね。

アケビはこちらでも珍しいです、殆ど採れなくなってきていますよ~
ヨモギ (きみちゃんへ)
2023-04-01 06:24:46
おはようございます、
まだまだ土筆が上がっていますよ~
2回ほど卵とじで食べました、美味しかったです。
ヨモギも丁度摘み頃になって来ています、
暖かくなったのであっという間に成長してきていますよ~
田舎は都会にない良さがあります、楽しんでいます。

お久しぶりです、こうしてお話していると嬉しいし
落ち着きますよ~
また来て下さいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活」カテゴリの最新記事