そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

観音岳登山

2016年07月03日 | 山登り
   朝そらパパが観音岳に登ろうと誘ってきた、
    前夜は友達と長電話をしていたので余り眠っていない
    まぁいいかと大急ぎでお弁当を作る、

      

    観音岳の登山口は先日登った掘坂山の登山口の向かい合わせ、
     沢山の方が同じ日に登られる山、
    私達は無理をしないということで観音岳には登らず本日登ることに
 
     606Mかなり低い山だ、

    登り始めて15分ぐらいはかなり登りにくい道、
     これぐらいの道ならいいのですが、石ころがゴロゴロ
    道もぬかるんでいて滑りやすい、


     時々平の道もあり上ったり下ったり

     

     途中キノコが

     

     

     

     

     標識はなく人がやっと一人歩けるような細い道、
      下から吹き上げてくる風の気持ちいいこと
     鶯の合唱も気持ちがいい~

     標識があった~

     

     

    
  
    やった~頂上です。

    三角地点は草に覆われています、

    

   この椅子誰が持ってきたのやろう?

    

   堀坂山に比べて標高は150Mほど低いが展望はいい

   向こうに見えるのは掘坂山。

   山登り人生そのものやねとつぶやきながら来た道を引き返す、
   早い人で40分、普通60分 私75分、
    もう少し体重を落としたら楽やろねと一人ブツブツ
 
    ゆっくりでもいい登り終えた爽快感がたまらない。

   次の登山は目がよくなってから、何処に登ろうか楽しみです。

     

   帰りのスーパーで買ってきたアイス最近はまっています。

   帰宅早々そらパパは自分の部屋のエアコン調子が悪いと
    道具箱を持って修理?

   「無理やなぁ直らん明日電気屋に行って買うてくる」と
     またまた痛い出費です。

       昨日投稿忘れ本日の投稿です。

     

    

     

    
     

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白内障眼内レンズの選択 | トップ | 暑いですね。 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (錫杖)
2016-07-03 14:25:32
観音岳に行かれたのですね

もう15年は登ってないですね
ここは堀阪山よりは少しだけ楽に登れ、展望もいいんで冬に好まれる山ですね。
 笹百合は咲いてなかったですか

三重の里山を巡られてるんですね
応援します。

ポチ
返信する
良い汗 (やっほ)
2016-07-03 20:06:31
606mと言えども たかが山、されど山ですね。
ミシュラン☆☆☆の高尾山もそんなものですよ。
いつかドライブがてらに、こちらも楽しんでくださいな。
きっと満足されると思いますよ。

やっほもウオーキングで毎日1時間ぐっしょり汗をかいてますよ。
良い汗をかくって、気持ちいいですね。

今週はやな事あるけど、多くの人が経験してることやから、
目をつぶって頑張ろう!
あっ、つぶったらあかんわ。。。
返信する
そらママさんへ (マリババ)
2016-07-03 22:54:20
凄いですね。
山登り苦手のマリババは、ただただ応援するのみです。
上った頂上に椅子ほんとだね誰だろうね。

頂上で見下ろせる場所で食べるお弁当は最高でしょうね。
クーラーが壊れたの。
又、痛手ですね。
返信する
Unknown (takayan)
2016-07-03 22:54:29
こんばんは。
最近はよく近くの山に登られているのですね。
takayanの家に周りにも500〜600mの山が多く有り、ハイキングコースも沢山あります。
自宅から歩いて行ける所も多いのに、昨年の秋に田上(たなかみ)山に数年ぶりに登った後は一度も歩いてません。
これでは太ってきますね(笑)

ここにも錫杖さんの山の先輩お手製のプレートがあるようですね。
槍ヶ岳のプレートを紹介されてましたが、同じ様式ですね。
エアコン取り替えですか、痛い出費ですね。

今まで辛抱してましたが、今日は初めて使いました。やっぱり涼しいです。
返信する
Unknown (イワン)
2016-07-03 23:12:14
そらパパさんから誘ってくるのは、嬉しいですよね。
札幌にも5~600mの山が近くにあるのですが、奥さんは無理なので平地を歩きます。

エアコン・・・どうも北海道にいると、冬は暖房も入れっぱなしにしますので、涼しい札幌でエアコンンも入れっぱなしです(汗)
暖房とか冷房は、部屋の温度差があるとフル運転になりますので、数時間消して入れるより入れっぱなしのほうが、電気代は安いですしね。
返信する
こんにちは (のびた)
2016-07-04 11:10:04
ご夫婦でハイキング 健康にも良くて何よりです
自然の中を歩く 空気も良く緑が元気を与えてくれるでしょう
返信する
三重の山 (錫杖さんへ)
2016-07-04 11:28:34
こんにちは、
はぁい三重の山に登っています、約1000M位の
山が無理なく登れるようですね、

三重の山だけでも魅力的な山が沢山あり多分全部登りきれないでしょうね。

鈴鹿の山は今蛭がいると情報が入り秋になってから
挑戦するつもりです。

応援宜しくお願いいたします。
返信する
高尾山 (やっほさんへ)
2016-07-04 11:41:06
こんにちは、
1時間ちょいとで登れる山は足の運動に丁度いい山ですね、
高尾山は以前時々TVで紹介されていましたね、
四季を通じて動植物に出会える山ですね、
皆さんが好んで登られるの気持ちがよく分かります、

関東方面に出かける機会があれば是非登ってみたい山ですね。

やっほさんも毎日1時間の散歩を楽しんでいらしゃるのね、
汗をかくのは気持ちがいいですよね。
返信する
山登り (マリババさんへ)
2016-07-04 11:44:02
こんにちは、
山登り楽しいですよ~
えらいけど、後がなんとも言えない気持ち良さがあります、
毎日家にいて動かないと足が弱るから頑張りますね。


エアコン壊れてしまいました、長年使っていたから
仕方がないですね。
返信する
山登り (takayanさんへ)
2016-07-04 12:42:21
こんにちは、
滋賀にも沢山いい山があるようですね、
そちらの方にも出かけてみたいです。

takayanさんは色々出かけているので、結構歩いていらしゃるので足にはいいと思いますよ。

エアコン使わないとこう暑くては家の中でも辛いですね、
お互い夏バテしないように過ごしましょうね。

エアコン痛いです、仕方がないですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山登り」カテゴリの最新記事