そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

津餃子

2008年12月08日 | Weblog
今朝霜がおり寒さが一段と厳しくなってきていますが、日中は
暖かいです。
駅の方に用事がありお出かけしました。
用事を済ませ昔よく食べたカレー焼きが食べたくなり
駅から県庁の方を歩いていくと津餃子のお店を見つけました。



先日新聞に津餃子のことが書いてありました、ママは一度も食べたことがありません。
お店のドアを開け持ち帰れますかと首だけ中に入れて聞いてみると
お店のお兄さんが来てくれて持ち帰れますよ、どうぞ中へと言われましたが
あのー犬を連れているのでここで待ちます。
いいですよ中に入ってくださいーーーーあああここはワンコに優しいお店だ




そんなやりとりをしていると、高校生の方が入ってこられ
そら、かいを相手に色々とお話をしました、もう試験も終わり今はのんびりと
しているの、、、、、、、、、、。
津餃子はそもそも学校給食のメニューでよく食べたのよと話してくれました。
(1975年から市内の学校給食に出されていた)





高校生のお姉さんたちと一緒に揚げたての津餃子をいただきました。
外はパリパリ中はジューシーで皮に特製のスパイスがかけられて
たれなしで美味しくいただけます
餃子の大きさは長さ15センチほどある大きな餃子です
パパのお土産も買いました





今日のそら、かいです。
少し散歩が出来るようになりました、枯れ葉の上を歩いています、
もう紅葉もみおさめかな
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事元気で退院しました。 | トップ | モモママからの贈り物 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餃子大好きです (ひろ)
2008-12-08 20:35:22
すごく大きいんですね~。
揚げ餃子なんですか?
食べてみたいです。やっぱり揚げたてがいいですね。
高校生にも人気っていいですね。
そらちゃん、かいちゃんは、お散歩に行けたのですね。
良かったですね。
元気になって・・・
返信する
津餃子って (ちびまる)
2008-12-08 20:53:52
初めて聞きました大きいんですねーっ
揚げ餃子とは美味しそうです
高校生はおやつに津餃子なのかしら、若いな~

かいちゃんとそらちゃんはもうお散歩に出れたんですね
ジョゼは一週間くらいは安静に・・ということでお散歩できなかったんです。
お外に出れて、気分転換になったことでしょうね
返信する
Unknown (なお)
2008-12-08 21:42:39
大きい餃子なんですね。
おいしそう。
そして高校生の子達とすぐに仲良くなれる
そらママさんって素敵です。

そらちゃんかいちゃん
だいぶ元気になったみたいで良かったですね。
返信する
ジャンボ餃子 ()
2008-12-08 22:56:36
こんばんは!

熱々の餃子・・・想像しただけでも美味しそうですね
食べてみたいです

高校生とお話し出来て一緒に餃子を食べられるなんてそらママさん、お若いですね

そらちゃん、かいちゃん、元気そうで安心しました
お散歩が楽しめるようになって良かったですね
返信する
わ~美味しそうです (たまちゃん)
2008-12-09 00:08:07
大きい餃子ですね。学校給食でも出されていたんですね。今は地元の物が重視されていますがそちらでは、いち早く導入されていたんですね。
私も食べてみたいな~。
そらちゃん、かいちゃんその後も順調でお元気そうで良かったです。
今日はお姉さん達にも遊んでもらって、嬉しかったのかな?
秋の景色の中で、そらちゃんとかいちゃん。
とても素敵で愛らしくていいですよ
返信する
津餃子 (ひろさんへ)
2008-12-09 08:13:06
津餃子は15センチほどの大きさと揚げてあるのが
津餃子というそうです、市内で食べられるお店は
3~4軒ほどあるそうです
揚げたてが美味しいです、中はチヨコのもあるんですよ、どんな感じか食べてみたです


返信する
津餃子 (ちびまるちゃんへ)
2008-12-09 08:35:23
大きいでしょ
これ一個でおやつとしては充分です
この周辺は高校が多数あり高校生のおやつにも
ぴったりです、近くにカレー焼き屋さんがあり
大きな、お饅頭の中にカレーが入っています、これは
私が若いころよく食べたおやつです、お話していた
お嬢さんたちもカレー焼きが大好きと話してくれました近くにマックもあるのですがこんな地元のものが大好きと言ったお嬢さんたちにちょっと嬉しくなりました
返信する
津餃子 (なおさんへ)
2008-12-09 09:09:07
こんな大きな餃子を食べていたらやっぱり
食べる前は気をつけなきゃと思うのですが美味しいものを目の前にしたらダイエットはすっかり忘れてしまいます

中年のおじさんとお話するのはちょいと苦手ですが
それ以外の方なら誰とでもお話出来ますね、ワンニャンが好きな方とならいつまでもお話してしまいます

そらもかいも元気になってきています、
様子を見ながら少しずつ外へ出しています
返信する
津餃子 (姫さんへ)
2008-12-09 09:16:33
姫さんも時々三重にいらっしゃるようですので
是非こちらにこられたら是非召し上がってみてくださいね

姫さんのような行動力はないですよ、地元で
ぼちぼち動いています
たまちゃんの1日生涯を私も見習い何をするのも
楽しく明るく生きるようにしています

返信する
津餃子 (たまちゃんへ)
2008-12-09 09:27:30
私の世代のより若い方は津餃子は学校給食で
出された人気メニューだそうです、誰もが食べた
懐かしい味だそうです、今お店にはいろんな種類があり順番に食べていこうかなと思っています。

地元の食材を子供達に食べてもらうように、どこも
取り組んでいるようですね
地元のものは安全だものね、良いものを食べてもらいたいですよね


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事