そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

四日市にお墓参りと義母の面会に

2018年08月15日 | 生活

昨日は自宅を9時過ぎに出て四日市のお墓参りと義母の面会に行きました、

四日市のお墓は私の苦労の原点かも知れません、

昔は年に何度もお参りに行きましたが今は年2回ほどになりました、

ビールをお供えしてきました。

その後義母の面会に、

義母は一日ほぼ、うとうとしています、私が食べさせる、お萩を美味しそうに食べてくれました、

お墓参りを報告するも只うなずくだけ、多分もう分かっていないと思う。

暫くの時間を義母と過ごしました。

 

帰宅する途中食材を買いに行きました、

魚コーナーで手ごろな大きさの鯛があり買って帰りました、

     

これで今夜は鯛めしを炊くことにしました、

裁くのはそらパパにお願いしました、

3月の末有る方が飲み会で鯛めしを食べたと報告してくれその後新聞に鯛めしの

炊き方のレシピが載っていました、何時か機会があれば炊いてみたいと思いレシピを

取っておきました、

     

土鍋で炊いた、鯛ご飯は美味しく出来ました。

思ったより簡単でした、お盆に鯛ご飯?

これは、そらパパに対する無言の抵抗、でもそらパパは全くきづいてくれませんでした。

   

うふふ、毎日こうして無言の抵抗も悪くないかも、私のストレス解消になるし、

頭の体操にもなるし、

ご心配かけました、少しずつですが元気をとりもどしつつあります、

どうか見守っていただければ幸いです。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ | トップ | 涼しかったですね »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (シバ)
2018-08-15 07:45:47
お墓参りは心穏やかになりますね。
「頭の体操」と前向きな考えに

鯛飯が美味しそうですね。
いろどりも良く食欲をそそられますこと!

ワタシ、暑いので毎日のメニュー四苦八苦ですよ~
返信する
Unknown (ばなな)
2018-08-15 08:25:25
おはようございます♪
土鍋で 炊いた鯛めし、おいしそうですね^^
無言の粋ないたずらはいいかも^^;
 
今、おはぎを作ろうと餅米を炊いています。
いつも柔らかくなりすぎますが、今日はどうかな^^;
返信する
Unknown (シバさんへ)
2018-08-15 14:18:37
こんにちは、
随分落ち着きました、
お墓参りは2日間かかりましたが、心穏やかにしてくれました。
そう随分前向きにもなって来ています、
そう時間が解決してくれるところもありますね、

毎日の食事つくりはメニューを考えることから始まるのですが、
私は思いつきで作っています、
特に目新しいものは作れません、田舎料理です。
返信する
Unknown (バナナさんへ)
2018-08-15 14:24:09
こんにちは、
時々お菓子を作られるバナナさん凄いです、
私はシフォンぐらいしか作りません、誰も食べてくれませんから、
おはぎ美味しいですよね、作ってみようかな~
もちコメがいるのですよね、無理ですね。

まだ謝りません、謝るまでイジワルをつづけるつもりです。
返信する
Unknown (ケンスケ)
2018-08-16 14:25:44
取り敢えずは落ち着いてきてよかったですね
俺もそうだったけど何事も時間が必要です
結果はいづれ出ますからね
焦らない焦らない・・・(笑)

返信する
Unknown (ケンスケさんへ)
2018-08-16 23:11:48
こんばんは、
ありがとうございます、そうですね
焦らないでゆっくり考えますね、
珈琲を飲みながら昔話がしたいですね、
何時か機会があれば~
返信する
今晩は (oyajisann)
2018-08-17 18:11:34
>少しずつですが元気をとりもどしつつ・・・
それは何よりです。
時間って特効薬ではないけどじわじわ効いてくる。
焦らず時間かけて良い方向に向かうようにしてくださいね。
返信する
Unknown (oyajisannさんへ)
2018-08-18 04:32:08
おはようございます、
そうですね、時間は特効薬ではないけど
ゆっくり元にもどりつつあります、
この歳になり新しい生活を始めるのも大変です、
片目を閉じ片耳を塞ぎながら生きていきますね、
ご心配有難うございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活」カテゴリの最新記事