そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

すっきりしないお天気で風が冷たいですね。

2017年01月14日 | 生活
 昨日は久しぶりの内科検診
  予約時間の15時まで時間が有るので採血だけしてもらい
 一人ランチに行って来ました、


   

 病院に行った時に時々寄らせて頂くお店です、
  ランチの中にブリ大根があった、
 魚臭さが全くなく美味しく味付けされていた、
  「ううん美味しいよ~上手に味がしみていて美味しいわ~」とママに話すと
 「わぁ嬉し私、ぶり大根好きなのよ、いいアラが入った時は作るのよ」

  今日のママさんの衣装変わっている、ニットの上に絞りの着物を着ていて
   エプロンを付けている、
  帯は簡単な帯
   「もう着ることもなくなった着物こうして着ればロングスカートやろ」
  そう言えばそうやなぁ
    「捨てるよりこうして着たらと思ってねぇ」

   帰りがけにママさんがある方から頂いた寒中見舞いのハガキを見せてくれた、
     中身は会いたいと思っていた友達が他界した報告のハガキだった、

    そうなんや、人間いつどないなるか分からない、
   今まで大切にタンスにしまっていた着物を
    捨てる前に着て楽しもうと思われたのだろう。


    

    診察後カレー焼の店に寄ったが沢山の方が並んでいて
   買うのを諦めて帰って来た、

    昔は一個50円だった、100円握って姉の分と私の分2個買って
   2人で仲良く食べたちょいと懐かしいおやつ。

  あそうそう診察の結果は体重が1キロ増
    血液検査は問題なし
   1キロ減らすのは大変だけど春までにゆっくり戻そう。

  今日は朝からお日様が出たり曇ったりすきりしないお天気です、
   寒い一日になりそうです、
  暖かくしてお過ごし下さいね。

    

   

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琵琶湖の水鳥 | トップ | 銀世界だよ~ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結果オーライ (けい)
2017-01-14 11:12:35
結果良かったですね。
1キロなんて行ったり来たりの範疇ですよ。わたしは○キロ上昇! これはいくらなんでも駄目だなあ・・・
着物は洋服よりも着る機会が無いので、本当に何かに利用したいけど、リメイクのアイデアが浮かんでこない。
裁縫得意な方が羨ましいです。
着物の巻きスカートとか暖かいでしょうね。

ぶり大根、煮物苦手なわたしが唯一いいかも!って思える料理です。味がしみるとほんとに美味しいですよね。あ~、食べたくなっちゃいました(笑)。
油断するとね。 (けいさんへ)
2017-01-14 15:40:37
寒いですね。
こちらも雪がちらついてきました、
ファンヒーでも中々温まらないのでエアコンと併用です、

体重1キロと言えども油断すると増える一方です、
これ以上まぁ気をつけますね。

着物で巻きスカートいいかもしれませんね、適当な所で
切って紐をつければいいかもね、

ぶり大根久しぶりで美味しかったです、
新鮮なアラが入ったら作ってみますね。
こんばんは (のびた)
2017-01-14 17:47:35
着るにはもったいないかと取っておいても 着る機会が無ければ それこそ勿体ない うまく応用して着こなすことですね
体重 1キロでも気になる?
私なら二日続けて美味しいものを食べたら 軽く1キロプラスです(笑)
そらママさんへ (マリババ)
2017-01-14 21:17:45
こんばんは~
ブリ大根好きでよく作ります。
ママさんニットの上に着物きたり、それぐらいしないと、着ることないもんね。
着物の活用、半分に切ってしたモンペにしたり楽しんでいらっしゃる方もいるよ。
検査結果問題なしよかったですね。
マリババも冬になると動きが鈍いから太りましたよ。
随分太りましたからね。 (のびたさんへ)
2017-01-14 22:17:18
こんばんは、
以前に比べたら随分太りましたからね、
これ以上増やしたくないのです、1キロ太るのは簡単
減らすのは大変です。

おやつしっかり食べてしまいます。 (マリババさんへ)
2017-01-14 22:20:08
こんばんは、
マリさんも太ったの、
ここの所寒いのでウオーキングも出来ていません、
風邪を引いたら大変ですからね。

ぶり大根この冬は作っていません、
新鮮なアラが入ったら作ってみますね。
そらママさん (晴れ後曇)
2017-01-15 09:32:41
カレー焼きとは、カレー粉が入っているのですか?
初めて知り、食べてみたいです。

この時期、1キロ増えるのは良いのでは?
寒さから体力の維持になりますもの。
カレー焼き (晴れ後曇りさんへ)
2017-01-15 15:40:07
お寒うございます。
カレー焼きは形が違うけど皮はどら焼きみたいなものです、
中身はカレーが入っています、後は餡子、クリーム等が
ありますが、
カレーが一番美味しく思います。

一キロたかが一キロなんんですが、気にしなければ
ドンドン増えていきますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活」カテゴリの最新記事