そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

京都詩仙堂の紅葉

2015年11月23日 | 旅行 お出かけ
   圓光寺から歩いて数分のところに詩仙堂があるので行ってきた、

     
   参道を上り詰めた所にある小有洞の門がある。

     
   皐月の刈り込みの中赤いもみじが綺麗です。本来ならもっと色鮮やかなのでしょうね。

     

     

     

   晩秋の残月軒

     

          家康の元家臣で江戸初期の文化人石川丈山が(1641年)に建てた山荘現在は禅宗の寺院
           詩人の庵を思わせるこじんまりとした建物と回遊式庭園がある。

         京都市左京区一乗寺門口27
            駐車場は近くのコインパーキング利用 入山料500円
   

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都 圓光寺の紅葉 | トップ | 大徳寺前のレモン館 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2015-11-23 14:04:26
詩仙堂は思い出深い所、
遠い昔を思いだしながら行きました、
それからでももう4年程経ちます。
その時も紅葉が綺麗でした。
返信する
こんにちは (山親父)
2015-11-23 14:54:25
素晴らしい~ これぞ日本の秋ですね
古刹に紅葉だなんて、
こちらでは見られない光景
ただただ、魅入るばかりです
返信する
Unknown (hirokoさんへ)
2015-11-23 17:29:14
こんばんは、
そうなんですか、思い出深い所、
きっと大切な方と行かれた所なんですね。

私は初めて行きました、皐月の頃にまた出かけて
みたいと思いました。
返信する
Unknown (山親父さんへ)
2015-11-23 17:33:25
こんばんは、
そう北海道には古刹がないですね、
これぞ日本て感じでしょうか、

残念な事に今年は暖かく紅葉の状態がよくないです、
それでも楽しんで頂けて嬉しいです。

そちら雪の予報が出ています、どうかお風邪など引かれませんように~ご自愛くださいね。
返信する
Unknown (takayan)
2015-11-23 23:04:52
そらママさん、こんばんは。
圓光寺から詩仙堂は歩いてすぐの所、ここも人気がある古刹ですね。
この3連休はすごい観光客だった事でしょう。

3枚目の構図が素敵です。
例年なら紅と緑のコントラストが、もっと鮮やかな詩仙堂の紅葉が見られたでしょうね。
返信する
おはようございます (晴れ後曇り…)
2015-11-24 07:23:21
いつもながらセンスの良い素晴らしい写真ですね。
どうしてそのような素敵な写真になるのかしら?

さすが京都!きれいに紅葉していますね。
こちらは紅葉の色が悪いです、とは言いましても
名所には行っていないのですが。


返信する
京都の紅葉 (takayanさんへ)
2015-11-24 14:12:53
こんにちは、
圓光寺から直ぐのところですね、
市内も思ったより人は少なく、旅行者の姿もまばらでした、

このような3連休は初めてです。

もう少し綺麗な紅葉が見られたら良かったですが、
これも自然、仕方がないですね。
返信する
京都の紅葉 (晴れのち曇りさんへ)
2015-11-24 15:06:42
こんにちは、
写真はまだまだです、奥が深くってレンズも使いこなせていません。
ぼちぼちやっていこうと思っています。

こちらの紅葉も良くなかったです、写真は色づいているところを探して撮っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行 お出かけ」カテゴリの最新記事