そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

伊賀上野天神祭り

2023年10月24日 | 旅行 お出かけ
上野天神祭とは、伊賀市にある上野天神宮の秋祭りです。

伊賀上野の秋を彩る伊賀最大の祭りで、400余年の伝統を持ちます。江戸時代前期の万治3(1660)年に「天神祭礼」と呼ばれた祭礼は再興されましたが、それ以前のことは定かではありません。その後、元禄3(1690)年には鬼行列が、宝暦6(1756)年には楼車(だんじり)の原初が登場したことが記録として残っています。

脈々と受け継がれた祭礼は「上野天神祭のダンジリ行事」として、平成14(2002)年2月12日に国重要無形民俗文化財に指定され、さらに平成28(2016)年12月1日(日本時間)には、ユネスコ無形文化遺産に「山・鉾・屋台行事」33件の一つとして登録されました。 ネットより

子供の鬼行列 ここ最近子供さんの数が減ったのでしょうね、随分鬼行列の子供さんの行列は少なくなりました。





この纏のような物は180キロあるそうです、電線など避けるため少し斜めに持ちますが、
大変そうです、上手く電線を避けた時は大きなは拍手をしました、
そうなんですよね、良かった時は拍手などして観ている人も演じる人もこれで一体になれると
感じました。



よろつき 以前よろつきを演じていたHさんに久しぶりにお会いしました、

お忙しい中少しお話をさせて頂きました。









写真は10時ごろの写真です、お昼からでは見物客が多くって人の頭しかみえません。

だんじりは9基あり各町ごとに持っています、以前は9基のだんじりを全て写真に収めましたが
今はその元気はありません、
それでもこの日に歩いた距離は8キロほど、殆ど休憩ばかりしていましたが~

秋晴れでコロナの規制もとれ3年ぶりのいいお祭りでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊賀の天神祭りに行って来ま... | トップ | ジージ検査入院する。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祭り (シバ)
2023-10-25 14:45:47
このような本格的な(?)お祭りは見たことがないです。
迫力が違うでしょうね。

秋祭りの大人が担ぐ神輿と子ども神輿くらいでしょうか・・・
それでも、小学生の時は午前中で授業が終わって帰る途中に神社があるので寄ってから帰っていたことを想い出しましたよ。
そして夜はお神楽(夜更かしも公認)を観に行ってましたねぇ

ご主人さまの今後の治療方針をお聞きになり、
そらパパさん、そらママさんのように落ち着いて聞くなんてなかなかできませんよ。
何年か前のことを思い出しました・・・

日進月歩の医学を信じて頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (シバさんへ)
2023-10-25 18:39:31
こんばんは、
色々ゴタゴタしておりました、今夜はゆっくりしますね。
3年前に肺がんがみつかりその年に3回のOPをし今年新たに2個の癌が見つかりました、
もうOPは出来ないと言われ今回は抗がん剤の治療に向けて
どの抗がん剤が効果があるのか検査をして頂きます、
主人は何度も仕事の関係上解剖には立ち会っていますので、
医学的な知識はかなりある方です、
私も根性がすわっているのか冷静にDrからの説明は聞くことが出来ます。
この先どのような治療になるかは今の所未知ですが、
できる限りサポートする覚悟は出来ております、

お祭りは大好きでこのお祭りはほぼ見学に出かけております、
楼車は高山祭りの楼車より随分小さいですが、9基が町中巡行するのは圧巻です、
鬼行列(主に子供の行列)ですが、数年前より子供の数が少なくなった為か規模は小さくなりましたね。少し残念です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行 お出かけ」カテゴリの最新記事