そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

南禅寺の水路閣

2019年01月29日 | 旅行 お出かけ
 10時半京都着
  地下鉄に乗り蹴上駅で降り暫く歩くと赤レンガのアーチがあり、
  そこをくぐり暫く歩くと、水道橋がみえます。
  南禅寺の奥にある煉瓦作りの琵琶湖疏水で美しいアーチ型の水道橋、
  1888年に建築されたよくTVドラマの撮影現場になっています、
  季節の良いときには又違った風景が楽しめます。

  その後南禅寺にも立ち寄りました。

     

     

     

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍しく雪が積もりました、ど... | トップ | 東華菜館でランチ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八丁堀)
2019-01-29 22:49:11
こんばんは。

私も同じ構図で、写真を撮ってあります。
水路閣の上にも登ったし。

船越英一郎が駆け寄って来そうですね(笑)
Unknown (八丁堀さんへ)
2019-01-30 19:20:34
こんばんは、
ここに行かれたのですね、
なんとも言えないレトロな雰囲気がいいですよね、
TVドラマでよく見た場所、私は火サスが好きでよく見ていましたよ~
南禅寺・・ (イワン)
2019-01-30 22:27:19
南禅寺は行ったことが無いのです。
水路閣は見たいと思っているので、近いうちに行きたいですね。
南禅寺と言えば湯豆腐ですが、南禅寺の湯豆腐単品は土鍋なんですよね。
懐石だと木桶なんですが・・。

湯豆腐 (イワンさんへ)
2019-01-31 17:56:08
こんばんは、
南禅寺には行かれなかったのですね、
是非又お越しください~

京都で湯豆腐を頂いたことがありますが、
土鍋でした、
桶で食べたことはありません、
多分高級料亭では、桶なんでしょうね~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行 お出かけ」カテゴリの最新記事