そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

大津祭り 2

2019年10月16日 | 旅行 お出かけ

大津祭りは宵宮が12日だったが台風19号で為中止

 13日の本祭りはお天気も回復して開催された、

 街の中を歩いているとこんなのを見つけた、

 

   どれほど、お祭りを待ちわびているのか、

 

 

   山車を追いかけていると、このようなものを担いでいる人を見た、

   何が入っているのかと、聞いたら中にはお菓子、飲み物が、

   山車に乗っている方のおやつだそうです、

   私も担がして頂いたが重くって上がらなかった、

   祭りは見ているだけでは、面白くない、積極的に声がけする、

 

   笛、太鼓、鐘の演奏の合間に粽がまかれる、

 

 

   2階の窓には沢山の粽がまかれる、

   私は大きな声で山車に乗っている人に声をかけた、

   「粽下さい~~~~~~」ゲットしましたよ~

 

 

   お友達には2個差し上げて、残りは私が持ち帰りました、

   手ぬぐいもゲット出来ました、周りの人は少し驚いていたけど、

   気にしない~せっかく来たのだから楽しまなくっちゃ~

 

 

   玄関に飾られていた粽、そう京都でも粽は玄関に飾られています、

   厄除け、その他いろいろな意味のお守り、

   大津は京都に近い、言葉もほぼ同じような言葉、

   習慣なども同じようなものかもしれない、

 

 

   街並みを歩いて、疲れたらお茶を飲んで一日楽しんで来ました。

   この週末は伊賀のお祭りがあります、お天気が気になります~

  

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大津祭り | トップ | 石山寺 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大津にこんな大きなお祭りがあったのですね (くちかずこ)
2019-10-16 19:52:55
山車が沢山!
大津・・・
比叡山から帰る時にちょっと通過しただけかしら?
大津には、幼馴染が住んでいるのに、もう十年以上会っていないなあとか、考えました。
楽しむなら
人の目は関係無く、積極的に。
くちこの同じ考えですよ。
返信する
大津祭り (くちかずこさんへ)
2019-10-16 21:32:15
こんばんは、
山車が13基すべての山車にからくりがあります、
からくりは全て見ることは出来ませんでしたが、
立派なお祭りでびっくりしました、
大津には姉がいるので以前は姉の家に寄っていました、
せつかくお祭りを見ることが出来たのですから、私なりに楽しんで来ました、
出来れば来年も出かけていきたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行 お出かけ」カテゴリの最新記事