そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

梅雨に入る前に~

2024年06月09日 | お花 植物
6月8日(土)気象台より九州南部が梅雨入りしたとみられると発表がありました。

平年や昨年と比べると9日遅い梅雨入りの発表だそうです、

私の住んでいる所は多分来週辺りが梅雨入りにはいるのではないでしょうか?

梅雨に入る前に花壇の断捨離を朝夕しております、



約2Mもある大きなサボテン沢山の枝を伸ばしています、画像は一部です、
今年は100個の花をつけました、残念なことに夜開花し朝には、しぼんでしまう儚い花です。

大きなサボテンを20センチに程の長さに切り箱に詰め昨夕はそのまま放置しておりましたが

朝方3時に雨が降り出し大急ぎで雨の当たらない所に移動させました、



このように花がびっしり花壇は隙間もありません、オルレアが枯れて来たので
引き抜いたり~

今花壇の花は殆ど花はなくなりましたが、水仙などの球根が埋まっています、

春になった時点で残すもの捨てるものを選別するつもりです。

花の手入れも年々しんどくなり草取りも大変です~もう増やさない買ってこないと

心に決めています。








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 破竹を頂きました。 | トップ | 今年のササユリの開花は早か... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2024-06-09 14:53:10
今年は梅雨入りが遅く
6月になっても晴天が多いですね。

嬉しいと思う反面
また水不足になるんじゃないかと
心配もしてしまいますわ。

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちんさんへ)
2024-06-09 17:12:25
こんにちは、
今年の梅雨入りは遅いですね、
梅雨明けが遅れれば多分水不足も問題ないのではないでしょうか?
自然のことですからどうなるか?分らないですが~
返信する
蕾が沢山 ❣ (シバ)
2024-06-09 23:05:23
こんばんは。
サボテンのお花きれい ❣
100個・・・素晴らしいです。

2枚目の白いお花はオルレアという名前なのですね。
初めて見た時、白いレース編みの花瓶敷きを連想してましたよ~
返信する
Unknown (シバさんへ)
2024-06-10 05:29:29
おはようございます、
このサボテン夜に開花し朝にはしぼむので、
見られるは短時間だけです、月下美人も同じですが、
左右に枝がのびてしまい大き過ぎて、
かなり切り取りました多分もう全て処分するつもりです、
オルレアはこぼれ種で育ちます、綺麗な花なので私も好きなのですが~増えすぎて。。。。
返信する
まさに驚き! (fumiel-shima)
2024-06-10 06:48:35
そらママさん、おはようございます。

ああ、これが先日私の記事にいただいたコメントの「柱サボテン」なんですね。

コメントいただいた時点で100個も花をつけるサボテンはどんな姿なんだろう?・・ と思いながら、我が家で一昨年、一度に26個も開花した月下美人との差を考えましたが、柱サボテンとは言え、1メートルにも満たない我が家のサボテンとは比べ物にならない堂々たるものですね。

2メートルもあるとは驚きですね。
空に向かって伸びる姿は逞しく、豪快ですね。
花もその木(?)に相応しく・・・

拳を空に向かって突き上げるような蕾たちの力強い姿に元気をもらいました。」
返信する
Unknown (fumiel-shimaさんへ)
2024-06-10 09:04:41
おはようございます、
画像で見えるのは2本だけですが、沢山の大きな枝になっています、少しづ開花し100個の花をつけます、
花は綺麗なのですが一夜限りの花がなんとも言えず
勿体ないですね、
先日思い切って剪定しました、今後どうするか?
思案中です多分全て破棄する予定ですが~
見て頂き有り難うございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お花 植物」カテゴリの最新記事