そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

常照寺、光悦寺の紅葉

2012年12月04日 | 旅行 お出かけ

                 

    見事なもみじのトンネルを見ながら境内に、ここは1624年本阿弥弥光悦が

    寄進した地に日乾上人が開創したと言われている。

         

     奥に進んでいくと吉野門と言われる詫びた風情の吉野門が、 寛永の名芸姑と言われた

     吉野太夫が寄進したと言われている。

 

                

    光悦寺です、家康よりこの地を拝領した光悦はここに草庵を、ここに一族縁者、芸術家工芸職人と

    ともに移住し芸術村を築いたとされている。光悦は茶道への造詣が深く境内にはいくつかの茶室が点在している。

 

            

      竹を斜めに編んだ光悦垣、もみじは散っていたが後ろに鷹ケ峰紅葉した山々が綺麗だった。

    次はsoraumiさんお勧めの宝厳院の紅葉を見に行きました。

         

    

 

              

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 源光庵の紅葉 | トップ | 宝厳院の紅葉 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (アルママ)
2012-12-04 17:09:07
常照寺のモミジのトンネル見事ですね。
とても綺麗です。
歩いてみたいです。
返信する
おはようございます。 (Akio)
2012-12-05 07:36:36
おはようございます。  そらママさん

常照寺の吉野門を寄贈した、吉野太夫さんは
美しい女性だったそうですね。短い人生でしたが
素晴らしい女性と伝わっていますね。

光悦寺は、俵屋宗達・尾形光琳と言う芸術家達
から今の琳派模様が生まれています。
ここから見える鷹ヶ峰の丸い山は 花札の
ボウズの絵のモデルらしいですよ。

昨日、鷹ヶ峰に行きましたが かなり落葉
していました。    
  
返信する
おはようございます。 (アルママさんへ)
2012-12-08 09:44:07
もみじのトンネル少し遅かった感じでした、でも綺麗でした。

連休中京都は、すごい人だっったのですが、ここは
比較的静かだったそうです。
返信する
おはようございます。 (Akioさんへ)
2012-12-08 09:52:56
吉野太夫さんのお墓参りもさせていただきました、
賢くて美しい女性だったようですね、
短い人生だったようですが、充実した人生を
送られたと思いたいですね。

鷹ケ峰の丸い山、花札のボウズそうだったのですか、
知っていたら、また違った見方をしたのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行 お出かけ」カテゴリの最新記事