そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

つばめの旅立ち

2008年06月08日 | 独り言
私の職場の渡り廊下の天井に毎年ツバメが、巣をつくっています。
いつもの年はいくつもの巣を作っていますが今年はひとつだけです。
そろそろ旅立ちの頃となりました。


親ツバメは子供の旅立ちを見守っています。
どうやら無事旅立ったようですが







どうしても1羽だけ旅立ちすることができません。

ガンバレ ガンバレ


職場のどなたかが巣が落ちないようにしてくれてあります。
去年はなかったように思います。



こんなに皆が見守っているのよ、オチビちゃん頑張って旅立つのよ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨に入りました。 | トップ | いつものカフェP&Bで »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になる一羽 (レチェ)
2008-06-08 17:38:43
優しい方が、板を渡してくれたんですね。
どうしても発てない子供も居るんですね・・・。
人間の子と一緒で、1歳過ぎても歩けないのと同じかな・・?!
とってもこの子が気になります・・・。
ママさんは、毎日職場のこの渡り廊下を見上げているのでしょうね。
返信する
同じです (ひろ)
2008-06-09 16:51:20
私の職場の軒先にも毎年、ツバメの巣ができるんですが・・・今年も6羽かえって元気に巣立ちましたよ。
飛ぶ練習中に1羽が下に落ちてましたが・・・
怪我もなく元気に飛んで行きました。
昨年は、巣立つ寸前だったのにカラスに襲われて巣ごと落とされてみんな食べられたみたいです。
自然の世界の厳しさを見ました。
カラス除けとかもつけてるんですけど・・・
以前も巣から落ちたヒナを社長が餌付けしたけど・・・やっぱり、まだ小さすぎてだめだった事もあって・・・毎年、ドラマがありますよ。
今年は、子育て上手だったね。と話しています。
返信する
気になりますね (レチェママへ)
2008-06-09 20:42:57
きっと明日は飛び立ってくれると思います。

ああところで家のぐう息ですが1歳4ヶ月で歩くようになったのですよ、心配しましたが、結構走るのも
早く病気ひとつしない丈夫な子に育ちました、きっと
この雛鳥も丈夫に育ってくれると思います。
返信する
ひろさんの職場もーー (ひろさんへ)
2008-06-09 20:48:31
ひろさんの職場もツバメが巣を作り
子育てしているのですか。
無事育ち巣立って行ってくれるとうれしいですよね。

この雛鳥も明日はきっと元気に巣立って行ってくれているとおもいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事