そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

伊賀焼の窯元を訪ねてみました。

2020年02月11日 | 旅行 お出かけ

先日出かけた信楽の手前に伊賀焼の窯元がある、

久しぶりに伊賀焼の器が見たいと思い出かけてみた、

それと陶器のおひつが欲しいのでそれも見てみたかった、

信楽焼と伊賀焼はよく似ている、使われている土がほぼ同じ、

信楽焼と伊賀焼の区別は、私には難しく出来ないが、ビードロが綺麗に出ているのは、

伊賀焼のような気がする、

私が自宅で使っている伊賀焼は、抹茶茶碗、鉢、ご飯を炊くおくどさん、

信楽は花瓶を2個持っている、これは何十年も前に買ったものだ、

1832年から1970年まで実際に使われていた16連の窯、

現存いているのは日本でもここだけのようだ、登録有形文化財に指定されている、

数ヵ所ショプなどあり土鍋、壺、花瓶など色々購入出来る、

レトロな喫茶店もある、写真を撮ってき来たつもりが、写真がない、

お目当てのおひつは、もう少し色々見てから買うつもり、

財布のひもが、中々開かない、ははは年金生活になると、何事も慎重。

https://kogeijapan.com/locale/ja_JP/igayaki/  ←参考まで

伊賀焼の窯元も沢山ある、時間がないので出かけたのは長谷陶苑のみ、

近いから又ゆっくり見て回るつもり。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も寒い~ | トップ | 松阪ベルファームのアイスチ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になりました! (シバ)
2020-02-11 19:56:08
16連もの窯って素晴らしいですね。
見たことないですぅ

独り分の年金生活になったら特に「支出」を考えますヨ
元気で居られればいいのですが・・・
返信する
Unknown (シバさんんへ)
2020-02-12 12:06:13
こんにちは、
この様な立派な窯があるのは知りませんでした、
会社も母屋も凄く立派でした。

シバさん~
独りぶんの年金だと考えますよね、
いや~今働いていないので支出は考えるようにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行 お出かけ」カテゴリの最新記事