そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

FB友とオフ会

2016年09月12日 | オフ会
昨日はFB友とオフ会をしてきました、
   友と言っても私の子供よりうんと若いお嬢ちゃん達とのオフ会です、
  私のベトナムの友人のTanguさんの日本語の生徒さんです、
   その関係からお友達の申請を頂きFB上のお付き合いをして来ました、
  個人的に話す場合はメッセージや無料電話でやりとりをしてきました、

   彼女たちはM県の五ケ所湾近くの会社に勤めています、そうそう磯野貴理子さんの故郷です、
  来日してほぼ1年、2年後にはベトナムに帰国されるそうです、
   会社では「おはようございます」 「お先に失礼します」と話すだけだそうです、

  ベトナムで約3~4か月日本語を勉強し日本の会社に勤めています、

   せっかく日本語を勉強したのに話す言葉は二言三言だそうです、
  何かの縁と思い夜20~30分私が日本語でお相手をしています、
   6人の中でまぁまぁ日本語が話せるのは2人だけ、簡単な漢字の読み書きも出来ます、

  私の時間がないときはメッセージでのやりとりをしております、
   分からない言葉はその都度辞書で調べるそうです。

  「会いたい」の言葉を何度か頂き彼女たちに会いに行って来ました、
  会社の寮(寮と言ってもバラクックのような建物)まで車を走らせました、
   寮はパイプの2段ベットが置かれ空間は3畳TVもなく長いテーブルが一つ
  後はユニットのトイレバス、新しいエアコンが入れてもらってありました、

   すこしだけ寮で話をして食事に誘いましたが今食事をしたばかりと言われ
  お茶に行こうと誘いました、私を入れて7人です、喫茶店まで2回往復しました、
   残念なことに田舎なので食事をする所は数か所だけでした、

   


   

  日本にいて外食は初めて、エビフライ定食、ヒレカツ、クリームコロッケの定食を
   皆で分け合って頂きました、
  好評だったのはクリームコロッケが美味しかったようです、

  お店の方のご厚意で3時間近く滞在させて頂き、マスターには車で送っていただきました、
   お別れの時は本当に寂しそうで一人ひとりハグして別れました、
  残り2年間少しでも日本を楽しんで欲しいと思って帰ってきました。

   

   

    私たちちゃんとお留守番していたよワンワン

      

   
  

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もウオーキングに行って... | トップ | 蕎麦の花と彼岸花 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (のびた)
2016-09-12 10:46:13
良いお友達が出来ましたね
せっかく日本に来てもあいさつ程度では勿体ないです
こうして雑談が出来る雰囲気が 語学力を増すでしょう
私も一度だけ ベトナムツアー ハノイ中心ですが行ってきました
そしてテレビで各国の旅が紹介される中 ベトナムの方たちは優しい人が多いようです
もう一度行きたい国の一つです
返信する
そらママさんへ (マリババ)
2016-09-12 11:52:31
そらママさんも人好きあいがお上手ですね。
凄く積極的です。
話は、スカイプですると、タダで顔を見られて何時間でもできるから、日本語の勉強にもなるよね。
かわいい子達だね。
そらママさんのこと日本のお母さんと思ってないかな?
お忙しいのに凄いと思うよ。
アラアラ・・・ソラ&かいちゃんママとられて早く帰ってこないかな~って顔してますよ。
返信する
FB友って? (やっほ)
2016-09-12 18:31:38
貴理子さんは五か所なんですか?
伊勢って言ってたから伊勢市だと思ってた。
この子達はたしか日本語検定の級を取るのが必須とかではないですか?
ていうか日本で一短い市から五か所までは、アクビが出る距離ですね、(笑)
何の因果で可愛いベトナム―ナちゃん達とお付き合いを・・・
羨ましいいなぁ~! あはは、
探偵ではありまんが、興味があります。

ソラ かいちゃん、こんなに寂しい目になってしまうんですね。
かなりショックそうです。可哀そうに・・・
返信する
そらママさん (晴れ後曇り)
2016-09-12 18:35:53
きゃぁ~!可愛い!!
上の写真、そらちゃんかな?舌がチョロッと見えて
私がよだれを出してまったわ。
撮り方が上手過ぎます。

4人のお嬢様方、美人ですね。
それに日本人に似てます。
ベトナム語って難しいのでは?

返信する
Unknown (のびたさんへ)
2016-09-12 22:22:22
こんばんは、
私はベトナムには2回行きました、食事が美味しいですね、日本人の口に合いますね。
同じアジアでも中国韓国人とは随分違いますね、
人柄がいいですよね。

毎日20~30分話すだけで随分日本語の勉強に
なるようです、

これも何かの縁ですね。
返信する
Unknown (マリババさんへ)
2016-09-12 22:31:34
こんばんは、
ベトナムの娘さんたち凄く素朴で今の日本人の
娘さんとはかなり違いますね、
私と話していると勉強になると言われるので
毎晩お付き合いしています、

お母さんではなくおばあさんです。
返信する
Unknown (やっほさんへ)
2016-09-12 22:42:01
こんばんは、
昔はT市から五ケ所まで3時間はかかりましたが
今では一時間半で行けるようになりました、
貴理子さん五ケ所です、昔はここも釣りのお客さんが来て
土日曜日は賑わっていたのですが今は静かです。

7人の中で今年試験を受ける子が2人います、
何とか合格してほしいです。

ベトナムに行った時に友達になった方と連絡を取り合っています、この娘さんたちは偶然その方の生徒だったのよ、その関係でお付き合いをしています、
私のようなおばさんを頼るのはきっと寂しいのでしょうね。
3年間帰れないのですから辛いですよね。
返信する
Unknown (晴れ後曇りさんへ)
2016-09-12 22:46:12
こんばんは、
上の写真のこがかいです、少し目が細いです、
下の子は目が大きくべっぴんさんですね。

ベトナムのお嬢さん日本人とよく似ています、
どの子も可愛いです。

べトナム語は難しいです、私的には韓国語の方が
覚えやすいし発音が楽ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オフ会」カテゴリの最新記事