そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

米原大久保地区の節分草

2016年03月17日 | お花 植物

     今年も節分草に会いに行って来ました、
     時期は既に遅く2輪しか見ることが出来ませんでした、

      早春の妖精といわれるだけあって華麗ですね。


        

        

       

      この花はキバナノハナナです、わずか1センチにも満たない
      小さな花です、この花も2輪しか見ることが出来ませんでした、

       

       

       

       

        

      ユリ科の多年草現在では余り見られなくなってきている
      貴重な種類。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊吹野蕎麦 | トップ | 米原のミスミスソウとアズマ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会えて良かったですね (カエチャン)
2016-03-17 21:14:08
こんばんは

わぁ~遠いところまでお出かけだったのですか!
毎年行かれているのですね
2輪でもとっても力強く咲いているように拝見できますが
今年は時期的に早く咲いちゃったのでしょうか?

キバナノハナナって初めて見聞きします
ユリ科なんですか?
しべの形をみるとキンポウゲ科のお仲間かなって思ってしまいました 珍しいお花拝見させていただきありがとうございます!
返信する
Unknown (カエチャンさんへ)
2016-03-17 22:34:36
こんばんは、
米原までは2時間かかりますがほぼ毎年出かけています、

今年は暖かかったせいか随分早かったようです、
丁度見ごろの時期に忙しくしていたので
出かけられませんでした、

丁度節分草の時期にキバナノハナナは数輪咲いていて見ることが出来ますがこれも数が少ない貴重な花ですね。

ミスミソウ、アズマイチゲはちゃんと見ることが出来ました、
明日にでもUP致しますので見てくださいね。


返信する
そらママさんへ (マリババ)
2016-03-17 23:15:30
昔、セツブンソウの里に行ったことあるよ。
小さくて可愛い花だよね。
思い出しました。
皆さん覗きこんで1眼レフとられてましたよ。
そらママさんもよく撮れてますね。
キバナノハナナは、実物見たことないね。
可愛いですね。
返信する
Unknown (takayan)
2016-03-18 00:16:30
こんばんは。
まだ大丈夫と思ってましたが、開花が早かったので既に終わっていたのですね。
ミスミソウとアズマイチゲは見られたとのこと、良かったです。

今日は錫杖さんと、瀧樹神社のユキワリイチゲを撮りに行ってました。
よく開いていて見頃でした。
返信する
節分草 (マリババさんへ)
2016-03-19 16:56:51
こんにちは、
節分草可愛い花でしょう、木の花に会いたくって
毎年のように出かけています、

今年は出かけるのが遅かったようで2輪しか咲いていませんでした、
マリババさんも見られたのですね、
この花を見ると春がすぐそこに来ている感じがします。

キバナノハナナは更に小さな花ですがユリの花のようで可愛いです。
返信する
Unknown (takayanさんへ)
2016-03-19 17:03:27
こんにちは、
ミスミスソウとアズマイチゲはばっちり見ることが出来ました、
この地区には節分草しか咲いていないと思っていました、

takayanさんに教えて頂きよかったです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お花 植物」カテゴリの最新記事