そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

関西花の寺20番 石光寺の蝋梅の花

2013年02月12日 | 関西花の寺

                  

           関西花の寺石光寺に行ってきました、石光寺は今蝋梅の花が見頃を迎えていました、

                  

 

                  

               蝋細工のような可憐な花が見頃を迎え、ほんのりいい香りを放していました。

                  

 

                春の訪れを告げるネコヤナギも綺麗です。

                 

              初めて見た寒咲きアヤメ

                

             寒牡丹です、ここは牡丹で有名な花のお寺ですが、今咲いているのは寒牡丹

             訪れる時期遅しで少ししか、見ることができず残念でした。

 

              これから暖かくなると次から次へお花が楽しめるお寺です、

              これからは梅の花、きぶし、みつまた、桜の花、芍薬など又来てみたいお寺です。

                        石光寺、染寺

                           奈良県葛城市染野387  TEL0745-48-2031

                              駐車場無料 入山料 400円

             

              

                  


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  水仙の花が咲き始めました。 | トップ | 元気を頂きました。 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (soraumi)
2013-02-12 22:30:23
そらママさん 
こちらは風も無く花見には好い日でしたが
奈良は如何でしたか?
蝋梅は花の見頃が結構長いんですね。
見頃の蝋梅でよかったです。
花の寺としての一番な牡丹の見頃には
是非行ってみたいと思ます。
ではまたアップ楽しみにしてます。
返信する
こんにちは (Akio)
2013-02-13 15:11:18
二月も半ばに入って来ました。
石光寺。。。。綺麗な蝋梅が咲きましたね。
ネコヤナギも、春を呼んでくれています。

寒咲きアヤメは、カキツバタの様に
美しい紫色ですね。

季節も花暦も、ゆっくりと春に向かっていますね。
返信する
おはようございます (すみれ)
2013-02-14 07:31:28
そらママさん、いつもありがとうございます。
お花を楽しませていただきました。こちらでは見かけないお花にうっとり……。
最近、ワンコの散歩中に綺麗なお庭を見つけると私も玄関前にブランターでも……なんて気持ちになってきました。
春近しですかね(*^^*)
ネコヤナギの色がとっても綺麗です。

彼女さんと仲良しだと楽しいですよ。
そらママさんとなら一緒にお出かけ楽しいでしょうね♪♪
返信する
おはようございます! (ji-cochan)
2013-02-14 09:43:37
そらママさんおはようございます。
石光寺にお越しだったようですね!境内は蝋梅の香りが漂っていたようですね!
春に成りますとボタンや特にアメリカ芍薬は圧巻ですよ!大阪と豊中からモデルのゆきちゃんと一緒に撮影会は楽しいですどうぞいらして下さいませ!
http://www6.ocn.ne.jp/~somedera/
返信する
こんばんは (アルママ)
2013-02-14 18:33:14
見事なロウバイですね。
良い香りがこちらにも漂ってくるようです。
ピンクのネコヤナギは、とても可愛らしいです。
寒咲きアヤメは初めてみます。
やや小ぶりのように見えます。
寒い時期なので、このように咲かせるのも大変なのでしょう。


返信する
こんにちは。 (soraumi0501さんへ)
2013-02-18 14:46:48
こんにちはsoraumiさんへ
コメントのお返事遅くなり申し訳ございません。

蝋梅の花綺麗でした、ほんのりとよい香りが漂っていました、
お寺はこじんまりとしていましたが、これからの季節色々な花が咲きだし楽しみなお寺ですね、

春の牡丹やアメリカ芙蓉の時には又訪れたいと思いました。
返信する
こんにちは。 (Akioさんへ)
2013-02-18 14:54:21
こんにちは、Akioさん。
コメントのお返事遅くなり申し訳ございません。

ゆっくりですが季節は春に向かっていますね、梅の花も
ちらほら咲きだしネコヤナギもほころび出しました。
嬉しい季節が、もうすぐです。

寒咲きアヤメ美しかったです、寒いこの季節に咲かせるのは大変なのでしょうね。
返信する
こんにちは。 (すみれさんへ)
2013-02-18 14:59:52
こんにちはすみれさん。
コメントのお返事遅くなりごめんなさいね。

真冬の寒さから少しずつですが暖かくなってきていますね、季節はゆっくりですが春に向かってくれているようですね。

ネコヤナギこの色のネコヤナギ初めて見ました、ほんのり紅をさしたようで可愛かったです。

うまくいくと安心なのですが、親は口出しが出来ないのでもどかしいです。
返信する
こんにちは。 (ji-cochanちゃんへ)
2013-02-18 15:05:25
ji-cochanちゃんこんにちは、
コメントのお返事遅くなり御免なさい。

蝋梅丁度見頃でした、いい香りが境内に漂っていました、
春牡丹、アメリカ芙蓉も沢山咲くようですね、
是非見に出かけたいけど、モデルさんとの撮影は
私には無理ですね、静かなときに出かけたいと思います。
返信する
こんにちは。 (アルママさんへ)
2013-02-18 15:24:29
アルママさんこんにちは、
コメントのお返事が遅くなり申し訳ございません。

このお寺は寒牡丹を露地栽培されているそうです、
時期は遅かったので、少ししか見れませんでしたが、
綺麗でした、
住職に奥様?に色々とお話を聞くことができました、
この季節に牡丹の花を咲かすことは大変な手間ひまが
かかるそうです、

きっと寒アヤメも同様かと思いました、
やはり背丈は通常の半分ほどしかありませんでした、
この季節味見ることができてラッキーでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関西花の寺」カテゴリの最新記事