そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

DT絵画構図に入っています。

2016年04月17日 | DT絵画

    ブログ友takayanさんから頂いた写真を元に
     構図の段階に入っています。

        

    赤くX 印のところは他の画像を持ってきて
    合成しなおします、

    道路はコンクリートなので土の道に変えるつもりです、
     今その作業中です。
    暫く手間のかかる作業ですがけっこうこの作業は好きですね。

    大まかですが頂いた柿の木とコスモスを入れてみました、

    まだまだ大まかな構図ですが、ここが一番大事

    時間をかけて丁寧に進めていきたいと思っています。


        

    最近早寝早起きを試みているのですが、早寝した翌日は
    全く眠れず先日は2時間の睡眠時間でした、
    長年の習慣を変えるのは難しいですね、


    昨夜焼いたシホンケーキです、今回は大人の味コーヒー味にしてみました。
    今日からおやつになりますね。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニバラ  ミス・ピーチヒメ... | トップ | 散歩の途中で摘んできたもの »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2016-04-17 20:44:02
こんばんは。
DT絵画の構図が固まってきたのですね。
どんな仕上がりになるのか今から楽しみです。
細かい作業が続きそうですが、その作業も楽しいのでしょうね。
それでなければ続けられませんからね。

takayanは、RAWファイルで撮ってきた数百枚の写真を、何時もPCで現像、編集しています。
手間がかかり大変ですが、デジタル一眼レフを使う者にとっては、これも楽しい作業です。

写真がお役に立っているようで嬉しいです。


返信する
こんばんは (のびた)
2016-04-17 21:49:50
まだそんなに知られていない絵画の技法ですね
自在に構想して変えられるのも魅力です
どこかで見た風景のように思えますが 思いだせません
返信する
仕上がり楽しみ (やっほ)
2016-04-17 21:59:41
そのようにして仕上げていくのですね。
素人目には×点の部分を直すだけで仕上がりではないかと思うのですが、
この先が長い道のりとは凡そ考えられませぬ。

いいなぁ!甘食を存分に食べられて、羨ましいですわ。


返信する
ありがとうございます。 (takayanさんへ)
2016-04-17 23:04:14
こんばんは、
おおまかな構図が出来てきました、
トタン屋根は全て茅葺を持ってくるつもりです、
使う写真はサイズ変更し画質調整しカラー調整など
いたします、前回のようにいらないところは
切り取りしなければなりませんから、
時間がかかりますが楽しい作業です。

いい作品にするつもりです、
時々UPいたしますから見てくださいね。
返信する
行かれていると思います。 (のびたさんへ)
2016-04-17 23:06:36
こんばんは、
ここは京都府の美山です、
白川郷と同じような茅葺の里です。

多分あたらいい絵の描き方だと思います。
返信する
うふふ (やっほさんへ)
2016-04-17 23:10:59
こんばんは、
この絵のやり方は気に入ったものを自由に
入れられます、反対に余計なものは取ることが出来ます、
9月に出来上がる予定です。

簡単なケーキは焼きますが子供がいないので
二人で食べます、
近くだったら届けるのにね~
返信する
そらママさんへ (マリババ)
2016-04-18 00:04:27
こんばんは~
次のDT絵画の構図思案中ですか?
いい風景が手に入りましたね。
色んな事試行錯誤楽しいね。
仕上げも楽しみです。
そうだよね。
土の道路の方がお似合いだよ。
シホンケーキ手作りおいしそうね。
何時も、遅寝のマリババです。
返信する
頑張りますね。 (マリババさんへ)
2016-04-18 10:51:29
おはようございます、
ほんと何時も遅いね、今私は出来る限り早寝を試みて
いますが長年の生活習慣は変えられませんね。

色々と考えて少しでもいい作品になるように
頑張りますね。

土のほうがいいよね、でも面倒なのよ。
返信する
そらママさん (晴れ後曇り)
2016-04-18 18:19:31
DT絵画、今回は最初から
拝見できそうなのでシッカリ見ていきますね。

柿の木と、コスモスの説明がなければ
追加したとは気が付かなかったです。

瓦屋根、道、民家?を変えるとか、
作成に時間がかかっても、また、迷いがあっても
楽しい作業だろうと思います。

そして疲れたらケーキを作る、素敵です。
疲れた時は甘いものが必要ですもの(笑)
返信する
ぼちぼちやっています。 (晴れ後曇り。。。さんへ)
2016-04-19 09:37:04
おはようございます、
今期の作品は晴れ後曇りさんに作る過程を
見ていただけるように
細かくUPしていきますね、
赤い印のところは違う写真を持ってきて
画質調整をしていらない部分を切り取りはり合わせて
いきます、
少し面倒な作業ですがぼちぼちやっていきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DT絵画」カテゴリの最新記事