そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

西安の旅②

2011年07月07日 | 旅行 お出かけ


西安の城壁は中国に現存する古代城壁では唯一完全な物、東西南北にそれぞれ城門楼がある、西門はシルクロードの出発点

長い長い城壁、ここでは外側から見ているだけで中には入れなかった。














今回の旅の目的は兵馬ようこうを見るためやってきたようなもの、しっかり目の前で見ることが出来感激
1974年に始皇帝陵東側の果樹園で井戸を掘っていた農民が、偶然地下から陶製の武士像や馬像などを
掘り当てたこれが兵馬桶発見の第一歩以後詳しい調査で、これらは地下に眠る皇帝を守る大部隊だと
判明し世界的な考古学上の発見となった、見つかった6000体を超える兵馬ようは、実物大で一体一体
表情や服装などが異なり馬も写実的、当時の作成技術の高さが窺い知れる、
現在第1号~3号抗が発掘整備され公開されている。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国 西安の旅  ① | トップ | 烏丸半島の蓮の花 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-07-09 09:41:30
懐かしいなぁ~と自分が西安へ出かけた事とだぶってお写真を見せていただいております
兵馬ようこう=西安ですものねぇ
武士像や馬像が自分と同じくらいの大きさで
それがずらーーーと並んでいる風景に圧倒された事でしょうね
日本では味わう事が出来ない風景ですものねぇ~
見れば見るほどまた西安へ行きたくなっちゃいますよぉ~
ご夫婦で良いご旅行が出来ましたね
羨ましいです

お疲れは出ていませんか?
暑い日々が続いておりますので
お身体をご自愛くださいますように
返信する
Unknown (温泉たまこ)
2011-07-10 21:53:15
兵馬よう、写真は自由に撮れるんですね。

私もこれは見てみたいです。
でも行けそうにないから、三十三間堂の観音さんで我慢・・・だわ。

ところで、トイレ困りませんでしたか?
返信する
西安の旅 (姫さんへ)
2011-07-10 23:37:51
始皇帝が死後の世界に連れていくために、
沢山の兵士達を作らせたのにはびっくりですよね、
膨大な人力とお金が~はっきり言って自分の
権力を~そう考えると如何に暴君だったか~

西安の旅はここを見るという目的だったので
まじかに見れて良かったです、中国の歴史が
よく分かっていたらもっと見学する意味も異なったでしょうね、勉強不足で~
返信する
えええ? (温泉たまこさんへ)
2011-07-10 23:44:22
たまこさんは海外旅行には行かれないのですか?
あんなにパワフルに動き回られているのに?

写真はOKです特に撮影禁というところはないみたいです。

トイレですか、去年いった桂林のトイレはドアが
なかったですが、西安は都会ですから特に
困ることはなかったです、マナーも結構良かったですよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行 お出かけ」カテゴリの最新記事