そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

室生寺3

2019年05月08日 | 旅行 お出かけ

写真をやっている方なら、多分誰でもご存知の土門拳さん、

雪の室生寺を撮るためにこの旅館に滞在されたと聞いております、

 

丁度赤い太鼓橋を渡る手前に建っている旅館です、

雪の室生寺を撮られた時は病で歩くことも出来ない状態、

お弟子さんに指示され撮られたのではと思っています、

奈良のお水取りが終わり、いよいよ春を迎える時、

もう雪はふらないだろうと諦め帰ろうとしていたその時

雪が降ってきたようです、

雪の中の五重の塔は素晴らしい作品だったと記憶しています、

私は、ほんの少ししか土門拳さんの写真は見ていませんが、

街角の写真、子どもたちの写真を少しだけ見たことがあります、

どれも生き生きとした写真、写真のことがよく分からない私ですが,

感動した記憶があります。

 

今回御開帳があり間近に見られた仏像群

 

金堂の仏像五体どれも重要文化財、国宝に指定されています、

↓の十一面観音は国宝、平安初期のものだそうです、

ふっくらとしたお顔が優しさを感じさせてくれました、色も奇麗に残っています、

もうこの金堂で見ることは出来ないそうです、

多分火災落雷などの被害にあわない所で、保管されるようですね、

 

金堂の中の写真撮影は禁じられています、

仏像の写真はネットからお借りしました。

今回もまともな写真は撮れなかった、新緑の奥深い室生寺に出かけ、

リフレッシュすることが出来たことは良かった。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 室生寺2 | トップ | 西国第31番姨綺耶山長命寺 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行 お出かけ」カテゴリの最新記事