そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

人生山あり谷ありと言うけれど。。。

2023年12月14日 | 生活
令和元年のこの頃私達夫婦は皇居にお招きにあずかり天皇陛下にお目にかかって来た、






ジージの長年やって来た仕事が認められたのでしょう、

瑞宝双光章という名誉ある賞を頂きました。

同級生にも長年仕事でお付き合いのあった友達もそのような、

名誉のある勲章を頂けた主人を持った人はほぼいない、

子供達はお母さんの内助の功で頂けた勲章だと言ってくれた、

はっきり言って私は特別な事は何もしていない、

唯々毎日仕事と子育てを頑張って来ただけだった、

そして令和2年主人の癌が見つかり、その年には3回の手術をしてもらった、

令和元年のあの頃から徐々に下り坂を歩んでいる、

人生山あり谷ありと言うけれど、もう山には登れない、

ただただ谷に向かって下るのみの我が家です。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もシュトレンを頂きました。 | トップ | 久しぶりにKCちゃんとランチ... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空や花)
2023-12-14 13:59:32
そんな悲しいこと言わないで。頑張ってきたご主人さまを支えてあげてください。
悲しいことが続いたうえに、紅葉さんに侮辱されて、怒りがおさまりませんね。
今日は、笑って流してもらいたいと書いてます。なんと都合のよい人だこと。
返信する
Unknown (空や花さんへ)
2023-12-14 15:24:11
こんにちは、
あの方完全にあたおかですから何を言っても聞く耳
持たずです、
自分が他人に不幸の種を蒔いたことを忘れているのですから
呆れてものが言えません。
関わっているのが馬鹿らしいです。
大丈夫ですよ、私なりに支えていますから。
返信する
素晴らしいお話 (frozenrose)
2023-12-14 19:31:33
令和2年と言えば3年前ですね。
おめでとうございました。素晴らしいことでしたね。
お二人のお姿、とっても立派です。そらママ様、とってもお若く見えます。実際、私よりは10歳くらいお若いのでしょうか。

5つ紋の色留袖は皇居へ行く以外に着る場面はないんでしたよね。薄紫が上品です。
私が呼ばれたら(絶対にありえないけど)、張り切って呉服屋で作りたいです。
叙勲の場面はどんな感じでしたか。続報お願いします。

末筆になりましたが、ご主人様、くれぐれもお大事になさってくださいね。
返信する
Unknown (かりんとう)
2023-12-14 20:41:52
こんばんは
そらママさんらしくない、つらい言葉です。
いつものように胸を張って、元気を出してくださいね。
ご主人様の容態がよくなりますように祈っております。
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2023-12-14 21:44:43
瑞宝双光章ですか。素晴らしいご主人ですね。
ご病気がどうかよくなられますように。
そらママさんの、お着物姿とっても良くお似合いだし、お若いです。素敵
返信する
Unknown (frozenroseさんへ)
2023-12-14 21:44:53
こんばんは、
叙勲は令和元年ですから丁度4年前になります、
主人は30代前半の頃、科学技術長官賞を頂いておりましたから叙勲されると確信しておりました、
色留袖は白生地から私の好きな柄で染めて頂きました、
殆どの方が貸衣装でしたが頑張って呉服屋さんで仕立てました、
菊の花の模様でクリーム色や薄いピンク色を着ている方が多かったのですが薄紫は私だけでした、つがいの水鳥の模様です。
山野愛子美容室の方に着付けて頂いたのですが、それが下手な着付けで嫌だったのですが、着付けの方を変えるわけにもいかずで、
陛下とは1Mも離れていない場所でお話をさせて頂きました、とても厳粛な中での対面でしたが、飲まず食わずの6時間は辛かったです、お部屋は松の間でした、
今となっては懐かしく嬉しい思い出です、あのような良い年もあったのですが~ねぇ。
着物が好きなfrozenroseさんに見て頂けて嬉しいです。
返信する
Unknown (かりんとうさんへ)
2023-12-14 21:48:51
こんばんは、
今は少し弱気になっていますね、
主人は今の所食欲もあり元気にしています、
先のことを考えると不安になりますが、
せめて後5年は頑張って欲しいと言っています。
多分頑張ってくれると思っています。
大丈夫やからね、心配しないでね。
返信する
Unknown (keIさんへ)
2023-12-14 21:55:57
こんばんは、
安い給料の公務員でしたが、好きな仕事を頑張って
続けてくれた結果ですから、
本人も嬉しかったと思います、
あの時も太っていましたね、今はもう少し痩せているのですが~
若くはないですよ~おばあちゃんですよ~
返信する
おはようございます。 (けんすけ)
2023-12-15 08:06:39
そらママさんおはようございます

中々体験できる事でないです
素晴らしい体験をなさいましたね

今日も頑張って生きていきましょう。
返信する
Unknown (けんすけさんへ)
2023-12-15 16:13:12
こんにちは、
こんな4年前のことをブログにUPするなんてねぇ、
これには意味があるのよ、
又あとで話しますね。ちょいとした牽制球かも~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活」カテゴリの最新記事