そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

退職後の手続き

2014年09月01日 | Weblog

                                

 

          今日からは9月月日が経つのは早いものですね、今年の夏は本当に短かったですね、

     写真は奈良おふさ観音の風鈴です。

                 

    今年の春に出かけた済州島のお寺の風鈴?

                

 

          似ているような似てないような?お国が違うと雰囲気が少し異なりますね。

                明日は保険証が切れるので継続手続きに行くつもりですが

                先ず役所に行って国民健康保険の事を聞いてきます、

                               どちらがいいのか分からない、お得な方を選ばなくてはね。

                後は証券会社に行って少し投資をしてきます、

                そらママ以前からファンドを買ったり、株を少々しています、

                これからは年金暮らし、年金+αが欲しいです、ニーサの手続きは終了しているが

                今年の分はつかってしまった

                税金対策もしっかりやらなければ、頭が痛いですね。

 

                   追記 健康保険の継続の手続きをしてきましたが、一ヶ月33000円

                   ひゃ~もうビックリです、国保ならもっと高額

                   年金貰うのは12月それも月10万ちょっとかなぁ~?

                   これから厳しい厳しい年金生活に入るんや~ね。

                   

 

                  腰の痛みはビックリするぐらい楽になってきている、これは嬉しいですね。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメラで遊んでいます。 | トップ | 絵手紙を始めたのですが~ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^ ^) (すみれ)
2014-09-02 13:41:42
そらママさん、色々とお疲れさまです。
ご近所ならお茶しましょ~ってできるのにな~なんて思う私です(^ ^)
忙しいと思いますが、そらママさんらしく楽しんで下さい。
我が家のバタバタも落ち着いたら、遊びにいらして下さいね。
返信する
月が変わりました! (soraumi)
2014-09-02 18:58:26
そらママさん こんばんは!

腰の痛みが和らいでるとの事
好かったですね。でもじっくり
焦らずに養生して下さい。

おふさ観音小生も先月23日に行きました。
それにしても一番上の風鈴の写真は素晴らしいよ。
僕は望遠での撮影でしたので入道雲と風鈴でした。
今度行く場合は広角での撮影を試みてみます。

教えて頂いたホテイアオイを見に行ったので近場で
見学場所をと偶然おふさ観音の風鈴祭り
見つけました。

ホテイアオイ当然訪問されたのでしょうね?
夏の花では最高ですね。
アップ楽しみにしてます!
返信する
退職手続き (アルママ)
2014-09-03 15:35:28
いろいろ大変です。
私も国民健康保険にしようか、今までの継続にしようか迷いました。
結局、継続を選びました。
高い掛け金でしたが、結果的には、全く使いませんでした。
病気をしなかったので、それはそれで良かったと思いました。
国保になってから数年して、いろいろ病気が出てきました。
年齢から考えると当然だと思いました。

おふさ観音の風鈴見事です。
音も素敵だったでしょうね。
返信する
世の中うまくできてます (さらばぁば)
2014-09-03 18:02:56
失業保険をプライド投げ捨て貰っても
全て国への支払いに行きます
その為の失業保険か!?と思う程でした
保険料もしょとくぜいも翌年の査定なので収入無くても
高額の支払いが待ち受けてますよね?
その為の失業保険給付だと受ける立場になってから気がつきました
サラリーマン?
サラリーガール?
真面目に払っても浮かばれない日本ですね?
返信する
Unknown (すみれさんへ)
2014-09-03 22:29:12
こんばんは。
 有難うございます、何時かきっとそちらの方に遊びに
行かせていただきます、
その時は近くを案内してくださいね、いやいやお茶を
飲んでたくさんお話をするのも楽しいですよね。

その時は宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (soraumiさんへ)
2014-09-03 23:06:08
こんばんは。
布袋葵見に行かれたのですね、
私は今年は見に行っていません、
去年見に行った時は暑くって汗をかきながら夢中で
シャッターをおしていました。

おふさ観音は、風鈴祭りとバラ祭りが有名ですよね、
今年の春バラ祭りに行ってきました。

近くに今井町の街並みが見れます、ご存知ですか?
観光化されていないので、訪れる人は少ないですが
それも又いいです、
ゆっくり散策してみてください、お薦めです。

腰の方は随分楽になりました、大事をとって
無理しないようにしています。
返信する
Unknown (アルママさんへ)
2014-09-03 23:11:56
こんばんは。
アルママさんも継続の方を選択されたのですね、
2年間は継続出来るようですので2年間は継続で行こうと
思っています。
国保の方はもっと高いようですね。

私も病院は余り行かないのでもったいないと思いますが、
仕方がないですよね。

これからは、色々と税金を払わなければなりませんが、
これも仕方がないと思っています。
返信する
Unknown (さらばぁばさんへ)
2014-09-03 23:16:32
こんばんは。
これからの税金が恐いです、年金もらっても多分
そちらに全部消えていきそうです。

真面目に働いて得たお金を、
どんどんお国に収めなければならないなんて
割が合いませんよね。
返信する
Unknown (なお)
2014-09-05 06:38:21
色々と手続き
お疲れ様です。
健康保険の継続
長女の時にあまりの高さにビックリしました。
今は帰国中だけうちの国保に入れてます。

風鈴が一杯で素敵ですねえ!
だいぶ涼しくなりましたが
雨ばっかりでなかなかお出かけ
という気分になりません。
秋晴のお天気が恋しいです。

腰、良くなって良かったです!!
返信する
Unknown (なおさんへ)
2014-09-06 20:23:46
国保に入れば凄く高いと思います、
保険に入らないわけにはいかないし、
大変です。

こちらも雨ばっかりで中々お出かけが出来ず、
残念です。
晴天が来る日はいつなんでしょうね。

ゆっくり家事をしているので、腰痛は楽です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事