そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

播州山崎花菖蒲園

2011年05月14日 | お花 植物


千年フジの大歳神社より1.5キロのところに播州山崎公園に石楠花が見頃と聞き訪ねてみました、

播州の北部、山崎町の谷間に自然を生かした回遊式の 花園があり鶯のさえずりを聴きながら
ゆっくり回りました、ワンちゃんはリードをつけてOKです、真夏のような暑さの中
園内は3000本の石楠花が咲いており汗をカキカキ回りました。









石楠花は園芸植物としての歴史は浅く園芸化が始められたのは18世紀以来のこと
昔から日本では山深く咲くその神秘性から一種の忌み木として庭園に持ち込むことを敬遠する
民族信仰があったようでこれが園芸化の普及を遅らせた原因の一つ
西洋では日本と違い石楠花の品種化が進み花色種類とも西洋石楠花には数多くある。
            パンフより



















コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジブック 『山陰の藤公園』 | トップ | 六甲高山植物園 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-05-16 09:35:01
この季節はお花を楽しみながら旅行が出来ていいですねぇ~
そらちゃんもかいちゃんもお留守番じゃぁ~ないので
にこやかに見えちゃうのは私だけでしょうか?(笑)
満開の石楠花を楽しみながらワーキングも出来て満足そうなそらママさんご夫妻が想像できますよぉ

良い旅行でしたね
返信する
Unknown (なお)
2011-05-16 20:59:30
花菖蒲園なので菖蒲とかあやめとか
そういう花ばかりかと思っていたら
こんなにたくさんの石楠花があるのですね。
ピンクの石楠花の色
大好きです。
綺麗ですね。
返信する
シャクナゲ (アルママ)
2011-05-17 19:06:17
の木が3000本も植えてあるなんて、素晴らしい公園ですね。
自然の傾斜を生かした公園だそうですので、シャクナゲが生育しやすいのでしょう。
シャクナゲの花も色も模様も様々あるので、写真を撮るのに目移りしませんでしたか?
私はいつも、悩んでしまいます。

そらちゃんかいちゃんも入園OKで、いっしょに見学できてラッキーでした。
シャクナゲの石段での写真、カメラ目線でとても良く撮れていて可愛いです。
返信する
Unknown (温泉たまこ(串カツ子))
2011-05-17 21:23:49
そらちゃん&かいちゃんのツーショット写真、いいですねぇ。

ワン連れの旅行、大変そうに思いますが、どうですか?

七釜温泉の「ゆ~らく館」という入浴施設へ行ったのですが、駐車場に停めてある車の中でワンが泣いています。
可哀想だなぁ・・・と、思いながら風呂に入り、入浴を済ませて帰ろうとしたら、まだ、その車の中でワンが泣いています。

結構、気温も高く車内は暑くなっているんじゃないだろうか?
可哀想に、飼い主さん、ゆっくり入ってないで早く出て来てやればいいのに・・・。
返信する
Unknown (姫さんへ)
2011-05-18 11:25:58
しっかり歩きました、お花を見ながら歩くのは
楽しいですね、最近はそらもかいも旅なれ楽しそうにしていますよ~
次は紫陽花の花を見に出かけたいですね。
返信する
花菖蒲園 (なおさんへ)
2011-05-18 11:32:34
菖蒲の花は次の出番で今出番を待って準備中です、とてつもない大きな菖蒲園だから咲きだしたら見事でしょうね、見に行きたい

ピンクの石楠花綺麗です、私も好きです。
返信する
石楠花 (アルママさんへ)
2011-05-18 11:39:27
色々な種類があるようですが、私には
余り区別が付きません同じように見えてしまいます
目移りしますが、とりあえず近くの撮りやすいところを撮りますまあぁいい加減ですわ~

ワンコOKのところは有難いですね、これからの時期車の中でお留守番は無理ですものね。

カメラ目線可愛い、、、と言っていただけて嬉しいです、親ばかですね
返信する
Unknown (温泉たまこさんへ)
2011-05-18 11:47:00
ワンコ連れでの旅行は楽しいです、今は
ほとんどのところがワンコOKなので余り
困りません、去年行った厳島神社も入れました、と言ってもご迷惑をかけないようにそれなりに色々と考えます、ペットホテルにあずけるのは海外旅行の時や、私一人で出かける時ぐらいです、これからの時期は暑いので車の中での留守番は無理ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お花 植物」カテゴリの最新記事