そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

JR加太駅までドライブ

2021年03月17日 | 生活

桜の開花情報が聞かれるようになりましたね、

今年の桜は何処で楽しみましょうか?先ずは地元で楽しみたいですね、

そんなことを思いつつ、買い物ついでに、

地元を車でウロウロとして来ました、

JR加太駅まで出かけてみました、R1号線から旧25号線に入ります、

地元なのに全く走ったことのない道、ナビが頼りです。

ああ電車が~、大急ぎで車からカメラを、

 

左側は梅の花が、

反対側は多分桜の木だと思います、桜と青い電車のコラボが撮れるかも

只1時間に1本しか電車が来ないようですから、

撮影ポイントを押さえなくっていけませんよね、

 

無人の加太駅にも寄ってきました、小さな小さな駅でした、

自宅から40分ほどで行ける所なのに初めて訪れました、

多分ここから電車に乗ることはないでしょうが~

 

加太駅は、三重県亀山市のJR関西本線上にある駅です。
「かた」ではなく「かぶと」と読みます。
無人駅で、古い駅舎はありますが、ゴミ箱や自動券売機は設置されていない為、切符は車内で購入することになります。

 加太駅は、関西鉄道の駅として開業から約6年後の明治29年9月29日に営業を開始した。 昭和11年3月に建設された本屋は、木造平屋建、切妻造瓦葺。 プラットホーム側にストレート葺の下屋を付ける。

 亀山市は、JR関西本線加太(かぶと)駅の駅舎の無償譲渡を受け、「鉄道遺産」として整備すると発表した。同駅はかつて難所とされた峠「加太越え」に挑む蒸気機関車を撮影しようと多くのファンが利用したという。市は駅舎内に鉄道関連資料などを展示し、地域の魅力を発信する拠点にする方針だ。

                 ネットより引用

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お野菜など頂きました。 | トップ | ドライアイ。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (oyajisann)
2021-03-17 09:20:44
おはようございます。
加太、「かた」でなく「かぶと」と読むのですか!
まず読めないですね。
勉強になりました。
地元の桜見逃さないようにしなくては!
良い日をお過ごしください。
返信する
Unknown (oyajisannさんへ)
2021-03-17 18:49:30
こんばんは、
三重の人はカブトと言っていますので何の違和感もないですよ~、
ああ~そうですね、カタと読めますね、
今年は京都の桜は無理ですね、
地元で楽しみますね。
oyajisannさんもコロナに気をつけて良き日をお過ごし下さいね。
返信する
Unknown (air_cool2510)
2021-03-17 20:16:38
加太といえば、あえぎながら急勾配をゆっくりと峠越えするD51+DF50、後補機D51の貨物列車が目にうかんできます。
あれは柘植や加太であんな編成にしたんでしょうね。
懐かしい地名に、ついタイムスリップしていました。
返信する
Unknown (air_cool2510さんへ)
2021-03-18 01:50:24
こんばんは、
旧25号線は初めて走りました、
加太駅からR25号線は近いですから、私はその道をよく利用しています、
昔R1号線から蒸気機関車が走るのを見たことがあります、多分D51だったのですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活」カテゴリの最新記事