そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

今朝はいっそうカタツムリン

2016年09月21日 | 季節のこと

関東以南が台風16号の影響で大雨やら冠水やら

各地で大きな被害が出ています。

被害に遭われたみなさんが、1日も早く

元の生活に戻れますように。

 

秋田はずっといいお天気で、今日も快晴。 

それでも朝はぐぐっと冷えこみ、12℃くらいしかなかったみたい。

 

だから

2匹のカタツムリンが出現。

長い胴のそらはきれいに巻けてるでしょ。

時々ふさふさの尻尾が目に入るので

それでばい菌が入ったのでは?と疑っているワタシ。

珍しく高い方に寝ている…ぷぷ。

クッションと同化してるね。

 

うーたんに比べたら、大きめの…なんだけど

それでもワタシの手のパーしかないくらい。

ちっさいでしょー。

 

日中は26℃、半袖でいても寒くないくらいだったよ。



なんだか、このごろお留守番ばかりだけど

今日も夜はとーたんとかーたん、お出かけよ。

 

ボスがお付き合いで買わないといけないチケット。

ボスもダメ、夫人もダメ、娘さんもダメとなると

ワタクシに回ってくるわけでありますよ。

日頃一生懸命働いてるからね^^

今日はとーたんを相棒に。

 

お肉やら、フカヒレやら過去にもあったなぁ。

というわけで、今日はマツタケ~~~♪

キノコは何でも好きだから、あえてマツタケじゃなくてもいいんだけど

せっかくだしね。

 

マツタケをメインにお造りやら

焼き物、揚げ物、煮物。

それにマツタケご飯にお吸い物。

一通り、たらふくいただきました。

 

感想は…

あんまりよくわからないけど

シイタケの香りやエリンギの歯触りの方がずっといい!

なんてね(汗)

何はともあれ、ごちそうさまでした〜。

 

ランキングに参加しています

ポチッと応援お願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そらの目のその後と♪真っ赤に... | トップ | 嬉しいおデート »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プーママン)
2016-09-22 01:04:23
そちらはお天気いいんですね!
こちらはずっと雨か曇りか…今日は3日振りのお散歩に行けました。
明日明後日の雨の後はようやく秋晴れらしいです。
松茸食べたーい!
今年はまだ食べてないけど、そろそろ売ってるかな!?

そらちゃん、綺麗にクルンと丸まってますね(*^^*)
いつもながら艶々コート☆
ナデナデしたいです!
返信する
Unknown (doll49002004)
2016-09-22 09:11:39
山形は、飽きたとほぼ変わりないくらいだけど、朝方は16度、日中は25度?くらいです。
夜は、もう冬布団掛けてます、先日まで夏布団の薄いのでも暑いくらいだったのに、台風16号を境目にしてこの急激な気温の変化です!冬は寒くなるのかなぁ~?
でも、10月頃また暑い日があるとか言われてますよね。
わが家の2ワンもこのところカタツムリンです。
日中気温が上がってきたら「散歩に行くよ!」って連れ出して楽しく遊ばせて体を動かしてきます(^^♪
返信する
Unknown (雪太郎)
2016-09-22 16:09:00
おー、マツタケ三昧か。
酒飲みにはマツタケ好きが多いのかもしれないよ。
香りで飲む!ってヤツだね(笑)
でもたしかにシイタケもかなり良い香り~。

最低気温12℃は寒いねー。
こちらも冷えたけど18℃くらいはあったと思う。
弥一郎もカタツムリンに挑戦してたよ。←手足が邪魔で不格好なカタツムリン。
返信する
皆さんへ (そらうみかーたん)
2016-09-22 23:08:12
いつも楽しいコメントありがとうございます^^


プーママンさんへ
たった今ニュースで
東京は今月22日間のうち、20日が雨だったって
言ってました。
そんな感じ?
秋田は梅雨時から少雨で、仮に降っても夜だけ降って
朝は上がるので、あまり傘をさすことがなかったの。
今日も今降ってきたよ。

はーい、ツヤツヤですよぉ^^


doll49002004さんへ
もう、冬のお布団出したの?
早い!
そうそう、台風が来るごとに涼しくなりましたねぇ。
今日は秋分の日。
これから、ますます日が短くなるし。

うちもカタツムリンだったり
抱っこだったり。
全く正直です。


雪太郎さんへ
昨日のはそんなに香らなかったの。
どれもうすーく切ってあるしね。

朝晩が寒いよぉ。
まだ衣類や寝具が夏仕様だから、特別そう感じるよね。
そっかそっか、カタツムリンも簡単ではないのね。
返信する

コメントを投稿

季節のこと」カテゴリの最新記事