そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

うーたんの災難

2024年05月27日 | うみのこと

りくにはこれといった新しいものを買ってあげてなかったので

インスタでよく見かけるGiipetのハーネスを買ってみた。

 

前にdollさんからいただいたハーネス。

そらには少し小さく、うーたんには大きかったけど

りくにはちょうどよくて愛用させていただきました。

(また使うと思うけど)

 

新しいのはなんだかちょっとゴツくて

救命胴衣みたい。

救急隊?(爆)

リードをつけるのも腰部分で、慣れるまでちょっと戸惑ったって

お散歩係のとーたんが。

ま、時と場合に応じて使い分けましょ。

ちなみに幼稚園はハーフチョーク。

ハーネスではコマンドが伝わらないから。

うん、それもわかる。

ちいちゃい仔は気管虚脱に気をつけないといけないけどね。

 

 

さて、日曜日

毎年恒例の「食と芸能の祭典」というのが駅前であって

ちょっと行ってみようかと

いつものように2ワン連れて行って…

そこでうーたんをとんだ目に遭わせてしまった。

20度くらいしか気温はなかったから

こんな風に日向でお昼食べたり

うーたんはスリングに入れたりしてた。

人も多かったから、中も蒸れたよね。

 

ちょっと見たいステージがあって、それ終わったら帰ろうねと

最前列を陣取って、開始を待ってた。

うーたん、珍しくキャンキャンするので

おしっこかなぁ、お水かなぁと

とりあえずお水はガブガブ。

陽が当たるから、私の帽子で日陰を作ったりしていたの。

で、始まった~と思ったら

うーたん、泡状の水を大量に吐いてぐったり。

すぐに熱中症だ!とわかった。

 

呼ぶと目を開け、意識はあったから

木陰に入って(かなり涼しかった)

とーたんが車を取りに走り、すぐに冷えた車で休ませる。

私が持ったハンカチで頭を支えてないと

首が落ちるくらいぐったりしていて

病院へ行くべきか(かかりつけはお昼まで)迷った。

けど、10分も経つと自分で立ち上がり

私に抱っこされてたら暑かったんでしょうね。

1人で座りたがって。

よかったよ〜。

このままダメになっちゃうのかとほんとに焦った。

熱中症、恐るべし。

侮ってはいけないと、うーたんが身をもって教えてくれたんだね。

今夏、去年より暑いなんて言われているから

気をつけよう。

皆さんも、人もワンコもお気をつけください。

 

 

さて、その日曜日

母は89歳のお誕生日を迎えました。

家族からプレゼントをもらい

美味しいものでお祝いしてもらってご満悦。

いつも、もう友だちが誰もいない(その歳だもの)

なんにも楽しくないって愚痴ってるけど

こんな幸せな89歳は滅多にいないよ。

家族に感謝、生かされていることに感謝して

残された日々を大切にま前向きに過ごしてください。

私はまた苔玉を見つけて、買ってあげるね。

去年「藪小路」というミニ盆栽みたいのを買ってあげたら

(花も何にもやりたくないというから)

万両みたいな赤い実が付いていたんだけど

実が落ちないまま背丈が伸びて、お花がつきそうなんですって。

そんなしょうもないことでも電話をよこすのも許すから

(携帯持ってるのも考えもの)

楽しく生きようね^^

 

そして、私にも熊本から

美味しいものの詰め合わせ。

白いまんまご飯を食べられないとーたんが

早速高菜漬けとふりかけは「お〜れの!」

お子ちゃまか!

雪太郎さん、返って気を使わせてごめんね。

ありがたくいただきます^^

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思わぬことも起こる! | トップ | ばーたんとととの情操教育 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuuko3)
2024-05-28 09:36:02
うーたん、それはびっだったね💦
20度くらいで、水も飲んでても、熱中症になっちゃうんだね。
犬は汗かけないから熱が篭っちゃうもかな。
とにかく、回復して良かったね。
りくちゃんのハーネス、大きい〜
腰あたりにリードか。
安定感はあるかもね。
お母様お誕生日おめでとうございます!
そうよね、せっかく長生きしてるんだもの。
毎日楽しく過ごして欲しいわね。
笑顔でいてくださいね!
返信する
Unknown (雪太郎)
2024-05-29 06:05:08
うーたん、自力で回復して良かったよ。
20℃でも、日向は暑いことあるし、スリングだと風も通らなかったかもね。
あとはやっぱ年齢か。
ヤイチロも体温調整ヘタクソになってるし、来月から電気代上がるけど、エアコンだけはケチらずに使おうって決めてるよ。

そして、かーたんのかーたん、お誕生日おめでとう!
そうだよ、家族と一緒に暮らせていて、孫や曾孫もいて、そこそこ健康だもの、幸せな89歳。
楽しいこと見つけながら、長生きしてほしいね。

高菜漬けを選んでるとき、「これはとーたんが食べるんだろうな」って思ってたけど、ふりかけもか。
次回はお子ちゃまとーたんに、アンパンマンふりかけでも送ってあげよう(爆)
返信する
Unknown (doll49002004)
2024-05-29 10:08:10
うーたん、びっくりしました。
犬は汗かかないから体温調節出来なくて篭っちゃうんですね!
お水飲んだり涼しいところで回復して良かったです!
熱中症恐ろしいものですね!

かーたんのかーたんお誕生日おめでとうございます🎊
家族のみなさまとくらす事ができて、お母様もお元気なのが何よりです!健やかに楽しみを見つけながらおいしいスイーツを食べて
お元気でお過ごしください❣️

お母様笑顔が素敵です❣️
返信する
kuuko3さんへ (そらうみかーたん)
2024-05-31 16:59:29
まぁ、体が小さいし
スリングがね、暑かったんだと思う。
で、自分が暑くないもんだから
結構日向にいたし。
怖かった~。
首がクタッとなったときはこのまま逝っちゃうのかと思った。
もう夏は連れ歩かない予定だけど
保冷剤とかも必要だなと思ったわ。

母ね。
元気そうだけど、生きるのはなかなか大変みたい。
そう、笑顔でいれば、周りもおのずと笑顔でいてくれると思うんだけどね。
返信する
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2024-05-31 17:04:45
そうね。
20℃って言ったら、人は全然暑くなかったのよ。
でもスリングにいて、直に暑さを頭で受けて
うーたんは辛かったんだろうと猛省したわ。
それでもすごくお水は飲んでいたから
吐いてもすぐに回復してくれたんでしょうね。
このまま、うーたんを失うのかと怖かった~。
夏はあひるとひよこと外遊びが増えるけど
うーたんにはエアコン効かせて、お留守番が一番幸せかな。

でもね、意外と家族と暮らす高齢者のほうが孤独を感じるらしいよ。
耳も若干遠いし、若い人たちの早口の会話にはついていけないし
今はほら、ひ孫かわいさでみんなそっち中心でしょ。
あら、ヤキモチ妬いてるのかしらね(爆)
返信する
dollさんへ (そらうみかーたん)
2024-05-31 17:07:04
ほんとに怖いですよ。
これからはお散歩も考えないとですね。
(うーたんはもう歩かせてないけど)
お気をつけください。

母にお祝いありがとうございます。
父が亡くなってからはやっぱり家族の中でも孤独感を強く感じるらしく、長生きも大変なもんですね。
ま、そこをフォローするのは私なんでしょうけど(汗)
返信する
ドキドキだったね (ハナオンマ)
2024-05-31 22:36:53
ええ~うーたん大変だったんだ。
20度で?日本の夏40度近くなるのに・・・
体が小さいシニア犬は要注意だね。
ちなみにハナは頑丈だったせいか暑い日も朝晩散歩してたわ。
室温もそんなに低くしてなかったな。
体力があったからかもしれないね。

お母さま誕生日おめでとうございます!
私の母と同じ年。お元気そうね!(^^)!
美味しく楽しく素敵な一年になりますように~
返信する
ハナオンマさんへ (そらうみかーたん)
2024-06-01 07:40:26
そうなのよ。
人間にしたら、20度なんて…でしょ。
油断したわ〜。
スリングで移動してるあたりから、だんだん具合悪かったんだろうと思うと、ほんと申し訳ない。

ちなみにそらも今思えば申し訳ないんだけど
お留守番中、暖房も冷房もかけたことないの(2階にいたのに)
それでもただの一度も調子崩したことないから
カニンヘンとはいえ、ダックスはがっちりした体で丈夫だったんだなぁって。
下痢をしたり、吐いたりということもなくて
病院にお世話になったのは歯石とりだけ。
ありがたい仔だった。
(ワンコラさえしなければ…爆)

母にお祝いをありがとう。
うん、体は元気。
ただね、家族がいる故の孤独をよく感じるようで
それは贅沢な悩みよね。
娘はただ愚痴を淡々と(時に叱責しながら)聞くだけよ。
返信する

コメントを投稿

うみのこと」カテゴリの最新記事