そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

父の三回忌

2024年06月17日 | かーたんのこと

先週のお散歩。

夕陽に向かって歩く。

見ていると、リードのたるみ加減も

時々、とーたんを見上げる仕種も幼稚園でも

お散歩訓練受けてるんだなと思ったので

ワタシが最初に習ったように

右手にリードの端、左手で中間を持って

自分の左側を歩かせてみて。

声をかけなくても、チラチラととーたんを見る。

お散歩ぐらいは自由に歩かせてもいいと思ったけど

せっかくここまで出来上がってるんだから、続けてみよう。

 

熱中症の前科があるうーたんは日傘で。

写真のためにあげてるけど、ちゃんと影作ってるよ。

 

さて、今日はトリミングディ。

  

beforeはモジャコ

 

 

でも前回は顔周りは怖くてハサミが入れられないと断ったトリマーさんが

びっくりするくらいお利口にできて

シュッと小さなお顔になりました^^

ちょっとワタシとの意志の疎通が足りなくて

おかっぱ部分が多いなという印象。

でもワタシ

やり直しかけたりはしないので、自分で少しずつ切ろうと思う。

ボディ、手脚はすっきり涼しげになった。

 

疲れたんでしょうね。

 

帰ってきたら、ほんの少しボール遊びして

あとはずっと寝てた。

 

うーたんは迷ったけど

やっぱりシャンプーはかわいそうなので

体調がいいときにワタシがすることに。

コートもボディは伸びてきたけど薄いし

お顔まわりや、手脚周りはほとんど伸びず(苦笑)

これからはワタシが少しずつママミングすることに。

爪と肛門絞り、耳掃除だけお願いした。

それでも疲れたのかな、ぐっすり(あ、これはいつものこと)

 

nahoさんからかわいい缶入りのクッキーをいただいた。

いろんなワンコやニャンコがドーナツのなる木に群がってる。

右下にはそらがいる(笑)

虹の橋のたもとはこんな感じかな。

nahoさん、ありがと。

悲しみが少しずつ癒えますように。

 

 

    

さて、日曜日は父の三回忌の法要でした。

(命日は19日)

あっという間に丸2年か。

毎週、もう点滴だけになって面会できるようになった父に会いに通った頃が懐かしい。

 

お墓へ。

こんな角度だと母も老けた(当たり前か、89歳だもんね)

 

本堂、位牌堂。

  

子どもたちにとっては珍しいものばかり。

 

そして、はとこ同士の初対面。

ハロウィン生まれのひーちゃんはもう7ヶ月。

ずっしり重いベビー。

人見知り始まっていて、この後泣かせた(汗)

母はひ孫の心配ばかりしてるから

カメラ目線全く貰えず(爆)

 

母が高齢者向けの体操教室に通い始めたので

いろいろ入るトートバッグを所望され

喜んでくれた。

洋裁和裁ができた母、昔ならチャチャっと自分で作れただろうに。

 

姪っ子たちにはサニタリーポーチ。

と言うほどのこともないハンカチを合わせて縫っただけだけど

コンパクトでいかにも!って感じじゃないので

使いやすいと思う。

 

2日に一緒に種蒔きしたオクラ、ひまわり、朝顔。

全体的に発芽率はあまりよくないけど

発芽した苗はよく成長してる。

上の真ん中2本は朝顔。

(と思ったけど、これもひまわりだね。

朝顔の双葉は真ん中に切れ目が入ってるものね)

あの子たち混ぜて、植えちゃったかな。

まぁ、双葉の時点でなんだか見分けがつくからいいけど。

次のお休みに植え付けることができるかな。

 

とはいえ、オクラの収穫はいつになるかわからないので

苗を2カップだけ買って

今はやりの培養土にそのまま植え付けるという方法にチャレンジ。

上手く根付いたら、このままあひよの家へ。

収穫できますように。

 

ついでにお安くなってたミニトマト。

もう実がなってた。

お安いわけだ。

トマトは何度チャレンジしても

食べられるような実を収穫したことないんだけど

やはり野菜は根を下へ下へ伸ばすから

プランターや普通の鉢では無理だということ。

さて、この培養土そのまま作戦で収穫できるかな。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏らしくなったので | トップ | カットもシャンプーもできた! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuuko3)
2024-06-19 08:11:16
おはよう。
先にiPhoneで記事を読んでたんだけど、
iPadで、今見て、やっぱり写真が大きいといいなあと思って見てたわ。
りくちゃん、お勉強の効果があって良かったね。
お散歩写真、いい写真^^
トリミング、さっぱりしたね。
ボディーが短くなったから、頭のほうが重く感じるかもだけど、可愛い💕
うちは結局、クッキーもママミングになっちゃったけど、自分で、時々カットするのは楽しいよ。
クッキーは爪切りもさせてくれるからd(^_^o)
お父様、三回忌ね。2年になるのね。
お母様には、まだまだ元気でいてほしいね。
立派なご仏壇。
ところで、位牌は、お寺さんに納めてるの?
位牌堂というのを知らなかったわ💦
野菜苗、培養土そのままというのはいいアイデアね。
確かに、畑だと大きくなるのに、ベランダの鉢だと全然育たなかったのよね。
上手く育ちますように\(^^)/
返信する
Unknown (doll49002004)
2024-06-19 13:26:24
りくちゃん覚えるのが早くてお勉強効果抜群ですね!
でも緊張して来てるんでしょうね!トリミングもお利口さんですね!
来夢はしっかりできるようになって来たけどシニアわんこ、、じゃ当たり前かな!

お父様、二年三回忌、我が家も主人一周忌経ちました!そろそろ仏壇用意しなくちゃ!
返信する
Unknown (雪太郎)
2024-06-20 06:42:53
りくちゃん、急成長だよね!
もともと賢いんだと思うけど、年齢的に少し落ち着きも出てきて、トレーニングが入りやすい時期になったのかも。
お散歩は私も自由に歩かせたい気持ちもあったので、ヤイチロの場合は、きっちりついて歩かせる時間と、「好きにしてヨシ!」の時間を分けてたよ。
言葉を決めてフリータイムを覚えさせるといいよ。
返信する
kuuko3さんへ (そらうみかーたん)
2024-06-22 08:11:27
おはよ。
またまたコメ返が遅くなっちゃった。
夜…寝落ちしちゃうんだよね。
別に疲れることもしてないのに。

結局りくのヘアスタイルは私もおかっぱ部分が多いと思うので、少しずつスキバサミを入れて、こんな感じかなというとこで落ち着いたよ(とーたんは全部切れというけど)

そうね、あっという間に2年が過ぎたよ。
位牌?はお家にあるの?
宗派の違い?
うちも実家も大きな位牌堂というのがあって(もちろん檀家さんが建てたものよ)
そのお家のランクによって、正面のガラス張りの大きなものから、二段になってる小さなものから…「地獄の沙汰も金次第」なのよ(爆)

野菜は私もトマトとかやったけど
上手く収穫できたことないのよね。
野菜はやっぱり土の深さが必要ということで
こういうやり方してるの見て、チャレンジ。
でもオクラ4本は多いかも。
種で植えた芽もいっぱい出てきたし
畑が欲しいなぁ(周囲にはもう使ってない畑いっぱいあるんだけどね)
返信する
dollさんへ (そらうみかーたん)
2024-06-22 08:14:18
りく、ようやく落ち着いてきました。
年齢ゆえか、幼稚園のおかげか
相乗効果か、とにかく扱いやすいメンコちゃんになってきたわ(ホッ)
もうパピーと暮らすことなんてないと思うけど
軽い気持ちで受け入れちゃダメですね(汗)

1年過ぎれば、すぐ2年。
亡くなってしまえば、早いですよね。
返信する
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2024-06-22 08:18:37
うん、確かに吸収が早く、落ち着いてもきた。
年齢ゆえか、幼稚園のご指導のおかげか。
とにかく扱いやすくなったわ。
そらはギャンコラではあっても家族には従順だったし
うーたんは自由だけど、困ることはしなかったしね。
ワンコはそれぞれ違うんだよね(当たり前だけど)
だけど、今回は私たちがパピーをしつけられるようなタイプではないということを痛感(苦笑)

お散歩そうしてるって言ってたもんね。
うちは夕方20分くらいしかお散歩の時間取れないから。
とーたんが1人でももう少し頑張ってくれたらいいんだけど(ここ、読めよ!)
と言ってももう暑くて歩けなくなっちゃう。
返信する

コメントを投稿

かーたんのこと」カテゴリの最新記事