そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

思わぬことも起こる!

2024年05月24日 | かーたんのひとり言

朝ドラと大河ドラマはその時の好みやキャストで

観るか観ないか決めるんだけど

今シーズンは両方観てる。

特に朝ドラは現代ものよりは

明治、大正、昭和と日本が現代化していく時代のもので

実在の人物を描くものが好き。

今は「虎と翼」という日本で初の弁護士(戦後は判事、裁判官)になった女性。

で、昭和といえば戦争がつきもので

今日の放送では夫が出征していく。

この前は兄が出征し、その度に朝から泣いてしまう。

切ない…夫や息子を戦争に送り出すなんて。

生きて帰れるか、生きていても五体満足か。

戦争は本当に残酷。

見る度に二度とあってはならないと思う。

 

 

さて、珍しくシリアスに始まってしまったけど

次は笑っていただきたい。

インスタには勝手に面白かったり、へぇと思うpostが入ってくる。

ワタシは吹き出した。

かわいい白黒猫なのに、その生え際(爆)

 

 

インスタにはHARUちゃんが車のトラブルに巻き込まれてと書いたけど

実は当て逃げされたの。

直進するために信号待ちしてたHARUちゃんの右脇を

右折車線に入るために(ほんとはまだ入っていけないゾーン)無理に行った車が

左前ライトあたりでHARUちゃんの右後方部に結構な傷をつけて

そのまま…

HARUちゃん自身は強くはないけどドン!と感じて

「あ!」と言っている。

でも確信ないし、そのまま病院へ。

で、ドラレコを確認すると全部映っていて

ドラレコでははっきり見えないナンバーも警察ではすぐにわかって

相手が警察に来たけれど「知らぬ、存ぜぬ」

つまり認めると当て逃げだものね。

これが病院の関係者だったということで

それにもちょっとショックを受けてるHARUちゃん。

当然のことながら、すべて向こうもちで修理。

 

それにしてもドラレコすごい!

今回はなければ、泣き寝入りよね。

私は今回の車からだけど、前方、後方、車内と

すべて証拠が残るようになっている。

事故は起こしたくない、遭いたくないけど

いざという時は頼りになる。

 

というわけで、仕事終わりに警察署に行くために

久しぶりに2人のお迎え。

特にあひるの学童に行くのは初めて。

「お腹が空いた〜」というので、冷蔵庫にあるもので

夕食を作り、食べさせる。

以前はうちで過ごすと夕食食べて、お風呂入って帰ってたけど

息子が目覚めて、夕飯は自分で作ると宣言してから

夕食を一緒に食べることあまりなくなったので

あれ〜、なんでもよく食べられるんだね。

あひるお箸上手になったのねと感心。

私は脇でせっせと作ってたから、インスタで皆さんに言われるまで気づかず。

毎週のように会ってるのに、思わぬところで成長を実感。

 

 

木曜日はりくの登園日。

今日は先生ご不在だったけれど

トレーナーさんが

「今日は伏せ、待てをしてみんなで写真を撮りました。

歯磨きもしましたよ」と

幼稚園さながらのご報告。

 

「みんなで写真」…りくだけができなかったんじゃないかと

不安だったけど

(インスタから写真をお借りしました)

おぉ!視線こそ外してるけど、お友だちに挟まれても

ちゃんと伏せてる!

みんな自由(笑)

 

これはお手本ね。

訓練中の警察犬かな。

かっこいい!

とーたんはいつかこの中に混じってもらいたいんですって。

 

そして、歯磨き後のりく。

でも、こうして仰向けに抵抗なくなってから、歯磨きもほんとに楽になった。

 

忘れないうちにどんどん復習。

伏せというよりは休憩体勢だけど(笑)

 

秋の芸能祭で演奏するための3曲決めて、練習中。

なんの曲かわかるかな?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りくの成長と新車納車 | トップ | うーたんの災難 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (doll49002004)
2024-05-25 21:37:45
私も大河ドラマは今年も見ています!
歴史ドラマは興味があって特に平安絵巻というか貴族の暮らしぶりが楽しく見ています。

細川たかしさん?の猫ちゃんには笑いが止まらない!

あひる君の箸の持ち方とても綺麗で上手ですね。

幼いうちに持てるように保育園ではしっかり持てるようにしてくださるようで助かります!
もちろんなんでも家庭の躾が大事ですよね。

りくちゃん凄いですね着々と、歯磨きは大事です!

警察犬、シェパードかっこいいですね‼️

秋の芸能祭の様子また楽しみにしてます😊
返信する
Unknown (kuuko3)
2024-05-25 21:49:43
可愛くて笑える〜
うまいこと分かれた黒白ちゃん。
細川たかしは、かわいそうよねえ。(笑)
保護猫カフェでも、ほんといろんな模様の出方で、
いろんな仔がいるから楽しいよ。
HARUちゃん、大変だったね。
それはショック。でもドラレコで犯人わかって良かったね。
あひるくんも、ひよちゃんも、どんどん食べて大きくなりそうね。子供の成長は早い!
りくちゃん、みんなでフセしてる姿。
すっかりみんな仲間って感じで、バラバラであっても
馴染んでる〜
そうね、フセ、クッキーも頑張ってみるわ。
返信する
Unknown (雪太郎)
2024-05-26 06:05:45
朝ドラ、私も今回は見てるよ~。
寅ちゃん、私の父方の祖母と同じ歳なの♪
激動の時代を生きた世代よね。
私は寅ちゃんの「はて?」が好きだよ。
どうも納得いかんのですけど?ってこと、ン十年経った私世代でもいっぱいある。
日本のジェンダー問題はなかなか解決せんね。
Xで若い子たちとやりとりしてるけど、未だに子育てや家事は女性に偏りがあるようだし。
でも、ととは夕飯づくり始めたんだね!
えらい!
HARUちゃんも嬉しいだろうな。
返信する
dollさんへ (そらうみかーたん)
2024-05-27 14:26:38
私は歴史の中でも得意、好き
苦手、あまり好きじゃない時代があって
実は平安時代はあまり好きじゃないんです。
ただdollさんと一緒で豪華な衣装や暮らしぶりに興味があって、観ています。
でもこの時代は怖いですね。
「やった」と言われれば、証拠があろうとなかろうと断罪に処されたりする。
「ハメられ」ても天皇でさえ言い逃れできない。
今の一条天皇はご立派な方ですね。
(と描かれているんですけどね)

えぇ、りくは着々と進歩しているようです。
トレーナーの先生がすごいんですけど
家でも忘れないよう、復習頑張ってます。
返信する
kuuko3さんへ (そらうみかーたん)
2024-05-27 14:33:05
すごいにゃんこよね。
素晴らしいツートン^^
とらやパンダは間違いなく柄が出るのに
ワンコやにゃんこはいろんな出方。
私は茶トラが好きかな。

うーん、細川たかしがかわいそうというより
なんであんな髪型にしてるんだろうね。
なんなら、つるっぱげの方がかっこいいと思うんだけど(笑)

うんうん、ワンコはいくつになっても成長すると思うよ。
伏せ、頑張って!
応援してる^^
なんか聞きたいことがあったら、いつでも。
返信する
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2024-05-27 14:55:13
そっか。
生年まで調べて、重ねて観てるのね。
さすが、雪太郎さん。
調べたら1914年。大正なのね。
うちの祖父母は明治だった。
ほんとに激動よね。
水を運び、火を起こした(のかな?せめてマッチはあったのか?)時代から、水道ができて、電気がきて
車を使うようになって。
その間に戦争があってだものね。
とーたんの祖母は平成20年まで生きたから(ちょうど100歳)四つの激動の時代を淡々と生きていた。
尊敬してる、今でも。

そうだね。
いまでも「はて?」と思うことがいっぱいよね。
それでも私の時代の女性あたりから、だいぶ自己主張、自分らしく生きられる人が増えてきたよね。
それも私や雪太郎さんみたいに「自分」をはっきり言える、出せる人に限ってかもしれないけれど。
でも息子世代もまだまだ「家事は女の仕事」みたいに言ってる、思ってる男もいっぱいいるからね。
息子たちは男女の別なく育てたつもりだけど
家事を仕込む暇はあまりなかったんだよね。
でも一人暮らしもしたから、もう少しできるかと期待していたら、その割じゃなくて(汗)
でもHARUちゃんがしっかり仕込んでくれたから
洗濯、洗い物なんかは一通りできるけど
ご飯作るのは苦手みたい。
これも慣れなんだけどね。
返信する

コメントを投稿

かーたんのひとり言」カテゴリの最新記事