つつみその子のはぐくみ日記

毎日を大切に、心と縁をはぐくむ日々に。

お彼岸のおわりの日。

2008-03-23 | Weblog
今日は朝ゆっくりのんびりしてお昼ごろからバイクでお出かけしてきました。

今日はお彼岸の最終日なので実家と親戚とそれから山田家のおとうさんのお墓参りに。
暑さ寒さも彼岸までというけれど、きょうもうららかで気持のよいお天気でしたね。すこし雲が多かったけれど気持は暗くならず。

公園の桜もぽつりぽつりとほころび始めてきて、それを見つけるたびに幸せな気持になりました。いよいよだー。


実家の仏壇と親戚の家の仏壇では、日々の感謝の気持を伝えてご挨拶を。
それからご無沙汰のお詫びを。
お線香をたいて、仏壇の前に座って手を合わせていると不思議と気持が落ち着くのです。穏やかな気持になりました。感謝。

山田家のお墓のほうは前のだんな様と一緒に行ったんだけど、穏やかに一緒にお墓参りが出来てよかったです。
お付き合いいただいてありがとう。
それから、私達がお世話になったおばあちゃんのお墓参りも一緒に。
ご無沙汰してしまっていたけれど、ごめんなさい。
元気にやっております。
いつも見守ってくださってありがとうございます。
また寄らせていただきますね。

帰り道はなんだかつっかえていたものが取れたみたいに気持が軽くなってぶいーっと海沿いを1人ツー。
箱根からの帰り道のバイクが沢山いましたよ。
今日はツーリング日和だったものね。

私はツーリングとまではいえないけど。
でも、行きたい場所に行けたので素敵な一日だったとすることにします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿