つつみその子のはぐくみ日記

毎日を大切に、心と縁をはぐくむ日々に。

薔薇のちいさなものがたり。

2007-05-27 | Weblog
夕方からはしずくまち♭のフラワーライブ@花よろずへ行ってきました。

5月は薔薇のシーズン、ということで、今日のテーマは薔薇です。
(以下10行は読み飛ばしてOK)
平塚は薔薇の産地なのですよ。
私の友人の家も薔薇の農家でした。
三角形の屋根のガラスのハウスが薔薇のハウスです。
丸いビニールはいちごのハウス。
薔薇のクッキーとかが平塚のお土産として売っています。花びら入り。
ちなみに私は食べたことがありません。お土産に持って行ったことはありますが。
いつか薔薇の香りをまとえるお姉さんになりたいものです。
平塚に昔からある、パイロット万年筆の工場の前にも薔薇が沢山植えられていて、今、前の道には薔薇の甘い香りが一杯に広がっていますよ。
薔薇、いいですよね。私も大好きです。

自分の話はさておき。

そういえば、さっき観たMONETの絵にも薔薇が沢山描かれていました。
MONETは薔薇をとても愛していて、庭に沢山の薔薇を植えたのだそうですよ。

今日は薔薇にまつわる小さな物語を3つと、薔薇をテーマにした曲を演奏するアイリッシュハープとのセッションでした。

「王様と薔薇」♪『トラリーの薔薇』より
「犀」    ♪『犀』より
「薔薇の庭」 ♪『酒と薔薇の日々』より

薔薇にまつわる小さな短編たちはどれもきらきらと素敵でした。
その中の「犀」は、私が憧れている女優さん、泉澤さんの朗読だったのですが…大満足でした。素敵でしたよ、とっても。

そして…美しい音色ですね、ハープ。ひけたら楽しいだろうなぁ。
そういえば、しずくまちの出演者プロフィールに「なりたい楽器はハープ」と書きました。ええ、なりたいですよ。是非。
ハープを弾きながら、昔懐かしい「スナックマーメイドのママ」の一人芝居とかやりたいですね。

薔薇、その美しさから様々なものの象徴としても扱われてきた花ですね。
皇帝ネロやクレオパトラなどの歴史上の人物はもちろん、庶民にも愛され続けて沢山の楽しみ方がされていますね。神話にも沢山出てくるようですよ。
未だ彼らのようにお風呂に入れるとか床に敷き詰めるなんていうことは出来たことがないですが…。

品種改良が繰り替えされて今では沢山の種類がありますね。
私、最近できたお花だろうと思っていたんですが、実は恐竜が居る頃から既に存在していて、アジアのお花だとのこと。初めて知りました。
お花についてこんな知識を学べるのもこのライブの楽しみでもあります。

物語の朗読の後にはハープのミニライブ。
そして最後には花よろずの森本さんから、薔薇の種類や生け方などなどのミニ講座があったりして。短い時間だったけど、白ワインを頂きながら楽しいひとときでした。

今日も帰り際に全員に薔薇のお花をプレゼントして下さったのですが…。
ああ、名前を忘れてしまいました。
薄いピンクに、紫と少しだけ黄緑が入っていて、とても上品な姿をしています。
森本さんに教えていただいたとおりに生けてみました。
10日くらい咲いてくれるそうです。
毎日眺めて元気を貰おうと思います。

楽しみが増えました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿