つつみその子のはぐくみ日記

毎日を大切に、心と縁をはぐくむ日々に。

鯛づくし。

2007-05-28 | Weblog
弟が週末に鯛を釣ってきたとのこと。
で、「お刺身にするには今日が美味しいよ。実家で料理しようか?」というので、久々に一緒に実家へ。
先日全員で劇場に来てくれた家族へのお礼も兼ねて。

今日は母は姪達を連れて出かけていたし、父は仕事から戻っていなかったので兄弟二人で料理しました。

鯛ですが、これまたとても大きな鯛の雄と雌。
早速弟が卸して、それを見て教えてもらいつつ私もやってみました。
やっぱり弟のほうが上手…。
彼は釣りが趣味で、週末に出かけて行っては釣った魚で料理をしているとのこと。
手際よく、綺麗にさばいてゆく様子に感激。
さすがの腕前でございました。
私もとても勉強になりました。

今日のラインナップは
鯛飯、鯛茶漬け
鯛の皮の湯引き(芽ネギとにんにくの細切り、ゆずぽんでいただきます)
鯛のお刺身
アラ汁

鯛づくし!!
普段父はアラ汁に口をつけないんですが、今日は美味しいと言ってくれましたよ。
アラ、ものすごく綺麗に処理しましたからね。
その他も下準備に手をかけただけあって、とても美味しかったです。
あっという間に完食。

美味しい料理と姪達の先日の運動会のビデオ&最近発見された彼女たちの生まれたときのビデオを楽しみながら、久々に一家団欒の時間を過ごしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿