永遠の歌を求めて

日々のこと 音楽 鳥や植物や小さな命たち スピリット
放射線問題等はtwitterで それでもこの世界を愛したい

地震

2009-08-09 | できごと・感じたこと
東京、千葉、埼玉、茨城、福島あたりのみなさま。
地震、おどろきましたね。

雷雨がこのあたりだけ避けてると思って喜んでいたのに
フェイントでしたw

東海道沖(…って具体的にどこ??)で
地下深い場所、のような発表がありましたが
縦ゆれの直後に横に揺れはじめ、縦横混合で長いこと揺れていました。
普通は震源が遠かったらこんな揺れ方しないような・・・
縦ゆれのあと間が開いて横が来るものなのではないのかな?



…眠い、限界。おやすみなさい。







Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Oさまへ | TOP | チャージ進行中 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々に来たね~ (ゆきき)
2009-08-10 17:23:25
いや~ほんと、油断してるとぐらっと来るから、びっくりだよね!

私の感覚では、P波は結構長く続いたような。S波とのタイムラグはかなりあったように思いました。
一つ考えられるのは、TOMOKOさんはRC(鉄筋コンクリート)の建物内にいませんでしたか?(ご自宅?)
RCだと、縦揺れも吸収する(免震)んだか何だかで、大き目の横揺れに感じた記憶があります(昔の職場)。

それにしても、家の中でとっさにどこが安全だか分からずまごついてしまいました。子ども達は次々と食堂にやってきてテーブルの下に潜ったけど、果たしてそこが一番いいのか?日頃から考えて、備えておかなければいけないな~と反省しました。
返信する
うちも揺れました (しろぶんちょう)
2009-08-10 19:07:07
うちもよく揺れました~。怖かった~。
どこも大事がなかったようで、良かったです。
でも、小さな地震がしばしばあるほうが良い、まったく地震がないとある時どっかーんとやってくる、というような話を聞いたような。本当かどうかわかりませんが。。。
返信する
Unknown (TOMOKO)
2009-08-11 00:02:34
ゆきき♪

縦は縦ですごくはっきり感じてたの。どん!ってきたし。
横揺れが始まるまで30秒くらいじゃなかったかな。テレビ番組ののエンディングの進行具合で。
少なくとも構造上免震ではなく、
縦横混合揺れを感じたのはハハも同意見。
周り中みしみし言って、結構こわかったわ~。

ほんと、日頃から備えなくてはだめね。
返信する
なにごとも小出しがよいようで (TOMOKO)
2009-08-11 00:12:10
しろぶんちょうさん♪

やはり揺れましたか。恐いですよね~。

小出しにしていないと、地震のエネルギーは地盤に蓄積されて、あるとき一気に弾けるというのはほんとうのことだそうです。ですから今回の地震にも感謝しなくてはいけませんね。
返信する
ほんと! (ゆきき)
2009-08-11 18:32:32
断層が、縦にもヨコにもずれてたんだってね!
さすが「感覚」の人、TOMOKOさん!!
返信する
あらま! (TOMOKO)
2009-08-11 18:43:09
ゆきき♪

今ここをあけた瞬間にコメントいただいたみたい(^^)

え、このときの?おお、そんなことが!
今日のもびっくりしたね!
雨といい、地震といい。
被災した方々に、心よりお見舞い申し上げます。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | できごと・感じたこと