NHKスペシャル「原発テロ~日本が直面する新たなリスク~」10/7月22:00~“福島の事故後、世界は「電源を断たれるだけで原発テロが起こされる」と危機感を強める。日本はどこまで「原発テロ」対策を行うべきか、転換点にある。最前線の現場…nhk.jp/H749p6qj
病気になったら、病院に入院するでしょ。 でも病院の食事って「魚」とか、低カロリーの「キノコ、野菜」がメインですよ。「これ、どこの産地ですか?」なんて聞いても『なんで、そんな事を聞くんですか?なにを言ってるんですか?』と返されます。 病気になんてなれませんよね。これからの時代。
今日初めて福島県S市の業者さんと話しました。「テレビでさ、福島の人達がばくばく産地の野菜や魚を食べてるから、他県も食べろという風潮で煽ってるでしょ。でも、こっちの人達はわかってるから誰も食べないよ。それよりみんな諦めてるんだ。政府のいうことなんて全部嘘だってわかってるんだよ。」
付き合い長いS市の食品業界の方「会津とかさ、ほんとは線量高いんだよ。今の時期のきのこ売れないから業者が非難の声を上げ始めてる、声をあげられる人はあげた方がいい。我々の地域では一握りがお金を受け取ってしまったから他の人達が言えなくなってしまった、分断されたんだよ、市の中で。」
(続き)「震災の後、今だって町からどんどん人がいなくなってる。実際に中で暮らしてる人ってどれだけいるんだろうって感じだよ。そんなこと絶対に報道しないじゃない?僕たちの世代は諦めても、次の世代の子供達全員のためのことを考えなきゃいけないんだ、被災者であっても大人には責任があるんだ」
二年半、S市に暮らす彼は沈黙を通してきた。今日仕事の話しをしながら、世間話の中で自らの体験と今の現状を冷静に語ってくれた。放射線のこともきちんと勉強していた彼は独身、子供もいない、けれどご両親が高齢でそこから離れられない。いろんな事情で暮らさねばならない人達が東北には大勢いる。
セシウム堆肥の県外搬出開始 - 中国新聞 chugoku-np.co.jp/News/Tn2013080… @ChugokuShimbunさんから