永遠の歌を求めて

日々のこと 音楽 鳥や植物や小さな命たち スピリット
放射線問題等はtwitterで それでもこの世界を愛したい

同質の原理

2010-05-28 | 音楽
結構長く、ある種の曲を日常的に聴く・歌うのを封印していた時期がありました。
悲しい曲。中島みゆきさんとか。
「引き寄せの法則」ではないけど、悲しい歌を歌っていると
悲しいできごとが似合う人になってしまう気がして。

けれど、人が悲しいとき、元気になろうとして元気な歌を聴いても却って疲れるだけ。
悲しみにはそれを受け止めてくれる音楽でないと駄目なのです。
音楽療法ではこれを「同質の原理」というそうですが。

確かに、沈んだ気分のときはそういう曲のほうが落ち着きます。
音楽で泣けたら、それもカタルシスになるし。
そういえば最近売れている本で「脳のストレスを消す技術」に
泣くのがいいと書いてあったのは、働きがそれに近いものなのかもしれないですね。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラシの木 | TOP | みつばち »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 音楽