染物屋生活

神奈川県の住宅地(でも片田舎)の染物屋日記と、電気代が月1500円(原発反対なので)の節約生活を紹介「染め吉」と言います

5月4日は「青年節」5月5日は「立夏」だ!

2016-05-03 15:33:18 | 日々の政治・哲学


中国の日めくりによると、
5月1日がお休みで「労働節」。これはメーデーで、労働者のお祭りなんだろう。
5月4日が「青年節」よくわからないが、若い男女が聖火を持って、鳩がとんでいる。
5月5日は、「立夏」!
女の人が二人、池の蓮の花を見ている。夏なんだ。
ということは、5月4日って、「節分」だ。恵方巻きだ!

明日、スーパーに行って、売っているかどうか、見に行かなくては。

忘れていたが4月25日は、「土用の丑の日」だった!うなぎの宣伝がでていた。
5日4日、スーパーに行った。
「春の節分」の海苔巻きは、アボガドチーズのカニサラダ巻き、その他。

忙しかったので見てこなかったが、海苔巻きやちらし寿司の形をした鯉のぼりなんかあったら、買ってしまうぞ。
数年前に、そういうのがあった。
今年の東京新聞には、鯉のぼりの形のピザが載っていた。

どうしてこの路線を、前からやらなかったのか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。