オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

懐かしの味?!クリームソーダ/『チァム』西友吉祥寺店(閉店)

2017年10月03日 | ├ カフェ&スイーツ・ドリンクスタンド
とある週末のこと
買い物終わりに一休みしようと考えるのは皆同じ、カフェや喫茶店に入ろうにも満席という事態は想定内なワケで...
クリームソーダを飲もう!」と妻が言い出したのがコトのはじまり
そんな都合よくクリームソーダを置く店があろうものかと思考をグルグル巡らせたところ、
確かあそこに...」と記憶の片隅から掘り起こしたのが、吉祥寺はサンロード商店街にある西友1階のファーストスクエア『チァム』(※チャムじゃない:笑)

恐らく地方のショッピングセンター・ホームセンターにしか恐らく存在しないであろう休憩処が、都心の一等地にあるのです

壁に貼られた多数のメニューやアイス売り場や座席配置、懐かいし雰囲気にふと幼少の頃を思い出すほど。
ご飯・うどんパスタ等の麺類・揚げ物といったファーストフードにドリンク・デザートとメニュー豊富で“現代っ子”にも十分通用するレベルといった印象でした(自分はコーンアイスを注文)




で、念願のクリームソーダ(メロンソーダ)。
“日本のクリームソーダ”は1902年に資生堂パーラーが日本で初めてのソーダ水を提供し、アイスクリームの製造と販売を行うソーダファウンテンとして誕生したのがキッカケ。
文明開化時代の西洋文化が入ってきた最先端の“お洒落でハイカラ”な飲み物として親しまれてきた歴史があります。

往年のビジュアルは当時ものすごく印象的で、飲んだ方なら誰もが懐かしさを感じるもの。

シュワッと弾ける緑色のソーダ上に浮かぶはバニラアイスクリーム。(赤いサクランボがないのは残念…)

ひと口すくってみると、ソーダ水のシュワシュワとした清涼感にアイスクリームの濃厚な甘みが何故か相性ピッタリ❗️
その独特な味わいは老若男女問わず楽しめるものでしょう。

白く染まった氷をゴリゴリと…
最後まで上手に食べられなかったビミョーな思い出と相まって、その変わらぬ美味しさと懐かしさに舌鼓。

ゴチソウさんでした

コメント    この記事についてブログを書く
« 築地食堂『源ちゃん』其之参... | トップ | 特大ソフトクリーム/デイリ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。