オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

赤身肉の牛丼

2018年04月19日 | ├ 和食・鍋・自家製
昨晩の雨降りがウソのように今朝は快晴でした。
シッポをブルンブルン振って、ルンルン気分な近所の散歩犬をみかけると、ニンマリしてしまう今日この頃。
相変わらず、犬に“2度見”されている私です(笑)

さてさて、先日に次いで、もうひとドンブリ

切り落とし肉でもなく、ローストでもない牛“赤身肉”主体の牛丼を妻が作ってくれました。
赤身が多いのでパサ付きが少々気になるものの、絶妙な調味と肉の噛み応えよろしく“肉喰ったぁ”感をダイレクトに味わえた丼かと。

牛肉の脂は溶ける温度が高い上、消化(分解)しにくいのが難点ですが...赤身肉となれば話は別。
高タンパクな上、鶏肉に比べて鉄分・亜鉛が豊富のようで、同じ肉でも部位毎にバランスよく食べたいですね(カルビ・ロースばかりじゃくて:笑)

ゴチソウさんでした



【カテゴリー *[家ごはん├ 和食・鍋・自家製]】

コメント    この記事についてブログを書く
« 鶏の親子丼 | トップ | いとはん三日月@田町vol.3(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。