オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

ペヤングソースやきそばの日/ホワイトデー2024

2024年03月13日 | └ スーパー・専門店・コンビニグルメ

3月13日ペヤングソースやきそばの日。
さかのぼること1975年のこの日、ペヤングソースやきそばが発売されたことから制定されました📅


ペヤング(シリーズ)は、
群馬県は伊勢崎市に本社を構える「まるか食品株式会社」が製造販売するカップ麺ブランド🍜
 
当時はカップ麺が高価な商品だったため、
「ヤングなカップル(ペア)に一つを仲良く食べてもらいたい」という想いから、ペアとヤングを合わせて「ペヤング」と名付けたようです(笑)
 

<もはや焼きそばではない!?>
 
発売からもうすぐ50年
昔と変わらぬ味が今も受け継がれ、ガーリックやナポリタン、モツにカレー、そして激辛など様々な味のバリエーションが登場しています
 
そして…
<2004年発売時点で1081kカロリー💦>

大盛りを超えた「超盛り(定番の2倍量)」
や「」の文字が幾つあるか数えられないくらいの大盛りなど、カロリー表記を確認するのが怖いくらい怒涛のサイズ展開も止まりません💦


<桁違いのカロリーです💦>
 
一人暮らしの時は食べたと思いますが、
結婚後は一度も手にすることなく、ズラリ並んだ四角い顔をチラッと横目で見るばかり
 
今日という日は久しぶりにジャンクフードで、お腹を満たしてみましょうか
 
 

<以前はペラッペラの容器だったような>

レギュラーサイズを買いましたが...
パッケージに「Big!」と表示されているのは、一人前60~65gの麺が主流だった時代にペヤングは90gという大容量だったことから。
これは、二人(ペア)で食べても満足してもらいたいという、当時の想いを今もパッケージに残しているそうです🥢🥢
 
作り方に大きな変更はなく、
熱湯を注いで3分したら最後にお湯を捨てなきゃならない工程を踏まえた容器は、格段に進化した印象です
 
 
1.フタを「A」から「B」の線まで剥がし、ソース・かやく・ふりかけ・スパイスを取り出す
 
<四角い容器は屋台のやきそばがモチーフ>
 
 
発売した当時は容器の中に
既に麺と具材(かやく)が入った状態が業界標準のところ、美味しさ・清潔さ・保存性を考慮した結果、具材をパック包装にしたのはペヤングが業界初
 
 
2.かやくをめんの上にあけ、熱湯(480ml目安)を内側の線まで注ぎ、フタをする
 

3.3分後、「C」の湯切り口を矢印の方向にゆっくり剥がす
4.カップの「☆」の部分2ヶ所をしっかり持ち、ゆっくり傾けながら湯切り口よりお湯を捨てる
 
イヤな思い出が甦ってきました(笑)
食べていた当時は湯切り口を爪で折って開口し、思いのほか容器が重くて熱いので一瞬でも力を抜こうものならと麺がダダ漏れしたことが何度もありました
そんな失敗を解消すべく、現在の容器は見事な改良が施されています
 
 
 
味付けに関しても
当時のカップやきそばは粉末ソースしかなかったところ、美味しさとコク、そして混ぜやすさを追求した結果、液体ソースを開発したのもペヤングが業界初です
 


5.フタを全て剥がし、ソースをよく混ぜ合わせ、ふりかけ・スパイスをかけて完成!
 
 
そうです...思い出しました(笑)
 
<カロリーお化けに抵抗してサラダをw>

トロッとまろやかでコクのある
液体ソースはペヤングならではの香りと味だったと
湯切りのあまかった容器の底に残る薄いソースでさえも、当時は美味しかったですね
 
そんな思い出と相まって、久しぶりのペヤングを妻の居ぬ間に一人で堪能しました(笑)
 
ゴチソウさんです




<2022年3月25日撮影>
 
やきそばのイメージが強い
ペヤングですが...まるか食品から初めて発売されたのは、実のところカップ麺なんです

自分の中でペヤングと云ったら、こちらのペヤングヌードル
昨年夏に50周年を迎えたロングセラー商品ですが、我が家の生活圏であまり見かけないのが何とも残念です💦
 
こちらは…

 
カップ麺なので、お湯を注ぐだけ
見るからにしっかり味付けされた麺(=油揚げ麺)から染み出す旨みと香ばしさに、蒲鉾・玉子・ミンチ肉・海老・葱などスープに相性抜群な具材(=かやく)が美味しさを引き立て、シンプルながらジャンキーな味わいを堪能できるカップ麺です。
 
後味がスッキリしつつも深みのある口当たりに、どこか懐かしさを感じさせてくれるスープが堪りませんて🍜
 
インスタント麺は数多ありますが...
家事をしないと決めた日は、ペヤングも一つの選択肢として御賞味ください

 


◆まるか食品株式会社
https://www.peyoung.co.jp/



<丸の内ホワイトデーマーケットより>

バレンタインデーに妻へ
チョコレート菓子を先月贈ったばかりですが...あれから早一カ月です

 

バレンタインチョコレート2024 - オカシのキモチ

今日ドキドキしない人は、来月もドキドキしない人です。(ガーナ/ロッテ:2011年ポスター)老いも若きもバレンタインデー想い人にチョコレートを渡さなかったら何も始まらな...

goo blog

 

情報過多の昨今、良くも悪くも
ホワイトデーですよって唐突に知らせてくれるのは有難いものの…ノープランで焦りました💦



<黒豆のパウンドケーキ>

あわよくば買ってしまおうかと
財布の紐が緩みかけましたが、美味しい黒豆があったのを思い出して今年も自前の焼き菓子


<粉糖でお化粧しましょうか>

ひとまずは今週のオヤツがてら
摘まむとして、週末は美味しいモノを食べに出かけたいと思います


<日本茶に合いそうですb>


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« だがしの日/チロルチョコ | トップ | 245日の昼ごはん日記 -2024年... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suisuimedaka)
2024-03-14 10:12:35
懐かしいペヤングソース焼きそば😂
息子が中学生の頃、部活帰りに毎日食べてて、ある日何個食べられるか試したそうです😄吐き気がするまで食べたら、見るのも嫌だって・・今は食べてると思いますが、お馬鹿な息子のカップ麺話でした😁
返信する
Unknown (オカシのキモチ)
2024-03-14 21:17:01
@suisuimedaka さん
創業から約半世紀のペヤングですから、皆さんにも数々の思い出がありますよね♨️
部活で体を動かしてたら毎日食べちゃうかもしれませんが、何個食べられるかチャレンジするなんて凄まじいる胃袋ですよ⁉️
たくさん食べられた時期が自分にもあって、懐かしいですね👀
返信する
Unknown (まかろん)
2024-03-15 04:24:15
お久しぶりです。おいでくださり有難うございます。
こんな素敵なホワイトデーの贈り物、
羨ましいですね!むっちゃ美味しそうです😊
どうぞご夫婦、これからも
美味しく楽しくお幸せに!🌸😄
返信する
Unknown (オカシのキモチ)
2024-03-15 12:53:54
>まかろんさん
ご無沙汰です、コメントありがとうございます😊
嬉しいお言葉、励みになります🎵
返信する
ペヤング (hirorin)
2024-03-16 20:11:17
存在はもちろん知っていますが、食べたことないんですよ。
今見てるドラマ「婚活1000本ノック」でヒロインがいつも食べてて。
そしてこちらの記事を拝見したので、今度買ってきますね。
湯切りが、ポイントですよね。
返信する
Unknown (オカシのキモチ)
2024-03-17 13:04:36
>hirorinさん
コメントありがとうございます👰
ドラマは、3時のヒロイン福田さん主演のアレですね🎉
劇中のようにチョットしたアレンジで美味しくなるので、ぜひお試しください❗️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。