オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

二人弁当151 ~弁当箱?を新調!~

2020年12月15日 | ■二人弁当(2009年3月〜)

新型コロナウイルスの止まらない感染拡大に政府主導の観光支援事業「Go To トラベル」が全国一時停止と発表されたのは先日のこと。

重ね重ね提言してきた専門家は勿論のこと素人目にも予想できた事態に“急転直下”“泥縄式”と政府が揶揄されるのは仕方がない印象です...

ここで非難したところで、官邸に閉じこもっている人達に「声」が届かないのが残念ですが、せめて世論調査は指標として耳を傾けてほしいですね。

----
■NHK世論調査 内閣支持率 2020年12月
https://www.nhk.or.jp/senkyo/shijiritsu/ (以下、「その他質問」から一部抜粋)

「Go To トラベル」継続か停止か 
政府は、観光需要の喚起策、「Go Toトラベル」を延長する方針です。このまま続けるべきだと思うか、いったん停止すべきだと思うか聞いたところ、「続けるべき」が12%、「いったん停止すべき」が79%、「わからない、無回答」が9%でした。
----
日々の目まぐるしい情報を一旦シャットアウトしたくもなりますが、やはり突き詰めると「with コロナ」に落ち着くのが悔しいものの...辛抱かと。

自宅籠城して「外出禁止」と明言されているワケではないですからね、
マスク・手洗いといった自衛&三密回避しつつ外食や近場散策をすることで少しでもキモチ穏やか年末年始を迎えたいものです。

皆さんもどうか無理のないよう御自愛くださいませ。

 

さて、“ポワポワ”とガスレンジ周りの暖かいキッチンが心地よい今日この頃。
世の情勢に関係なく自宅にいる限りは妻と合わせて2人分の昼弁当作りは通常運行(家事分担なのです:笑)。

今週出社の妻に持たせる昼弁当は、こんなカンジ

・白米に雑穀米とマンナンヒカリ合せ炊き
 鮭フレークとシラス&韓国海苔ふりかけ
・銀鮭のムニエル
・出汁巻き玉子焼き
・ピーマンの煮浸しオカカ和え
・切干大根とシメジの煮物

丸みを帯びたフォルムながらエッジの利いたシンプルな惣菜容器に一目惚れして、日々の弁当箱に仕立ててみました。

平日は在宅のデスクワーク中心ですからね、食べる量を少し減らしてみようと思います。

しばらくはテトリス宛らのハメコミパズルと格闘になりそうですが...(笑)


【-おまけ-】

妻は実家から届いた「福島りんご」を使ってタルトタタン作り。
バターのコクにキャラメリゼした林檎の甘味とシャキシャキ食感が相まって小ぶりながら美味しい仕上がり。

ゴチソウサンでした

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ベーカリー巡り...BOULANG... | トップ | 蔵出し…ラーメン五番勝負?!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。