オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

ボンサル-テ・カフェ@田町

2010年09月03日 | ├ ビュッフェ・バイキング
▲「ボンサルーテ」とは、“健康に良い”という意味の造語。

少し前ですが、妻が通院のついでに平日の田町にやってきました。

職場訪問ならぬ、勤務地訪問です。(ビクビクしてました
普段、足を運ばない地で“平日ランチ”がしたかったみたいです。







と言うわけで、“運河の街”田町に立地する「ホテルグレイスリー田町」1階にある
「ボンサルーテ・カフェ」で一緒にランチタイムを過ごしました。




▲ベーグルを置いてるブッフェは珍しいです。海ぶどうまであります

その店名のように、俗に言う“自然食”のブッフェが堪能できます。



▲タウリン豊富なタコなどの魚介類のマリネは、この時期ありがたいですね(皿中央)

ここのランチブッフェのメニューは
契約農家から届く新鮮野菜、漁港から直送される天然物の魚介類、自然海塩など、こだわり食材で調理しているようです。




▲出来立てを見計らって、獲得した?!アサリのぺペロンチーノ...

本日のパスタ・スープ・ポテト料理(?)に加え、煮込み料理・肉料理・魚料理と
ボリュームあるメニューだけでなく、タマゴ料理やシェフの気まぐれカレーなんてのもあります。




▲ここぞとばかりの“シラス”!

ご飯類は胃に優しい五分搗き米・五分搗き米のお粥。
日替わりカレーをブッかけ、シラスとネギをトッピングして、丼としていただきました


★お豆ポイント
ブッフェは穀類の量を控えないと、すぐにお腹一杯になってしまいます。でも、カレーがあるとついつい...




▲ソフトドリンクは飲み放題。マシンで淹れたカプチーノ。泡でガッツポーズを描いてみました...これが限界。

ブッフェの利用時間は一時間。
そろそろ締めです。




▲洋梨のフラン...(食べてないけど)

仕上げはホテルメイドのスィーツ。





ミックスフルーツの入ったヨーグルトでサッパリと締めようと思いましたが...




▲こんなに小さいクレープを一枚一枚焼くのって大変。すごい...

中々待っても補充されなかった、クレープを何とか獲得。
ヒンヤリした生地に軽めのホイックリームが適度な量で挟まれ、締めを飾るに相応しい味わいでした。



ブッフェ = 食べ過ぎてしまう 

その通りかもしれませんが...
様々なメニューを少しづつ食べることで、バランスよく栄養を摂取できるホテルのブッフェは“理想の食事”とも言われています。
要はバランスです



ま、こんな食事を毎食してたら、我が家は大変なことになりますが...



それにしても平日に妻と職場付近でランチなんて、何だか落ち着きませんでした。
(悪いコトしてないのにね)

やれやれです...












~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして一週間後...
月に数回しか揃わない職場スタッフと再訪店。




たった一週間でも若干、メニュー構成が変わっているところがウレシイですね。
この夏ならでは、ゴーヤチャンプルも堪能できました。




スィーツの中では、ムースがイチオシです。他のも、一通りいただきました...
毎日毎日、これだけのメニューを日替わりで考えて、時間内にすばやく調理できるなんてスバラシイ



我が家も、お米タマゴたちと真剣に向き合わねば



◆ボンサルーテ・カフェ
・住所:〒108-0023 東京都港区芝浦3-8-1ホテルグレイスリー田町 1F
・ランチブッフェ 11:30~15:00(土・日休)※昼の営業はランチブッフェのみ。
・URL:http://www.bonsalute-cafe.com/
コメント    この記事についてブログを書く
« タマゴ消費強化期間! | トップ | タマゴ消費強化期間(その2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。