オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

シェフのお任せBirth Day Lunch & パスタランチ/リトルシェフ にんにく vol.9-10

2021年10月29日 | ├ イタリアン・フレンチ・ビストロ・バル

昼間の日差しがまだ暖かいせいか近所の向日葵らしき“夏の花”がまだ頑張っているものの、朝夕は上着なしで出かけられない肌寒さにすっかり「秋の装い」…を通り越して体感的にはを感じる今日この頃


いーしやーきいも~♪」のアナウンスに窓の外を覗いてみると、(自分の中では)“冬の風物詩”たる「石焼き芋」の移動販売車がノンビリと走行していたので、妻にナイショで買いに行こうとしたのはココだけの話(夕飯の支度をしてたので踏み止まりましたが:笑)

急に冷え込むと、熱々ホクホクの甘~いサツマイモが無性に食べたくなりますね

OGPイメージ

Birthday Cake 2021/妻へのバースデーケーキ - オカシのキモチ

早いもので10月も最終コーナーを回って、巷では月末に迎える「ハロウィン」の話題で盛り上がる今日この頃我が家にとって10月は妻の「誕生月」のた...

Birthday Cake 2021/妻へのバースデーケーキ - オカシのキモチ

 

▲前回記事では妻へのお祝いコメントをいただきありがとうございました!

さて、10月は妻の誕生月ということで外食先でも慎ましくお祝いをしました


▲つい最近、店舗改装して真新しくなりましたb

妻のリクエストに応えて足を運んだのは、行き付けのイタリアン『リトルシェフ にんにく』のランチ(我が家の中ではビックです!)
今回は特別に「シェフのお任せ」で電話予約☎️

2人合わせての予算感とオーダーを伝えて、何が食べられるのか楽しみにして当日を迎えました
・シフェの気まぐれサラダ
・(今回はココをお任せ)
・好きなパスタ
・デザートプレート
・ドリンク

OGPイメージ

ニンニク充填!パスタランチ/リトルシェフ にんにく vol.7-8 - オカシのキモチ

気が付いたら盆休み・夏季休暇の時季ながら何ら予定がないのが寂しいところ、皆さんはいかがお過ごしでしょうか我が家の地域は緊急事態宣言が発出され...

ニンニク充填!パスタランチ/リトルシェフ にんにく vol.7-8 - オカシのキモチ

 

▲これまで8回訪問、前回はコチラb

ほぼ月一回のペースで訪問していますが、「RESERVE」と書かれた予約席に案内されると久しぶりの特別感に何だかソワソワ、ワクワク(主役は妻ですが:笑)
9月に足を運んだパスタランチと合わせて2回分を紹介したいと思います

 

【vol.10】シェフのお任せランチ
■野菜いろいろシェフの気まぐれサラダ
既存メニューに並ぶ“ネーミング”から気になっていたコチラ、既視感はあるものの軽く4人前はあろうボリュームも「気まぐれ」故なのか、ひたすら掬って食べていたような気がします(笑)
いつものドレッシングで美味しくいただきましたが、この店ならではのニンニクをもう少し効かしたアヒージョオイルだったら一層美味しかったと思います。

 


■前菜盛合せ
・天然ツブ貝のコーラトゥーラソース
・鶏レバーのコンフィ にんにく塩を添えて
・真イワシの特製アラビアータソースがけ

メニューにないモノばかりで新鮮な口当たりの3品。
パスタソースやピザの具材として、いずれ登場しそうな逸品に舌鼓。

 


▲ガーリックトースト

実はレバーが苦手な自分...
看板メニューの一つ「ガーリックトースト」も組み込まれているのを想定して正解b
にんにく塩も添えてそのまま塗りたぐったダブルの味わいは一枚で足りない、お代わりしたい旨さでした。

 


■お肉料理(三元豚白王の肩ロース)
お店のツイッターをみる限り、恐らく肉好きな店主。
予想通り登場したローストポークは分厚いながらも柔らかい口当たり
程よい塩加減と脂身、そしてバルサミコ酢をアクセントに美味しくいただきました。

以前紹介した「Amour」のポークステーキに負けず劣らずの味わいにまた食べたくなる逸品です!

 



■チキンとほうれん草のトマトカレースープパスタ
前の晩にカレーを食べたばかりなのに、肌寒さに負けてしまいスープ系から目に付いたのがコチラ。
まさに“飲めるカレー”をまとったパスタは熱の籠ったほうれん草と合わせて食べると熱々のヤケド必至!

カレーライスとは一味違って、カレーのコクにトマトの程よい酸味を効かした味わいはスープパスタならではでしょうか、この時季にピッタリです。

 


■若鶏ときのこのトマトクリームパスタ
妻の念願、トマトクリームソースから「若鶏ときのこ」のパスタです。
トマトとクリームの“イイトコ取り”したスープにゴロっと入った鶏肉の食べ応えよろしく秋らしいキノコもタップリなパスタでしたが、妻はペロッと完食。
トマト系、クリーム系どちらも美味しいソースがあって初めて成立するパスタですね。

因みにトマトクリームソースだけでも種類豊富!※横線は実食済
----
●トマトクリームソース
海老とフレッシュバジルのトマトクリーム
・帆立とわかめのトマトクリーム
若鶏ときのこのトマトクリーム
・トマトソースのカルボナーラ 温泉卵のせ
・濃厚ウニのトマトクリームソース

 


■デザートプレート&ドリンク
ランチタイムの忙しい時間帯にも関わらず「Happy Birthday」の一手間に感謝です。
キンキンに冷えたガトーショコラは口当たり滑らかで濃厚な味わい...
同じチョコレートケーキですが、自分で作るチョコレートブラウニーとはまた違った美味しさに感服です。

 


▲自分はハーフサイズでしたよーw

2人だけの誕生日祝いに“妙なデコレーション”は自作のケーキくらいがちょうどよく(笑)、慎ましくも美味しい一時。
ゴチソウさんでした。

お店の方々にも感謝したいと思います


それから先月も足を運んだので同じく書き留めておきます

【-vol.9-】

■パスタランチセット

・ぷりぷりエビの特製にんにくスープパスタ(上)
・サラダ
・サイド:ベイクドポテト/ガーリックトースト
・ドリンク:トマトジュース/アイスティー

妻は「オリジナル特製スープ」からニンニクを効かせたスープパスタ。
エビのプリっとした食感を損なわない程度の火加減と熱々スープが相まって、食欲そそるスープ料理のような一皿はとにかく熱々...ヤケド注意です。


▲自家製ドレッシングをかけたサラダにベイクドポテトb


▲ガーリックトースト(左)は完売必至の人気サイドディッシュb

自分は「若鶏ときのこのクリームスープ」にしたところ、程よくニンニクが効いて元気になる一杯
総じて“熱々”が提供されるので伸びないよう流行るキモチを抑えつつ口の中を火傷しないよう注意です!

 

そしてオリジナル特製スープ・スープパスタとも種類豊富に迷うところですが... ※横線は実食済
----
●オリジナル特製スープ
ぷりぷりエビの特製にんにくスープパスタ
・あさりの特製スープパスタ
・あさりとしめじの特製スープパスタ
あさりと帆立・ほうれん草の特製スープパスタx2
・あさりどっさり(250g)特製スープパスタ
●スープパスタ
・エビとベーコンのクリームスープ
若鶏ときのこのクリームスープ
チキンとほうれん草のトマトカレースープ
・野菜いろいろトマトスープ
チキンと茄子のグリーンカレースープパスタ(辛いです)
・あさりと長ネギの柚子コショウスープパスタ
・にんにくがっつり魚介のガーリックトマトスープパスタ

店独自の企画で最近発表された「パスタ総選挙」によると社長(店主?)のオススメは...
・あさりと帆立の特製スープパスタ
・にんにくがっつり魚介のガーリックトマトソースパスタ
・ベーコンとフレッシュトマトのマリナーラソースパスタ

と、注文したことのないメニューばかりで“次は何を食べようか”と楽しみが増えるのころ、その独特な匂いからニンニクは敬遠されがちですが...今やマスク着用の日常ですからね、季節の変わり目こそ風邪の予防を兼ねてニンニクを食べて免疫力を上げたいところ、引き続き応援したいお店です

 

【-おまけ-】

いつも昼ゴハン(弁当)を紹介していますが、おでんシーズン到来につき我が家もキックオフODEN!です。
夫婦で昼・夜の食事当番を分担しているものの、妻の帰りが遅くなれば必然的に準備するのは自分なワケで...orz

おでん種を全て自作するのは大変ですから練物は市販品、茹で卵と野菜だけ下処理を済ませてコトコト煮込むだけの簡単調理ですが、帰宅を待つ時間分だけ煮込んで美味しくなるのが、「おでん」でしょう。

在宅勤務の“ながら料理”ですが、ホクホク食感に仕上がって2人揃ってご満悦。

ゴチソウさんでした


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 妻へのバースデーケーキ2021 | トップ | 週末のベーカリー/フランスB... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lacigogne57)
2021-10-29 21:10:02
sojinさま、こんばんは。

奥さまの誕生月。
ふたたび、おめでとうございます。
フルーツいっぱいの手作りケーキでのお祝いの次はパスタランチでお祝い👏🎉
とても美味しそうですね。
奥さま、とても喜ばれたでしょう✨
10月も残り2日となりました。ステキな日々をお過ごし下さいませね。

コウノトリより♪
返信する
Unknown (オカシのキモチ)
2021-10-29 23:51:58
@lacigogne57 妻へのお祝いコメントありがとうございます😊
フルーツで飾ったデコレーションケーキは昨晩食べ切って何だか寂しい限りですが、また来年までの楽しみにしたいと思います🎂
急に冷え込んできたので、ご自愛くださいませ🍂
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。