オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

麺・飯・定食メニュー完食!?中華料理『晴晴飯店』vol.19-20

2023年03月12日 | ├ 点心・飲茶・台湾 中華料理

東日本大震災から12年が経ちました...

あの日経験したことは今なお思い出し、時々不安になります


<当時は乾電池やロウソクも品切れしてましたね>

空模様と同じく、踏みしめる大地とそれを囲む大海から襲い掛かる自然現象は誰のせいでもないですが、タテ割り組織が招いた人為的な連携ミスが露呈し、二次三次と被害は拡大し、あまりにも不条理な災害だったことを思い起します...。

震災において犠牲となられた方へ哀悼の意を捧げるとともに被災された方々にお見舞い申し上げます。

皆さんも覚悟をもって今の地に住んでいる(住み続けている)と思いますが、万が一の備えは引き続き心掛けたいですね

 


さて、季節が変わろうと天候が荒れようと食べるための食材調達は狩りの如く行かねばならぬもの

【-1.中華料理「晴晴飯店」-】

日頃の買い出しついでに立ち寄るイオンにあって、妻と食べに行く中華料理店『晴晴飯店』に足を運ぶこと、合計20回

白を基調とした店内は蛍光灯の照明よろしく中国絵画や写真を飾った簡素な装いですが、客足が疎らなのが個人的には嬉しい限りで一品料理をはじめ定食・麺・飯・コース料理と豊富なラインナップは健在。

大勢で数多の料理を(円卓で)一堂に食べられるのが中華料理の醍醐味かもしれませんが、妻と2人で牛歩ながらも今回(vol.19-20)で店の麺・飯・定食メニューを完遂できたので書き留めておきます

 


【-vol.19-】

■豚肉とニンニクの芽

カンカンッカンッと鍋を振る音を聴くこと十数回、定食は此方で締め括り

シャキシャキとしたニンニクにパプリカと筍、そして細切り肉と相まって食感抜群、精の付く炒め料理に白米が捗る美味しさでした



■フカヒレラーメン

14種の麺類を食べ終え、迎えるのはラスボスに相応しい面構えでしょうか、フカヒレって食べる機会ないですから(笑)

大型のサメのヒレを乾燥させたフカヒレは調理工程と相まり、一頭から0.5%~1%しか取れないことから希少故に高価な食材になってしまうのも当然かと

そのフカヒレをエノキ・ほうれん草・メンマと合わせ、店独自の中華餡をもって仕立てたラーメンは独特な舌触りと小気味いい食感で極上の味わいでした

 


【-vol.20-】麺・飯・定食メニュー完食!

■エビチャーハン

中華椀ではなく皿盛りのチャーハンを食べるようになったのは晴晴飯店が初めてかもしれません(そもそも炒飯はあまり食べないのですが:汗)

こちらはプリっとしたエビとシャキシャキなレタス、そしてパラパラとした炒め飯の火加減が絶妙で、フワッと香るゴマ油と相まってドンドン食べすすめたくなる一皿でした

思い起こせば、当初は杏仁豆腐が脇にありましたが、無くなったようですね



■フカヒレあんかけチャーハン

そもそもフカヒレは無味無臭、歯応えや食感は春雨と同じと云われるものの、タンパク質・ビタミン・ミネラル・カルシウム・コンドロイチンと含まれる栄養価が豊富なことも大きな特徴かと

つまり下処理を含む調理・味付に大きく左右されるフカヒレは料理店の腕が問われる食材ですが、ご覧のように最期を締めくくるに相応しい井出達と申し分ない味わいのチャーハンだったと

欲を云えば...
炒飯とフカヒレ餡が別添えのメニュー表記なのに、着卓した途端にドバドバッとスタッフが無言でフカヒレをかけてサッと去ってしまったのが、何の感慨もなく残念でした(ちょっと待って!という間さえなく:笑)

何はともあれ晴晴飯店さん、ゴチソウさんでした

 


正確には2018年末から通い続けること約4年、アッという間でした

全て食べ切った、我が家のオススメはこちら
・麺類もやしラーメン(妻は3度注文!)
・飯類豚バラチャーハン(豚塊肉が満載!)
・定食豚肉とキクラゲと玉子炒め(通称、キクラゲ定食)

※クリックすると該当記事に遷移します
※〇は本記事に掲載のメニュー

◆麺類の部◆
麻婆麺
チャーシュー麺担々麺
五目ラーメン
蒸し鶏入りラーメン
フカヒレラーメン〇
野菜タン麺
台湾ラーメン

特製味噌ラーメン
もやしラーメンx3
サンラータン麺
夏季限定 五目冷麺
夏季限定 エビ冷麺
五目あんかけ焼きそば

五目あんかけ揚げ焼きそば
※以上、+200円でミニチャーハンのセット

◆ご飯の部◆
豚バラチャーハン
チャーシューチャーハン
エビチャーハン〇
フカヒレあんかけチャーハン〇
マーボナス丼
中華丼 

◆定食の部◆
ニラレバ炒め
麻婆豆腐
野菜炒め
豚肉とニンニクの芽〇 
豚肉とキクラゲと玉子炒め
豚肉とキャベツの味噌炒め
鶏肉とカシューナッツ炒めx3
若鶏の唐揚げ
鶏肉の角切り甘味噌炒め
揚げ鶏肉の特製ソースかけ
生姜焼き
ハッポウサイ
チンジャオロース

 

これにて完遂!?と思ったのですが、店頭に掲げた...


<お子様、不可って徹底してますねw>

おすすめ料理も捨てがたいので、次回から此方を中心に食べてみたいと思います。

四川風麻辣鍋〇 初期に食べてましたorz
・台湾葱醤鍋
・陳麻婆豆腐


<+220円 定食はできます!ってw>

・牛ハチノス四川風煮込み
・牛肉の四川風煮込み
・豚肉の四川風煮込み
・白身魚四川風煮込み

・牛肉の鉄板焼き
・ホロモンの鉄板焼き
・海鮮の鉄板焼き

なので、もう少し通ってみる予定です
 

◆関連カテゴリー
点心・飲茶・台湾 中華料理


 

【-2.最近の家ゴハンあれこれ-】
家事分担の我が家、今週も変わらず妻と2人分の昼ご飯作りに奮闘しました


・煮込みハンバーグに目玉焼き
・白米と雑穀の合わせ炊きご飯
・インゲンの胡麻和え
・生ハムとカニカマのマリネ

豚挽肉と玉葱を同量使ったふっくらハンバーグをトマトベースのスープで煮込んで熱々鍋で週のはじまり。
手間がかかる上に卵を投入するタイミングを間違えると、全て台無しになることも...(グホッ)

 


<豆乳抹茶のプリン>

鍋料理で口の中を火傷する前提で(笑)、火消し用デザートにプリンを作っておきました
ゼラチンを上手く使えるよう、今夏も練度を高めたいと思います。

 


・雑穀合わせ炊き飯の雑炊仕立て
・肉団子のジャガイモの合わせ煮

妻が出社するのを忘れてて…
うっかりゴハンは玉子とじのアツアツ雑炊


たくさん作った煮物は食べきれないので夕飯に再登場しましたb
 
 

・白米と雑穀の合わせ炊きご飯
・豚生姜焼き
・きんぴらごぼう
・出汁巻き玉子焼き豆乳入り
・生ハムとカニカマのマリネ

ふるさと納税の返礼品、都城市名物「お米豚」に舌鼓
きっちり広げて焼き、ご飯を巻くように食べると旨しです

 


・ニンジンとインゲンの豚肉巻
・味付け卵
・ほうれん草とカニカマの胡麻和えサラダ
 
定期検診もあった今週は何かとペース配分がつかめず、妻一人分の昼ご飯を作り置き
茹でた野菜を豚ロース肉で巻いたかさ増しのオカズが精一杯でした(すまぬ、妻...orz)
 
 

ライ麦パンのサンドイッチx3
・レタス/豚ロース/ポテトサラダ/チーズ
・レタス/味付け玉子サラダ/チーズ
・レタス/ポテトサラダ/ほうれん草カニカマ胡麻和えサラダ/チーズ

ライ麦粉を使った食パンが見事に失敗し、まるでドーナツのように中央が窪んだ焼き上がりに
何とか使えそうな6枚切りにして穴を塞ぐようにレタスとチーズを多用したのはココだけの話(パッと見は分からないものです:笑)

今週もゴチソウさんでした

 



<支援というコトバ、字面は綺麗ですが...>

週末は列島各地で追悼式が開催され、決して忘れてはならない(忘れられない)、同じ過ちを繰り返してはいけない災害であったと改めて感じます。

一方で、当時の内閣と現場関係社(者)の連携不足が露呈し、現地入りするメディアの偽善ぶり津波映像が日々垂れ流しされていたこと、そして過度な支援に甘んじて難民貴族となって暮らしていた人がいるのを知って残念な気持ちになったことも思い出します...

この仕組みや風潮は未だ変わらないのが悲しいです💦

権力・立場ある方々や報道という大きな力を持っている組織は、少しでも事態が好転するようしっかり考えて施策・情報発信をしてほしいと感じるこの頃です。


コメント    この記事についてブログを書く
« 245日の昼ごはん日記 -2023年... | トップ | ホワイトデー2023/お菓子BOX... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。