オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

クリスマスケーキ 2019

2019年12月25日 | ■記念日・催事の家ごはんとお菓子
令和最初のクリスマス、例年通りクリスマスケーキを作り始めたのは仕事を終えた23日夜のこと。

無謀にも今年挑んだ「ナポレオンパイ」が無残に大失敗して落ち込んでいましたが...
「今日は結婚記念日でしょ?」と妻の言葉に奮起し、昨晩リベンジしたのが「エリザベスパイ」。


数種類のフルーツとカスタードクリームをパイ生地でサンドし、更にホイップクリームと果物でデコレーションした特製のケーキです。

カットしたパイ生地のサイズを活かして各々で向かい合って盛り付け、そして贈り合いました。




妻が自分宛に作ってくれたのは、パイ生地を3枚使った二層構造。
ナポレオンパイを彷彿とさせるイチゴをメインに中をサンドし、上部はブルーベリー・クランベリー・グレープ2種類、星を模ったドラゴンフルーツでデコレーション。

果物畑から合流地点に向かって「オーイ!」とチビサンタが呼び掛けているようです...




自分か妻へ贈ったのは残ったパイ生地2枚を使ったシンプルな一層仕立て。
ブドウとメロンを生地で挟み込み、上部はフルーツをタンマリと盛付てみました。

こちらのサンタは自分の体重とプレゼント袋の重みで果物畑に埋もれてしまい、「ちょっと助けて~」と叫んでいるのですが...
チビサンタには聴こえてないようです(笑)


クリスマスケーキ作りに大失敗した23日の夜は悶々として床に就いた自分とは裏腹に、妻は粛々と材料を準備して一緒に作ることで結婚記念日を祝うこと考えていたようで、頭が下がるおもいです...

そんな結婚記念日に感謝の念を贈ることができて幸せな一時でした。

ゴチソウさんです。


【おまけ】


残った果物を使ってフルーツサンドも作ってみました。
熱々のコーヒー片手に朝食で食べようかと思います(グホッ)




あまり多くを望まないものの、今年もクリスマスプレゼントを妻から頂戴しました。

動かなくなったお気に入りのBEAMSの腕時計が電池・ベルトを交換してもらって様変わり...
また時計として生き返ったので、日々使いながら一緒に年を取れたらとおもいます。

ありがとうございました。




今年のクリスマスは定番のチキンと巻き寿司にしました



先週末のベーカリーはジャガイモのポタージュスープをチャッチャと妻が作ってくれましたw


【過去の記事より...去年はイチゴとブドウ】

[クリスマスケーキ 2018]

コメント    この記事についてブログを書く
« いざ、新潟へ...vol.3 魚... | トップ | いざ、新潟へ...vol.4 雪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。