オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

瀬戸内水軍@田町三田本店vol.2

2012年10月12日 | ├ ご当地・郷土料理
今週は外出続きで、慢性的に疲れているところですが...

週に一度の外食ランチは楽しいモンで、今週は散策がてら少し歩いた『瀬戸内水軍』に向かいました。

こちらは久しぶりの再訪で、確か“鯛”の釜飯が食べられるお店。

純和風作りの店内は小じんまりしていますが、落ち着いた雰囲気です。





さっそく限定10食?という、本日の釜飯「山菜と鯛の釜飯」セットを注文してみました。
(その他、本日の丼・定食等があります)

釜飯が運ばれてくる傍ら、味噌汁・香物・じゃこ天・煮物が乗った御膳も準備され、ドリンクバー?が付いて、お値段1,000円。
(少し前は刺身も添えられて1,200円だったような)

いつものガッツリ系と比べると、幾分“上品”な昼メシかと(笑)

ただ、煮物だけ難ありでした

骨が半分以上を占めて食べるところは殆どなかったのです...





メインの鯛釜飯は、ランチタイムなので炊立てとはいかないまでも、鯛の上品な風味が浸み込んだ味わい深い釜飯に仕上がっていました。

鯛を含め瀬戸内ならではの地魚が松山から直送され、その新鮮な天然鯛を豪快に炊き込んでいるだけに、釜の蓋を開けた瞬間、とてもいい香りです。

上品と言えば、上品かもしれませんが...
タンパクでアッサリした味でもあり、それが飽きない程度のちょうどいいボリュームで美味しくいただけました。



瀬戸内の地魚...ランチだけじゃ勿体ない気がするので、機会があれば夜も行ってみたいですね。



【過去の記事より →だいぶ久しぶりでした[瀬戸内水軍@田町三田本店]

コメント    この記事についてブログを書く
« 大人の極 ~プレミアムステ... | トップ | Birthday Present »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。