オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

245日の昼ごはん日記 -2024年8月前半-

2024年08月18日 | ■245日の昼ごはん日記(2023年〜)

季節の移ろいは変わらないものの...
日本の(と感じる時季)は年々長くなり、暑さに身構えるばかりで涼しさを感じた矢先には短い秋を堪能しきれぬまま冬になってしまう...

そんなアンバランスな四季が今後も続くことに辟易するこの頃💦

 


夏の京都2016 vol.9龍安寺より>

茹だるような暑さに加え
局地的な豪雨☔台風🌀の接近等、荒れる空模様に思い通りの夏休みが取れないジレンマが続きますが...
外を出歩こうものなら勤勉な太陽の下、纏わりつくような暑さに晒されますから、熱中症には充分警戒したいもの💦

「昔は大丈夫だったから」が通用しない程、当時と最高気温の差が大きく違うことを意識した行動をしないといけません📝

 

先日台風は離れていきましたが、
新たな台風発生と真夏日~猛暑日は続きますから、皆さんもどうか御自愛くださいませ

 

 

さて...



<スパニッシュオムレツ>

245日の昼ごはん日記は8月🍚

長らくフォローしていただている方々は御存知かと思いますが、
我が家は夫婦で家事分担し、食事に関しては自分が昼ごはんとおやつを担当しています🥢

 


<BLTクラブハウスサンド>

役割分担は今だ変わらずで💦
とある番組をキッカケに昨年から目録をまとめ始めたのが、この「245日の昼ごはん日記」(経緯はこちら)



<自分は平日の昼ゴハンとオヤツを担当🍩>

世間的にはお盆休み終盤
職場メンバーのスケジュール表には「夏季休暇」の文字が散見しますが、我が家は連休を取ること叶わず大まかに暦通り💦

そしていつも通りの家ごはんです

 

 

連日夏日と荒れる空模様が交錯した
8月前半の昼ごはんは、こんな感じでした🍳



●2024年8月1日(木)


・昆布納豆の雑炊
・銀鮭塩焼き
・胡瓜とトウキビの酢漬け
・出汁巻き玉子焼き甘め
・茄子 ピーマンと大豆ミートの煮浸し
・麦茶

もう8月、夏本番です💦
この暑さ...肌感覚では10月、いや11月くらいまで覚悟しないといけませんて

の晩に残った少しの白米を
刻み揚げ・高野豆腐・トウキビ、そして昆布納豆と一緒に土鍋で煮て雑炊仕立て

暑い時に敢えて熱々を頬張って汗ダクからの気分爽快に...(ならんか:笑)

 


●2024年8月2日(金)



・カレーうどん
・マッシュdeポテトサラダ
・ほうれん草とじゃばん海苔のお浸し 
・切干大根と大豆ミートの煮物
・水!
 
週末ともなれば残りモノ総動員
モリに盛って、熱々のうどんで週末の締めくくり


<讃岐饂飩>
 
昨年に次いで2度目!
茹で時間11分と長いですが...乾麺とは思えないコシ味わいです



キーマカレーを出汁で伸ばし、
ワカメ・揚げ玉・長葱、そして生卵を落としてカレーうどん
 
いい汗かきました💦

 


●2024年8月3日(土)



<珈琲ゼリー>
 
週末のオヤツにゼリーを作ったところ、
手元がおぼつかなくて、ガラス容器を一つ割ってしまいました...やれやれ

 


●2024年8月5日(月)


 
・オートミールに韓国じゃばん海苔
・鶏むね肉の胡麻甘酢和え
・キャロットラペ
・インゲンの胡麻和え
・千切りキャベツ
 
ノープランの週明けで、ヒヤッと💦
ひとまずキャベツニンジンを刻みながら考えて、何とかカタチになりました🔪🥢

 


●2024年8月6日(火)


 
・銀鮭切身塩焼き(角上魚類)〇
・ブロッコリーのマヨおかか和え
・ぶっかけ薬味そは(シマダヤ流水麺)
 
先月に次いで角上魚類の切身鮭🐡
サイズ感、塩気、味わい、そして価格そろって云うことなし📝


<毎度お馴染み具だくさんにb>

サッと水でほぐすだけで
食べられる流水麺は、この時季は重宝しますが...自分としては少々手間をかけても茹でた乾麺の方が美味しいと感じます🥢🥢

 


●2024年8月7日(水)



<サッポロ一番:しょうゆ味>

・ニラ玉醤油ラーメン
・千切りキャベツ
・キャロットラペ
・麦茶
 
ボッチ飯なので簡単調理の即席麵🍜
70周年と変わらぬ味わいは、恐るべし🥢
 
<木耳・ニラの卵とじ 干し海老>
 
具材をアレコレやってるうちに
麺が伸びてしまうのは袋麺の宿命なのでしょうか...またやってしまいました💦

 


●2024年8月8日(木)


 
・ラタトゥユ
・キュウリとクミンのマリネ
・枝豆 塩昆布 ツナの冷製パスタ
・アイスコーヒー


<また一人分の量が多すぎました💦>

混ぜるだけのシンプル調理で冷製パスタ🍝
今季あと何回食べられるか分かりませんが、冷製のレパートリーを増やしたいですね📝
 

●2024年8月9日(金)



<一皿に盛り合わせb>

・オートミールにドライバジル
・サバ竜田揚げチリソースかけ
・出汁巻き玉子焼き
・千切りキャベツ
・キャロットラペ
 
午後から出社の日🚉
ごはん時のドタバタを想定して、ワンプレートにまとめましょうか

 


●2024年8月10日(土)



<素麺やっぱり、揖保乃糸🎵>
 
小麦粉に食塩と水を混ぜてよく練り、
引き伸ばし」と「熟成」を何度も繰り返して乾燥させる「手延べ製法」の揖保乃糸は、生地をねじりながら編み込むように延ばしていく正に職人技

茹で時間が短く、サッと出来るので暫く夕飯は連日食べていました


・北海道産ゴーダチーズ入りちくわ磯辺揚げ
・枝豆ととうもろこしのつまみ揚げ
 
イオンのお惣菜は粒揃い🥢🥢
自前で揃えては揚げられそうもない味わいは惣菜コーナーならではです

 


●2024年8月12日(月)山の日



<カフェオレゼリー>

最近ゼラチンと格闘中
思い通りの柔らかさになるよう必中の分量を見極めたいですね📝

 


●2024年8月13日(火)


・ひじき煮乗せオートミール
・鶏つくね串焼き
・鶏むね唐揚げ(ニチレイ)
・インゲンの塩昆布和え
・出汁巻き玉子焼き
・キャロットラペ

たまには変わったモノをと...
鶏挽肉を捏ねたら串に整えて、大きなつくねに🐔

ガスグリルで香ばしく
焼いたところ、フンワリとした口当たり

昼から焼き鳥もいいですね🔥

 


●2024年8月14日(水)
年休をもらったので、昼ごはんもお休み


●2024年8月15日(木)


・鶏挽肉の和風野菜カレー
・ひじき煮混ぜごはん
・キャロットラペ
・出汁巻き玉子焼き香味葱入り
・茹でブロッコリーにコーン
・ルイボスティー

鶏肉をガブリと頬張りたいけど...
冷凍庫に挽肉しかなかったので即興の和風カレーライスに🍛

お盆時の献立は難しいですね📝

 


●2024年8月16日(金)


 
・絹厚揚げグリル焼き
・焼き焼売
・胡瓜のクミン漬け
・ひじきごはんの卵とじ雑炊
・ルイボスティー
 
大型台風7号🌀が自転車並の速度で
ノロノロ近づいてきた週末は気が気でなく...控え目な昼ごはんに💦



前日から残ったひじきご飯に
刻み揚げと野菜を足して土鍋で煮込んだら、溶き卵を加えて雑炊
 
小ぶりな土鍋が季節問わずイイ仕事をしてくれます🥢🥢

 

8月前半戦、ゴチソウさんでした
 


 
平日休日祝日、そして祭日📅
7月に次いで別の夏祭りに足を運んで屋台料理に舌鼓
 
 

<牛タン焼きそば>
 
良く云えば「昔ながら」ですが...
次回は買わないであろう、雑多な味わいも屋台ならではしょうか(笑)
 
 

<ソース&ポン酢のたこ焼き>
 
見つけるのが大変なくらい
小さな蛸でしたが、出汁の効いた生地が絶品でした
 
 

<唯一の救い、ベビーカステラ>
 
これも一夏の思い出になるのでしょうか…ゴチソウさんでした
 
店頭で汗ダクになって頑張っている人を見ると、つい買ってあげたいものの来年の屋台ごはんは吟味したいですね📝

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 家事をしないと決めた日に…オ... | トップ | おいしいバターの日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2024-08-18 06:37:52
江戸の秋

2023.一月の記事を読んで、今年に戻りました。
劇的に健康的な献立になりましたね。
えらいな〜👏

23年のおせちがおしゃれですね。
お正月もお二人で仲睦まじく生活なさっていて羨ましいです。
(親戚が集まるのは勘弁してほしい江戸の秋😥)

これだけきちんと昼食を作るの、私にはできませんて!

シャインマスカットのケーキがきれい😍
返信する
Unknown (オカシのキモチ)
2024-08-18 19:38:40
@1kamakura さん
いつもコメントありがとうございます😊
食事を含めて不摂生が原因で体調を崩したわけではないため、そう劇的に献立が変わった印象はないのですが…改めて皿盛りを日付毎に並べると見えてくるものが違うのかもしれません📝

昨年正月🎍の食事は、お節なんて大層な代物ではなく重箱に詰めた弁当です🍱❗️(親戚との年始お付き合い、大変そうですね:笑)
返信する
Unknown (のん)
2024-08-20 07:16:53
おはようございます。オカシのキモチさん♪

いつも楽しみに拝見させていただいています。
角上魚類の切身鮭はおいしいですよね~
同感です(^^)
キャロットラぺが気になりました。
常備菜になって活躍してくれますね。
冷蔵庫に入れて置こうと思います。
今はビーツのピクルスが常備菜になっています。
お恥ずかしながら小学校の栄養士してました。
いつもバランスの良い献立で彩も良くてよくお考えになっているな~と拝見しています。
買い物に行くときは4~5日分の献立をたてます。
参考にさせていただきます(^^)v
返信する
Unknown (オカシのキモチ)
2024-08-21 18:59:28
>のんさん
コメントありがとうございます😊

栄養士の方がご覧いただいてるなんて、私の方が気恥ずかしいです💦
少しでもお役に立てれば幸いです📝

引き続きどうぞよろしくお願いします🤲
返信する
Unknown (kumaneko48)
2024-08-26 02:08:13
凄いボリューム!
そしてどれも美味しそう!というか絶対美味しい
スパニッシュオムレツ良いですね
作ってみたいです、
料理男子はモテるw
返信する
Unknown (オカシのキモチ)
2024-08-26 18:16:18
@kumaneko48 さん
コメントありがとうございます♪

朝ごはん控え目な我が家は活動著しい昼間に備えてランチはモリモリなんです🍙🍖🥪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。