オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

ふくはうち!福は内!福は家! ~海鮮手巻き寿司~

2016年02月04日 | ├ 和食・鍋・自家製
昨2月3日は「節分」とあって、今朝は一歩家を出ると其処彼処に豆撒きの残骸がチラホラ。

食べ物を投げるなんて如何なものかと...子供の頃から感じていました

妻も同感だったらしく、
我が家は豆を撒くことなく“大粒の納豆”を福を招く種としてオナカに撒きました(要するに食べました:笑)

そして節分に食べると縁起が良いとされている「太巻き(巻き寿司)」は
惣菜屋やスーパー・コンビニの店頭を牛耳っていた「恵方巻」を買うことなく、
海鮮中心の手巻き寿司にしてみました。

好きな具材を選んで巻けるのが自宅ならではの楽しみですが、
海苔がパリパリなので格別に美味しく感じます(巻寿司ですからね)。

酢メシが食欲に拍車をかけて、ついつい食べ過ぎてしまいそうなので...
酢メシの半分は“煎り豆腐”で代用しました(エ-)

ごちそうさんです。

因みに「恵方巻」とはセブンイレブンが銘々した商品名であり、
太巻き(手巻き寿司)を食べるのは大阪の習慣です...
“大きな力”に流されないようにしたいですね(笑)

【過去の記事より...去年は太巻きを作りました】

*[遅ればせながら...恵方巻き!?]

コメント    この記事についてブログを書く
« 三代目『茂蔵』豆腐  /  ... | トップ | 田町で30年の本格イタリアン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。