オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

アパホテル創業日/アジアンビュッフェフード 『サーガル』

2024年05月10日 | ├ タイ〜シンガポール料理

APA(アパッ)!📺

と叫ぶCMでお馴染み、アパホテル(以下、アパ)が創業したのは1971年5月10日のこと📅

アパは石川県金沢市で発祥後、ホテル事業を徐々に全国展開し、現在52期連続の黒字、昨年11月期のグループ連結決算では売上高1912億円、経常利益553億円を叩き出し、過去最高益を更新した日本を代表する巨大ホテルチェーンです🏨🏨🏨


アパと云ったら自分の中では...📺
社長(帽子をかぶった奥さん)自らが登場したり、カラダをクネクネして妖しいダンスをする女性のCMが強烈なインパクトでしたが、最近は大分落ち着いた告知になってしまったようで何だか残念です(笑)


や一大ホテルブランドですが、
アパに宿泊したのは軽井沢旅行の一度切り🏨

宿泊客として売上に貢献できないのは申し訳ないですが、我が家が専ら利用するのはランチビュッフェばかり🍚🍚

◆関連エントリ
創作ダイニング『ラ・ベランダ』アパホテル東京潮見駅前



<アパホテル&リゾート東京ベイ幕張>

数多のアパグループの中では
ホテル単体として日本最高層の50階建て高さ180m客室数2,000を誇るアパホテル&リゾート東京ベイ幕張(以下、アパ幕張)が生活圏にあり、その高々しい数値とは裏腹に手頃な中華料理バイキングを提供する店(47階)を何度か利用していたのですが、コロナ禍で遭えなく閉店

◆関連エントリ
中華料理バイキング「太陽楼」アパホテル&リゾート東京ベイ幕張店

2019年の夏を最後に足が遠のいていました



<そびえ立つセルリアンタワー>

新店舗はもう入らないのかしら...
と心配していたのですが、昨年ふと手にした地域新聞の折込チラシを見て一転
(こういったローテク、嫌いじゃないです:笑)

隈なく目を通すと、アパ幕張に新たなテナントが参入したのを知って、思わず電話で予約してしまったのが事の始まり



<EVホールからエントランスへ>

ほぼ最上階、49階にオープンしたのが、
本場一流シェフによる数々の料理をビュッフェスタイルで提供する『アジアンビュッフェフード サーガル


エスニック料理を中心に日本食・タイ料理等、豊富に取り揃えたアジアン料理を90分間のビュッフェスタイルで心行くまで楽しめるということなんですが、

料理の味・内容はともかく、約束されているのは...


49階からの絶景でしょう👀👀
眼下には東京湾を望む千葉マリンスタジアム、遠く目を凝らせば富士山まで拝めるのは超高層ホテルならでは。

この特別感あるロケーションの下、初回訪問はクリスマス前の年の瀬でした🎄🎅



vol.1 2023.12
アジアンビュッフェと云いつつ、
ランチタイムは手頃なセットメニューがあるのを事前に知ったのが、予約した大きなポイント📞
 
◆選べるランチメニュー(11時~15時半)
1.鶏のガパオライス
2.カオマンガイ
3.フォーヌードル
4.グリーンカレー
5.タイ焼きそば
6.トムヤムヌードル
 
Aセット:ドリンク・サラダ
Bセット:ドリンク・サラダ・デザート
Cセット:ドリンク・サラダ・デザート・ミニ生春巻き
 
味の強いエスニック系
ビュッフェでバクバク食べてしまうのは危険ですし、そんなに食べられませんし(笑)、何より出来立て熱々を食べたいですからね
 
先ずは各々で気になったメインをCセットで注文してみました📝



<トムヤムヌードルCセット>
 
盛り加減が意外によかったサラダ
キンキンに冷えて瑞々しく、控えめなドレッシングが丁度いい前菜でした
 
ミニデザートの方は何と云っていいか分かりません(笑)



<トムヤムヌードル>
 
食欲そそる彩りのトムヤムスープは、
見た目ほど辛さはないものの、独特な酸っぱ辛い味わいに米麺のフォーを絡めると絶品

ムール貝をはじめ具だくさんな香菜の中、パクチーの香りと食感がアクセントになって疲れが吹っ飛ぶような一杯でした🍜



<鶏のガパオライス>
 
タイ料理の定番ガパオを
日本人向けの味付けしたという此方も大き目にカットされた鶏肉・野菜の炒め加減・食感がよく、ライスが捗る美味しさ
 
味変として心強い目玉焼きも黄身がトロッと流れ出す、ちょうどいい火加減でした🍳
 

<ミニ生春巻き>
 
大分遅れて登場した生春巻き
見た目にも彩り鮮やかな断面を見せる巻き加減は容易くできませんから、職人の成せる業だと思います
 
シャキシャキの野菜と皮の一体感が非常に食べやすく、チリソースを付けると一層旨しです

 

<飲み物はセルフバーでした!>
 
絶景と美味しい料理を
同時に堪能できるレストランは近場にありませんから、再訪を誓いました
 
妻は高所恐怖症なんですが💦
 
 

vol.2 2024.2
快晴に恵まれ、気分爽快な2回目
高さ180mから眺めたら、人も車もホントに小さい存在です💦



<フォーヌードルCセット>


<窓際は景色が最高です>
 
今回もCセットを注文してみると、
サラダの野菜は種類豊富で盛りだくさんですが、ドリンクバーはメニュー表記と内容が違うので少々疑念が残りました



<美味しくいただきましたが...>
 
生春巻きに至っては...
前回の3個から2個に減ってチリソースも予めかかっていたので先行きが心配です💦

気を取り直してメイン料理に


<フォーヌードル>

ベトナムの国民食フォーは、
日本にも専門店が増え、インスタント麺も普及し、徐々に浸透している印象です📝

本場のフォーは、スープが牛・鶏と大きく分けて2種類あり、サーガルは御覧のように鶏がベース。
恐らく野菜と鶏を丸ごと煮込んで出汁を取ったであろうスープは、アッサリした見た目ながらコクがあり、エスニック独特の風味が強いこと🥬

煮込んだ鶏肉は部位ごとに切り分け、そのまま具材になっているのでネギ・モヤシ・パクチー、そして柔らかいフォーと合わせると食べ応え充分、異国情緒を感じる味わいでした



<タイ焼きそば>

パッ(ト)=炒める、タイ(タイ国)と
いわゆるタイの家庭や屋台で親しまれている、米粉麺をつかった炒め麺料理です🔥

味の決め手は恐らくタマリンドを使ったパッタイ専用ソースだと思いますが、米粉のモチモチした食感そのままに油っこくもべチャットすることもなく仕上げた炒め業が何とも秀逸
これまで食べたパッタイの中でイチバンの美味しさでした



<ホントにミニですw>

デザートの正体は恐らく...
果物のヨーグルト和えでしょうか、口直しに最適なサッパリとした味わいです
 
 

vol.3 2024.4

<青と金の配色が見事です>
 
オープンから約一年🎉🎉
ようやく営業体制が整ってきたのか、これまで閉じていたエリアに案内してもらいました
 
これで総席数200席を準備できたので大人数の宴会にも対応できるそうですが、良くも悪くも席の埋まり具合は疎ら💦
なので、恐らく知る人ぞ知る穴場のレストランだと思います(笑)
 


<サッカー場までありますね>
 
49階からの景色は相変わらず絶景です
ビュッフェレストランを掲げていますが、営業体制が変わったようです📝

・LUNCH:11:00~15:30
 選べるセットメニュー
・DINNER:17:30~23:00
 ビュッフェスタイル
 大人2980円(税込)/子供2480円(税込)



<ジンジャーエールとアイスティー?>

今回は控え目に...
ドリンクとサラダだけを付けるAセットにしたところ、飲み物はセルフ(ドリンクバー)ではなくオーダーした一種類のみ。

妻はアイスティー(紅茶)を注文したのですが、飲んでみるとチャイでした

店内を見渡すと、日本語(単語)が伝わっているのが支配人らしき人だけなのが大きな問題だと感じます...
仮に半分の100席が埋まった際、ランチタイムを凌げるのか心配です💦


サラダの盛り加減が前回より
サイズダウンしていたのは店の方針なのか、個人の采配なのか...分かりません
 
 
初訪問の印象が良かった
だけに残念ですが...今回も気を取り直してメイン料理に
<カオマンガイAセット>
 
タイのソウルフード「カオマンガイ」も
国内に専門店が徐々に増え始め、タイ料理の代表格といったところ。
 
 
 
ジャスミン米と炊き上げた鶏肉は、
口当たりしっとりで、鶏の旨味を吸った米が是までにない美味しさでした
 
炊き上げた米を更にガーリックライスに仕上げているので、そのままで食べても旨し
そして蒸し鶏を特製タレに付けて、一緒にかき込んだら旨さ倍増のカオマンガイでした



<ナンは焼き立て熱々

タイカレーの定番から
グリーンカレーだけがランチメニューにラインナップ📝
 
焼き立てナン🔥を提供してくれるのですが、この一品だけに窯を準備しているのかしらと心配していたところ、ナンを添えたカレーメニューの準備が整いつつあって安心しました


<グリーンカレー>
 
だくさんなグリーンカレーは、
(出来ることなら)辛さの中に旨さを感じると云いたかったのですが...スパイスよりも塩気が勝ってしまい少々重い口当たりだったのが残念です💦

とは云え...


<高層階用に特注した焼き窯らしいです>
 

熟練の職人が丁寧に焼き上げる
ナンは熱々ホクホクで美味しかったことは御覧の表情から分かると思います

 

ひとまずランチメニュー6品を
食べ尽くてしまったので、次回からカレーメニューを中心に攻めたいと思うも...塩気が気になったので少々様子を見ようと思います📝

◆選べるランチメニュー
・トムヤムヌードル
・鶏のガパオライス
・フォーヌードル
・タイ焼きそば
・カオマンガイ
・グリーンカレー

ゴチソウさんでした


高さ180mもの超高層ホテルですから、
「お高いんでしょ~(社長w)」と様々な意味で足を運ぶのを躊躇するかもしれませんが、幕張メッセのイベント参加や千葉マリンスタジアムで試合観戦する合間に如何でしょうか🏨
 
49階からの景色は絶景ですよ(高所恐怖症でなければ:笑)
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« アイスクリームの日/市販ア... | トップ | 隠れ家イタリアン…バール&ト... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみん(hgn) hgn_jp)
2024-05-12 13:47:01
 はじめまして。弊ブログへのご来場、ありがとうございます。
 むかし(プリンス時代)は、トップオブマクハリという名で、ケーキバイキングなんかもやっていました。

 私、以前は職場が幕張でしたので、幕プリ時代から、宴会場やホールはよく使っていました。今回始めて宿泊もしましたので、近いうちに投稿します。
 また、お邪魔します。
Unknown (オカシのキモチ)
2024-05-12 19:11:09
>あみんさん
こちらこそ訪問ならびにコメントありがとうございます😊
自分は学生時代にバイトの先輩にお誘い受けて幕張でケーキバイキングを堪能したことがあります🍰

あみんさんにとって馴染みのある土地なんですね🏙️
引き続きどうぞよろしくお願いします🥺

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。